idol
December 18, 2007
December 04, 2007
2007年俺ランキング
今年良かったアイドル曲。こんな感じかなぁ。
いつもと同じく「好き」というより「良い」という視点で。
1.もってけ!セーラーふく - 略(らき☆すた)
名曲。よくできてる。キャッチーでグルービィーでいい。バカバカしいからいいんだよ。
2.OK - MEG
MEGの曲。こういうの好きなんだよ。中田ヤスタカがコムロみたいにワンパターンになってきているのも面白いところ。
実はビデオがかわいくてよい。
3.チョコレイト・ディスコ - perfume
perfumeは歌じゃなくて楽器としておもしろいんだと思う。
4.ガンバレ乙女(笑) - アイドリング!!!
これはいい曲。ビデオがつまんないのが残念だけどそこがいいのかもしれない。いやぁ、まだ顔と名前覚えてないんだけどね。
5.Beautiful World - 宇多田ヒカル
ヱヴァンゲリヲンのエンディングで浮くかと思ってたのにきっちり合う曲を持ってきた宇多田ヒカル偉いよ。普通にヲタはいいね。
新人賞 : 初音ミク
アイドルってのは楽器だと思う。チューニングあってないとか、コンディションいいかげんとかそういう使いづらい楽器。けど面白ければそれでいい。立花ハジメのアルプスシリーズとか明和電機の魚器とかみたいなもの。テルミンとか。
いつもと同じく「好き」というより「良い」という視点で。
1.もってけ!セーラーふく - 略(らき☆すた)
名曲。よくできてる。キャッチーでグルービィーでいい。バカバカしいからいいんだよ。
2.OK - MEG
MEGの曲。こういうの好きなんだよ。中田ヤスタカがコムロみたいにワンパターンになってきているのも面白いところ。
実はビデオがかわいくてよい。
3.チョコレイト・ディスコ - perfume
perfumeは歌じゃなくて楽器としておもしろいんだと思う。
4.ガンバレ乙女(笑) - アイドリング!!!
これはいい曲。ビデオがつまんないのが残念だけどそこがいいのかもしれない。いやぁ、まだ顔と名前覚えてないんだけどね。
5.Beautiful World - 宇多田ヒカル
ヱヴァンゲリヲンのエンディングで浮くかと思ってたのにきっちり合う曲を持ってきた宇多田ヒカル偉いよ。普通にヲタはいいね。
新人賞 : 初音ミク
アイドルってのは楽器だと思う。チューニングあってないとか、コンディションいいかげんとかそういう使いづらい楽器。けど面白ければそれでいい。立花ハジメのアルプスシリーズとか明和電機の魚器とかみたいなもの。テルミンとか。
November 24, 2007
「ヤマアラシとその他の変種」
怪CDが再発売。すごい。
さっき、タワレコに行ったらなぜか筋肉少女帯のコーナーに置いてあった。
たぶん15年以上前に出たCD「ヤマアラシとその他の変種」。
ケラが作った「スネークマンショー」みたいなもんかなぁ。
ゲストが豪華。
そういやPANTAさんがエンケンの曲でベースを弾いてた。「犬山イヌ子がすごい」とか話してたっけ。この時一緒になったのかね。
http://www.amazon.co.jp/
アマゾンで検索すると出てくる。
http://bridge.shop-pro.jp/?pid=5014957どうやらこの会社が復刻してくれたみたいだ。
以下の名前にピンと来た人は買うといいぞ。
付属のブックレットも同じっぽい厚さのが入っているのを確認。
温水洋一の髪の毛がある写真だぞ!(たぶん)。
「※諸事情により、オリジナルとは内容を変更している箇所がございます。」
Z-BEAMの「崩れた二人」と爆笑問題の「昼のラジオ」がカットされてるようだ。
「ヤマアラシ嗜好症」の曲中にある爆笑問題の「漫才ソロ」はどうなってんだろう。ギターソロの入るようなところに漫才が入るという画期的なアレンジ。おまけに漫才なのに「ソロ」って書いてあるというネタ。無くなると寂しいな。
「ヤマアラシ嗜好症」はまゆゆにカバーして欲しい曲だ。
[出演者]
劇団健康(ケラ、犬山犬子、みのすけ、三宅弘城、他)
大人計画(松尾すずき、温水洋一)
