November 2009

November 29, 2009

SKE48 TeamKII 会いたかった公演千秋楽

18:00〜
Sunshine Studio

一ケタ番号が来た!
ということで朝にバスで出発。
なんかバスが空いてる。高速料金の1000円の影響なんだろうか?

TeamAの会いたかったの千秋楽は峯岸から始まる辛いユニット分けの話からたいへんな事になったんだよなぁと3年以上前の事をちょっと思い出す。
この公演は運営側のメンバーのランク付けが良く分かるユニット構成で女の子には厳しいんだよな。


なんか知らんが運良く最前です。この劇場で最前で見るのは初めてでした。
ここのステージは秋葉原よりもずっと高いんですね。

「悔いを残さないように盛り上がりましょう!前田栄子でした!」というアナウンスから始まる。

最初から市原、加藤が泣きっぱなし。「今日はお赤飯のおべんとうだよ!」市原がきちんと全曲出てくれた。RIVERも出ていた。どこでも年長組は辛い事が多いだろうけど。ありがとう。
市原さんは泣き顔も綺麗なのでSKEじゃなくても上手く行くことだろうと。リリナとかだと心配だけどな。

KIIの会いたかった公演は面白かった。再演は以前のものを超えることは無いと思っていたのに新チームがあっさりとその勘違いを正してくれた。
今回の成功はAKB48を見ていないからじゃないだろうかと思うので、次の「手をつなぎながら」公演をどうやるかってのが興味深い。姉さんと古川と高柳を上手く配置すればOKだと思うが。みんな(リリナとみこってぃを除く)歌がうまいのもいいんだろうな。


あ、あと思い出したことメモ。初期AKBでかわいくて一番人気があった衣装が「ガラスのI Love You」。「天使のしっぽ」「ウィンブルドン」の前はこれが一番ピンクでふりふりだった。

「背中から」の三曲もチームKIIはいいね。20人でやっていたチームAのより2割少ない人数でこれだけやっているのはもっと評価されて良いと思う。チームBのを見たときは「人数少ないからこんなもんか」ってところがあったのだけどチームKIIにはそれが無い。

最後に市原佑梨さん(お弁当)と橋本あゆみさん(熊食)からあいさつ。
SKEは年長組がかわいいのが良かったと思っている。これが東京との違いなのかなとも思うのだけど。
お弁当は泣いても奥貫薫に似てるなとぼんやり見送る。
熊子もパワフルで好きだった。女の子の田舎者キャラはイケると思うのだけど。


前田栄子さんはSDN48へ移籍との発表。彼女の場合は東京に出てくるのもいいだろうし、巨乳はどこにいても良いものだ。
先日の公演で聖羅が「SDNにいっちゃえ」と言っていたのだけど本当になってしまった。いい感じのメンバーがどんどんSDNに移籍していって面白そうだな。

次の「手をつなぎながら」公演で残念なのはTシャツが無いことだな。チームKIIのTシャツはいいものだ。KIIはこの点だけは過去最高のチームだと思う。だから前田栄子さんがいなくなることがとてもとても残念だ。


dotyutakano at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
SKE48(2009) 

November 28, 2009

マクロスF

e39dc5fa.jpgマクロスF劇場版イツワリノウタヒメ見てきた。
これは楽しい。
続編でも総集編でもない新作。使い回したのはバルキリーの3Dデー
タだけじゃん。


dotyutakano at 20:30コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

映画館

03df9214.jpgいつも混んでるよな。
ヲタしかいないから居心地が良い。


dotyutakano at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

November 23, 2009

SKE48

18:00〜
sunshine studio

前の方に行ってみて観覧。

二回目はみずきが出てきた。
Overtureの一瞬みずきの顔が見えた。
あー、この子はA2nd公演の時の峯岸の顔をしている。前田敦子が休んだ時の「渚のチェリー」の黄色の衣装を着た峯岸みなみの顔。
「情熱」とか「闘志」とかそんなんじゃなくもっと原始的な動物の本能からでる表情。

M01「恋を語る詩人になれなくて・・・」
タイトルのイメージと違ってコートを着てCの逆の形にジャンプするのが印象的。ブラックウォッチっぽいチェックのコートが珍しい衣装だな。屋外のイベントでこれで出てきたらかっこいいかも。
ヲタ芸風振付なのもこれだったっけか。

M02「合格Kiss」
子供たちがなぜか似合わない(笑)。ゆいみんはこういう小道具は考えてつかってるな。角度とか。
冬から春にかけての曲がこのセットリストなんだろうか。
康が歌詞を書くときにSKE48のイメージで書いているんだろう。AKBと違ってもっと学校で授業を聞いている学生のイメージがSKEにはあるのかも。MCでもAKBよりずっと勉強ができるというところが発言の端々に出ているし。

