Toy

January 30, 2011

自転車が盗まれた!

あれ?自転車が無い!?

新しく買った自転車に乗って帰ってきたら、古い方の自転車が無くなっていた。いや、捨てるつもりだったものだけどさ。

今までも特にカギもかけずに毎日置いてあったのに盗まれなかったな。
大きな違いはカギがついていなかった。「かけて」いなかったではなくて「ついて」いなかった。新しい方の自転車に付けようかなと思って、前の自転車で使っていたカギをはずしていたのが前日との違い。
今まではハンドルのところにU字ロック(安モノ)がホルダーでくっついていた。
そういうのがついてるだけで盗まれにくくなるのかね?

今度の自転車はリアに振動でスイッチが入る点滅灯を付けてみた。
こういうのも多少は盗難対策になるかなぁ。

Amazonで買った自転車だけどとりあえず近所のイトーヨーカドーで防犯登録だけしてきたよ。

dotyutakano at 19:48コメント(0)トラックバック(0) 

January 29, 2011

自転車購入

doppel今まで乗っていた自転車もそろそろガタがきてて、先日とうとうフリーハブが故障。
ミニベロが面白そうなので探していたら、激安で楽しいのがあったのでAmazonで購入。
doppelgangerの222ってやつ。
予算は10万くらいまで考えていたのだけど2万円ちょっとですんだw。
安物の自転車なのになぜか2ちゃんねるの自転車板にスレがある。

フロントが52Tと大きめなのが良い。あとタイヤが細いので前の自転車より楽。

ブルホーンハンドルの方が良かったかな。そのうちバーエンドつけるかも。

フロントはディスクブレーキがおもしろそうと思って買ったけど、メンテの仕方は知らん。

付属のライトのマウントのパーツがあっさり割れる。さすが安物。走ってる最中に割れてライトが外れてライトも壊れる人が多いようだ。取り付け時に壊れたんでライトは無事なだけマシだな。

とりあえずはリアのリフレクタをLED点滅のものに交換。
CATEYE TL-SLR200 Amazonのレビューどおり付属の部品はママチャリ用なのでそのままではつかない。フロント用のリフレクタのパーツを使って取り付けた。
自転車のパーツはだいたい同じサイズのネジでできてるのであっちこっち交換しても使える。
TL-SLR100を買ってシートポストについていたリフレクタと交換した方が良かったな。TL-SLR100はママチャリの泥よけ専用のものだと思っていたけど工夫すれば他にもつけられる。

あとは余計なステッカー類をはがした。
きれいにはがせなかったので100均で「シールはがし」買って来ちゃったよ。

他に追加でつけるパーツを物色中。Amazonになんでもあるんだな。
とりあえずサイクルコンピュータはつけるか。

トークリップも欲しいけど、ブーツをはいた時はクリップに入らなそうだな。「引き脚」なんて使わないけど。



dotyutakano at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 

January 18, 2010

VF-1S

リボルテック買ってきた。
名古屋のソフマップで買ってきたのだけどな。

6mmのリボ球がねじれてむりやりつけてるパーツが多くて品質はかなりやばめ。
ま、変形バルキリーを組み立てろと言われた中国のおばさんが途方にくれたのは想像つくけどさ。

肩がプラプラなんだよな。他のパーツもポロポロ取れちゃう。

2000円でこれだけ変形するのは楽しいが。

ヤマトのバルキリーも欲しくなってくるなぁ。


dotyutakano at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 

December 15, 2009

バルキリー

おおおお。
リボルテックから(ほぼ)完全変形バルキリー(VF-1A)が出るのか!
最近のメサイアみたいな変形だとリボでは無理だろうけど、初代のはあのサイズで可能なんだな。
ひさしぶりにリボスレ読んでる。

キャノピーを交換して首を差し替え、手首を追加なのかな。
首回転と手首引き出しまではできないよなぁ。

脚は差し替えじゃなさそうだ。

お年玉で買おう。

dotyutakano at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 

June 30, 2009

ちょ、ちょ、まてよ!

ドロッセルって瞬殺なの?週末まで残ってないの!?
えーーーーーーーーー!?

dotyutakano at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 

June 22, 2009

リボルテックとfigma

おー、さっきまでドロッセルがリボルテックで出ると勘違いしてた!figmaの方だった。お腹の黒い関節がリボ球に見えたからさー。
ニコ動に「ファイアボール」がまとまってあがっていたので全話見れた。
ディズニーアニメなのにニコニコでもYouTubeでもなぜか削除されないと言う不気味な作品。もしかしたらディズニーも自分の作品ではないと思っているのかもしれない。

dotyutakano at 00:47コメント(0)トラックバック(0) 