斎木しげる
ビシバシステム(住田隆、西田康人)
松尾貴史
[音楽参加者]
あがた森魚
遠藤賢司
大槻ケンヂ
桐島かれん
ケラ
高橋佐代子
知久寿焼
ちわきまゆみ
西村知美
THE BEATNIKS(高橋幸宏・鈴木慶一)
パンタ
福富幸宏
ブラボー小松
巻上公一
松尾貴史
久住昌之(作詞)
[アート・ディレクション]
信藤三雄
[カバーイラスト、脚本参加]
吉田戦車
[脚本参加]
天久聖一
さっき、タワレコに行ったらなぜか筋肉少女帯のコーナーに置いてあった。
たぶん15年以上前に出たCD「ヤマアラシとその他の変種」。
ケラが作った「スネークマンショー」みたいなもんかなぁ。
ゲストが豪華。
そういやPANTAさんがエンケンの曲でベースを弾いてた。「犬山イヌ子がすごい」とか話してたっけ。この時一緒になったのかね。
http://www.amazon.co.jp/
アマゾンで検索すると出てくる。
http://bridge.shop-pro.jp/?pid=5014957どうやらこの会社が復刻してくれたみたいだ。
以下の名前にピンと来た人は買うといいぞ。
付属のブックレットも同じっぽい厚さのが入っているのを確認。
温水洋一の髪の毛がある写真だぞ!(たぶん)。
「※諸事情により、オリジナルとは内容を変更している箇所がございます。」
Z-BEAMの「崩れた二人」と爆笑問題の「昼のラジオ」がカットされてるようだ。
「ヤマアラシ嗜好症」の曲中にある爆笑問題の「漫才ソロ」はどうなってんだろう。ギターソロの入るようなところに漫才が入るという画期的なアレンジ。おまけに漫才なのに「ソロ」って書いてあるというネタ。無くなると寂しいな。
「ヤマアラシ嗜好症」はまゆゆにカバーして欲しい曲だ。
[出演者]
劇団健康(ケラ、犬山犬子、みのすけ、三宅弘城、他)
大人計画(松尾すずき、温水洋一)
斎木しげる
ビシバシステム(住田隆、西田康人)
松尾貴史
[音楽参加者]
あがた森魚
遠藤賢司
大槻ケンヂ
桐島かれん
ケラ
高橋佐代子
知久寿焼
ちわきまゆみ
西村知美
THE BEATNIKS(高橋幸宏・鈴木慶一)
パンタ
福富幸宏
ブラボー小松
巻上公一
松尾貴史
久住昌之(作詞)
[アート・ディレクション]
信藤三雄
[カバーイラスト、脚本参加]
吉田戦車
[脚本参加]
天久聖一
November 23, 2007
キャナァーリ倶楽部
15:00〜
AKIBA_SQUARE
UDXでやってるというので見てきた。
ついた時にはもう始まっててインタビューしてた。
週刊アスキー10周年イベントという事で、アスキーの人がインタビューしてたのかな?
司会の反対側の上手にもアスキーの人がキャナァーリ倶楽部の女の子と同じ衣装着て立ってた。罰ゲームなんだろうか?
ちっちゃい子はとりあえずそれだけでかわいくみえるな。子供はいいねー。
さっきのおば……おねーさんは歌も一緒にやってた。罰ゲームなんだろうか?
ラストが「SWEET&TOUGHNESS」だった。これがラストなのか。いい曲だよな。どんどんリサイクルするといいと思うよ。
単純に女の子がたくさんいるグループは楽しいね。
さっきのおねーさんはすごいな、ちゃんと踊ってた。アスキーの社員ってすごいんだな。罰ゲームなんだろうか?
AKIBA_SQUARE
UDXでやってるというので見てきた。
ついた時にはもう始まっててインタビューしてた。
週刊アスキー10周年イベントという事で、アスキーの人がインタビューしてたのかな?
司会の反対側の上手にもアスキーの人がキャナァーリ倶楽部の女の子と同じ衣装着て立ってた。罰ゲームなんだろうか?
ちっちゃい子はとりあえずそれだけでかわいくみえるな。子供はいいねー。
さっきのおば……おねーさんは歌も一緒にやってた。罰ゲームなんだろうか?
ラストが「SWEET&TOUGHNESS」だった。これがラストなのか。いい曲だよな。どんどんリサイクルするといいと思うよ。
単純に女の子がたくさんいるグループは楽しいね。
さっきのおねーさんはすごいな、ちゃんと踊ってた。アスキーの社員ってすごいんだな。罰ゲームなんだろうか?
