ああ、春だ暑い暑い夏休み

May 28, 2016

君がうろうろする理由

 新年度スタートから早くも2か月。
 初対面ではないけれど、それまで見かけるだけで話したことのなかった学年の子どもたちの担任となり、最初の印象は「うろうろする子ばかりやな〜」。でも、今ではその「うろうろ」の理由がわかり、彼らのことが大好きになっています。

 好きな先生を探している。
 好きな友達を探している。
 これがうろうろの理由でした。

 朝からランドセルの口をあけたままで、あちこち行ってしまうのは、昨日とりくんだ宿題がうまくできたから見てほしいと、ほめてほしいと、大好きな担当の先生の姿を探しているから。大好きな友達に伝えたいことがあったり、大好きな友達の顔が見たかったりして探しているから。
 行動の順番は「それでいいのか」と思われても、それでも目的を達成したらちゃんと帰ってきてくれる子なんだとわかると、こちらもあまり心配しなくなりました。

 「○○先生に宿題を見せたかったんだね〜」というと、「きのうの宿題、がんばったよ」と私にも伝えてくれます。
 

 そのうち、「手伝いできることを探す」という「うろうろ」にも気づきました。
 今までの担任の先生が、ちゃんとその気持ちを認めてほめてくれてきたからでしょう。黒板を消してくれたり、教室移動の時に私の荷物を持ってくれたりと、とても親切。ただ、それに気を取られて自分の筆箱を忘れてしまったりとか(苦笑)ありますが、「ありゃー筆箱忘れたみたいねえ」とは言っても、手伝いはやめなさいとは言えません。行動的に落ち着きがないとか見えても、心はそんなに落ち着きのないわけではなく、抜けていることが多くても気持ちを認めてもらうことで子どもらの気持ちは落ち着いているようです。
 

double222 at 20:47│Comments(0)TrackBack(0)特別支援教育 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ああ、春だ暑い暑い夏休み