June 17, 2009

村上隆

作品二つ展示を見た。そして今回のAKB48とのなんかあれなやつ。

「作品」と称するものを見た。いままでちゃんと見たこと無かったから。

フィギュア業界のスピードからするとかなり古い作品だな。
顔と胸だけがんばって作ってあとは荒い。
今のフィギュアはもっと手足や服に対して現実とのすり合わせを考えた「リアルさ」または「非リアルさ」のアプローチがあるのに、これにはそれが無い。
2009年の視点で見るとできが悪いフィギュア。(10年前ではこんなものだろう。今の基準で見てはいけないのだと思う。)
「キャンベルのスープ缶」の代わりに、現在のフィギュアをコピーしてアートとして見てみましょうというようなものなんだろう。
またはリキテンスタインのアメコミを日本のマンガ・アニメに置き換えたというものか。

で、どうだと言われると困るが。これが代表作だよな。しかし作ったのは村上ではなくボーメ(フィギュアの偉い人)。単なるプロデューサごっこなんだろうか?これでアーティストぶって大丈夫か?

そして、今回のネタの魔女っ子コスプレ。
「カイカイキキ」が作ったもののようで、絵を描いたのも写真を撮ったのも衣装を作ったのも村上隆ではない。ただのプロデューサかよ。
ま、きっと「コンセプトスケッチ」とかなんとかそんな「仕事」をしてんだろ。で、その魔女っ子コスプレもプリキュアみたいなのとかおジャ魔女みたいなのとか、なんというか「ガンガル」っぽいものばかり。この人は「コレジャナイ魔女」をやりたいわけか?それをアートとして楽しむのって観客には難しいネタだと思う。

そして気になったのが一枚の写真。大島優子が床に倒れている写真。これが村上が指示して撮ったなら村上の勝ち、これを大島優子が自らやったのなら大島優子の勝ち。どっちがやったのかはわからんけど。これフィギュアが倒れた時のポーズ。人間がフィギュアのマネをしているわけで、フィギュアらしく倒れてみましたってこと。この写真だけ面白かった。大島優子の抵抗のようなものが見える。

現代美術だから岡本太郎とかリキテンスタイン、アンディウォーホル、キースへリングみたいなのを期待したら、自分の手でモノを作らない人だったので驚いた。
村上隆って「デビュー」してだいぶ経つけど今までなんの興味も持たなかったので初めてググってみたんだけどね。前世紀の人だったのか。
ま、自分で作らないってのも確かに現代芸術だな。デュシャンの「泉」が代表作か。

困っちゃった。これ芸術家って言うのか?
ぐぐったらだいたい言い尽くされてるようなんでどうでもいいや。

「村上隆=秋元康」って書いている人が何人かいて笑ってしまう。けどさ、秋元康の方がよっぽどまともだよな。インチキ野郎と言われるけどちゃんと作詞してるんだもん。秋元康が作詞をしなくなったら「村上隆=秋元康」という最低野郎だと思うだろうけど、書き続けている間はとっても立派なイカサマ師だと思う。


dotyutakano at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

May 31, 2009

Nerf N-Strike Recon CS-6

107e83a0.jpg去年、YouTubeで見て非常に気になったおもちゃなんだけど日本未発売だった。
おー、いつの間にか日本でも売っていたのか!出遅れた!

で、早速買ってきた!!

お風呂で撮ってるけど水鉄砲じゃないよ。スポンジの弾が飛ぶおもちゃだ。
アメリカだとモデルガンやエアガンだと警官に射殺される可能性があるので銃のおもちゃはこういう方向に進んだようだ。日本とは違うんだな。
やべー。楽しい。
頭に吸盤の付いた弾が楽しい。ガラスにぺたぺたくっつく。

アメリカ人の子供の手が大きいのか、日本人の大人が普通に遊べるサイズ。
ドラムマガジンやベルト式もあるというマニアックな設計だけど安いというのが笑える。
このReconは3000円。しかしヨドバシでは予備の弾が無いよ。Amazonで買うか。

これ、ばらして持ち運べるので移動も楽だ。

やっぱ、「バルカン」が欲しくなるな。ベルト式の機関銃のエアガンってあるっけ?

NERF ナーフ | タカラトミー




dotyutakano at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 

November 09, 2008

あの夏のバイク

あー、バイク欲しい。
と、たまに思って中古検索したりする。

つか新車ってもう全然種類が無いのね。
いつの間にかバイクにもAT限定免許が出てたりして。
自動遠心クラッチはAT扱いらしい。クラッチレバーがあるか無いかで判断するようだ。

あー。

検索するのはだいたい以下の車種。

GSX250S KATANA
CBX125F
VT250 SPADA
ZOOK ←なんとなく欲しい

250KATANAももう寿命のようだなぁ。VTの方がカブ並みに寿命が長そうな気がする。




dotyutakano at 15:34コメント(1)トラックバック(0) 

October 29, 2008

AMAZON

アクセスすると、ねんどろいどとフィグマとリボルテックとピンキーストリートを買えと言われる。
ハルヒのねんどろいどぷちを箱買いしろと言われる。
困った。


dotyutakano at 19:48コメント(0)トラックバック(0) 


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