November 21, 2007
路上ライブ
他人のコメント欄汚すのもなんなんでじぶんとこに書く。
原宿(代々木公園)のホコ天も今のアキバと同じような感じだったんじゃないかなぁ。原宿・渋谷しか行動圏が無い客って意味では。(もっとも原宿渋谷のライブハウスへの導線はあるわけだが。)原宿の客もアキバの客と同じくらい特殊だったとも言えるけど。
なんか時代は変わってもそれと同じなのかなと。
どうせ誰もデビューできないんだろうし。
ああいうのはその程度のポップスなんじゃないかな。お祭り的というか縁日の屋台的というか。音楽シーンには箸にも棒にもかからないというかそういうオンガクなんだと思うからあんなんでいいと思ってる。
(ここらへんの意見はライブ派・スタジオ派で言うとスタジオ派なんでこうなるわけだけど)
路上ライブからデビューっていうステップはゆずとか川嶋あいとかW-indsとかいろいろあるけど、、、こうやって名前出して考えてみると路上ライブからデビューなんて夢は絶対に無理だわ(苦笑)。絶対に無理。
なんかてきとーに書いちゃってるけど、「ま、『アキハバラは熱い』でいいんじゃね?」って意見。
アキバの路上でやってんのは「音楽」とかそういうこと関係なく、たぶん「夢」とかそういうエネルギーでやってるもんだろうから、今のアレはアレでいいのかなと。
AKB48が面白いなと思ったのはそういう「夢」を金とコネを使ってやろうとしたところ。すごく現実的だった。夢が無いくらい。
あと、等身大でできることをできるだけやってるCutiePaiも面白い。
ニコニコ動画が「2007年の路上ライブ」なんだろうな。可能性という夢がまだあるよ。
原宿(代々木公園)のホコ天も今のアキバと同じような感じだったんじゃないかなぁ。原宿・渋谷しか行動圏が無い客って意味では。(もっとも原宿渋谷のライブハウスへの導線はあるわけだが。)原宿の客もアキバの客と同じくらい特殊だったとも言えるけど。
なんか時代は変わってもそれと同じなのかなと。
どうせ誰もデビューできないんだろうし。
ああいうのはその程度のポップスなんじゃないかな。お祭り的というか縁日の屋台的というか。音楽シーンには箸にも棒にもかからないというかそういうオンガクなんだと思うからあんなんでいいと思ってる。
(ここらへんの意見はライブ派・スタジオ派で言うとスタジオ派なんでこうなるわけだけど)
路上ライブからデビューっていうステップはゆずとか川嶋あいとかW-indsとかいろいろあるけど、、、こうやって名前出して考えてみると路上ライブからデビューなんて夢は絶対に無理だわ(苦笑)。絶対に無理。
なんかてきとーに書いちゃってるけど、「ま、『アキハバラは熱い』でいいんじゃね?」って意見。
アキバの路上でやってんのは「音楽」とかそういうこと関係なく、たぶん「夢」とかそういうエネルギーでやってるもんだろうから、今のアレはアレでいいのかなと。
AKB48が面白いなと思ったのはそういう「夢」を金とコネを使ってやろうとしたところ。すごく現実的だった。夢が無いくらい。
あと、等身大でできることをできるだけやってるCutiePaiも面白い。
ニコニコ動画が「2007年の路上ライブ」なんだろうな。可能性という夢がまだあるよ。
November 12, 2007
October 22, 2007
October 15, 2007
iPodにとりこみいろいろ
iPodの容量がいっぱいになってからずっとCDの取り込みをサボっていた。80GのiPodに買い換えたのでテレビ見ながら取り込みを再開。あと200枚くらいかなぁ。
ケースの中にCDが入ってないのがいっぱいある(苦笑)。
そんななかCDだけ発見したのが立花ハジメの「Bambi」。すごい久しぶりに聴いた。1991年のアルバムだけど、21世紀の音楽だったんだなぁ。
立花ハジメって今でもテレビ番組のBGMでよくつかわれてるよな。
ケースはどこにいったんだべ?
「信用ベータ」がいまだに欲しいよ。「信用ベータ」のためならMacOS9環境作るよ。割物のイラレ拾ってくるよ。FreeHandならライセンスあるけどな。イラレもゴミ捨て場から拾ってきたライセンスあるけどな。
高野寛の「th@nks」のジャケット裏が「信用ベータ」で作ったタイポグラフィーだった。
立花ハジメ。56歳なのか。
ケースの中にCDが入ってないのがいっぱいある(苦笑)。
そんななかCDだけ発見したのが立花ハジメの「Bambi」。すごい久しぶりに聴いた。1991年のアルバムだけど、21世紀の音楽だったんだなぁ。
立花ハジメって今でもテレビ番組のBGMでよくつかわれてるよな。
ケースはどこにいったんだべ?
「信用ベータ」がいまだに欲しいよ。「信用ベータ」のためならMacOS9環境作るよ。割物のイラレ拾ってくるよ。FreeHandならライセンスあるけどな。イラレもゴミ捨て場から拾ってきたライセンスあるけどな。
高野寛の「th@nks」のジャケット裏が「信用ベータ」で作ったタイポグラフィーだった。
立花ハジメ。56歳なのか。