M03「アンテナ」
この振り付けはKIIのいぐっちの自己紹介の「テレビ塔!」だな。

M04「制服の芽」
「♪制服が芽を出すよ!」がかわいくって笑っちゃう。
コートからだんだん脱いでいく衣装が冬から春への時間を表わしていて、あたりまえだけどきれいにストーリーにあっているところが綺麗。
SKEはいい楽曲をもらっていてずるいと言われるが衣装もずるいと思うぞ。

ユニットは
M05「思い出以上」
M06「狼とプライド」
M07「女の子の第六感」
M08「枯葉のステーション」
M09「万華鏡」

M05珠理奈が休みだったのが残念。平松が踊るというすごい展開。
M06「うしろゆび」というより「ゆうゆが二人」って感じ。さゆがいつも笑顔で踊ってるのって実はすごい事なんじゃないかと思っている。
松井Rのソロ。衣装と曲と歌詞とタイトルと松井玲奈から誰もが河合その子を連想。

松井J、桑原が休みでメンバーがシフトしてるのを見た。松井JRが休むことも考えた曲順なのだろうか。「枯葉のステーション」は平松なんかもチャンスがあるのかな?スカート長すぎで引きずるとは思うが。

後半戦
プリキュア衣装がかわいい。
AKBでこの手の「薄くてひらひら」な衣裳ってどれも安っぽかったのだけど今回のはかっこいい。腰のリボンがいいのだろうか?真那はやっぱ緑だよな。ピーターパンかリンクみたい。
M13「水のないプール」
手話が入っている。「会いたかった」公演にもたくさん手話が入っているからそこからのアイデアだろうか。
これは「逆上がり」のチームS版かな。

アンコールの「ピノキオ軍」で見せるのがチームSの力。三年前のチームKならできると思うが、今これをできるのはチームSだけだろう。この公演で一番いい曲だ。

最後は「手紙のこと」。
康っぽくいい歌詞。



あー、けどラストがなんかイマイチなんだよな。あの企画は一人は楽しいが249人は楽しくないから、最後にはふさわしくないと思う。ステージでやらずに影アナで説明して、ロビー出口で掲示だけすればいいと思う。

dotyutakano at 18:00コメント(1) 
SKE48(2009) 

SKE48

13:00〜
sunshine studio

やっと当たったのでSKE48チームS「制服の芽」公演を見てきた。
後ろの方から立ち見だったのでメモなし。

なにもかもがAKB48より良い。

SKE48はチームKに近いものなのかもしれない。「脳内パラダイス」の頃の雰囲気というか。今、一番パワーのある公演を見せるのはチームSだ。
圧倒的だと思ったのは「ピノキオ軍」。これをできるチームは他に無い。
そういう力強さだけじゃなくて「制服の芽」のフリなんてかわいくて笑っちゃう。

AKB48も新チーム体制になるということだけど、各チームのキャプテンは一度SKE48を見た方がいいと思う。秋元才加には見てもらいたいなぁ。秋元チームだけはチームSに追いつけると思う。

途中で15人でやっていることに気づく。みずきが休んでいるところは空いていた。

最後にやったRIVERはなんかイマイチ。松井Jとみずきがいないとダメかも。

dotyutakano at 13:00コメント(0) 
SKE48(2009) 

カレー専門サービスエリア

b82fcced.jpgカレーばっかりだった。カレーパンだけで5種類以上あるよ。


dotyutakano at 09:40コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

November 22, 2009

透明標本

9057471e.jpgこれはきれいだ。
骨に着色して肉が透明になった標本。
1500〜30000円くらいで買える金額なのがよい。

新世界『透明標本』


このイベントは目の前の完成品の途中の制作過程が妄想できると楽しいのだけど、アウトプットのみのプレゼンになってるのが残念だったりする。

ニコニコ技術部はほとんどの展示がネギ振るだけ。その原理はいろいろという面白さ。蒸気エンジンのミクとかバカバカしくて素敵。


dotyutakano at 18:38コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

Make: Tokyo Meeting 04

563ee9dd.jpg東京工業大学

Make: Tokyo Meeting 04 というイベントを見てきた。
最近、arduinoいじってるのでこんなイベントをやってるのを知った。面白そうなので行ってみた。
近所のガキだろうか?子供がたくさん来ていていいね。
あと、意外といいデートコースだと思う。

最大のブースはニコニコ技術部だった。

明日もやってる。ヒマなヤツは行け。


dotyutakano at 17:33コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

ガチャガチャ

5a651b57.jpg当たりがとても豪華だ!
※ただしヲタに限る。


dotyutakano at 17:16コメント(1)トラックバック(0) 
misc 

歩行

0dd67bf8.jpgこれはあとで調べてみる。ちょっと興味深かい。


dotyutakano at 17:14コメント(0)トラックバック(0) 
misc 


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