本当なら、3月14日。FOOTISTAの稼働日に書くべき記事かもしれませんが、自分はWCCFが本当に終了する日に書こうと決めていました。

その日が来てほしくない、という思いもありながら…その日が来ました。

WCCF稼働終了

まずは自分と同じように最後の最後まで頑張ってWCCFを続けていた皆さん。

本当にお疲れ様でした。

ここまで来たら、引退という言葉は使わなくていいと思います。

WCCF完走。

最後の最後までやり切った、胸を張っていいと思います。

自分は01年からやり始めて、1000円4クレでパック1枚にしか綺羅がなかった時代にBEトッティを引いてからもうWCCFにどっぷりハマっていました。


学業でガッツリできない時期もありましたがほぼほぼ全シーズンやりました。

額としては後半になって…いわゆる社会人になってから増え出しましたが、車買えるぐらいは使いましたかね。

月に最低3万は行ってたと思います、1213以降は。

週一頻度でしたけれど、旅行先でもカードを持って行くぐらい楽しませて頂きました。

実はここだけの話ですが、自分には引退の危機が2度ありました。

一つはカードを盗まれた時。これ学生時代でしたね、BCH縛りのデッキを持ってかれました。ペレとLEロナウド、テレグノシスのプジョルを一瞬席を離れた隙に持ってかれましたね。

そして数カ月後にそのペレ「傷アリ」でショップに売られてて店で笑ってしまいました。

この時、カードは買い戻して続行しました。まだ、何も手にしてなかったので。

もう1つはホームのゲーセンからWCCFが撤去されたとき。

もちろんショックではありましたが、まだWCCFやれるところはある。と思い続行しました。まだ、何も手にしていなかったので。

そして今回のWCCF稼働終了

自分の気持ちは、やり切った。と思っています。

もう手にできるものは手にしたから、と。

引退の危機に瀕した時に、続ける。という決断をした過去の自分に伝えたいと思います。


「ありがとう、あの時、諦めなかったから…強くなれたよ」と。


自分がこのゲームを本気で楽しくなったのは、ブログを書き始めてからでした。その前にいわゆる師匠と呼ばせて頂いた人とトレードで知り合って、その店で何度もエリアを獲っている人が居たので「その人に会わせてほしい!」とお願いして、その人も優しくて色々教えて頂けて、自分はWCCFにのめり込むことができました。

マシカリさん、イチゲキさん。ありがとうございました。

もし、御二方に会えてなければこれほどの成績を収めることはまずなかったと思います。

ブログを始めて、御二方に出会ってから

エリアチャンピオンシップ 通算14勝
JWC ベスト8
WWC 通算1勝

週1プレイヤーとしてはとてつもない成績だと思っています。

世界王者になった時がこのブログも自分自身でも最高に面白かった時期だったと思います。

でも、突っ込んだクレジット分だけ思い出がいっぱいあります。

初めて全冠を達成した0708、その時のチームはディバイオ、アスタ、トマソンを使った全白だったこと。

対人戦で「参った~」という顔で相手がやって来て、話をしたこと。

弟の操るクライファートに苦しめられて、泣いたこと。

豪雨の中蹴りに行って常連さんに「ここ綺羅出てないよ」と言われて座って出た綺羅がディステファノだったこと。

手渡しトレードで秋葉原に行って「どうすればエリア勝てますか?」という質問をされて、駅でカードを並べてコツを伝えたり…コマックさん、エリアV4おめでとうございました。

弟子とかそういうことは一切しなかったのですが、お礼のDMは感動しました。またお会い致しましょう!

書き切れないほどの思い出があります。

自分自身、引いたカードは全部思い入れがあります。ディステファノもそうですが、KOLEはベッケンバウアー以外は手元にあります。あとはクライフは1000円籤で一発で当てました。

でも一枚だけ選ぶとしたら…

2017011422560000


91070279_th

これですね。





24f84b21.jpg
fd00fcc9.jpg



WCCF史上初であろう

ベルカンプ使いの世界王者

WWC準決勝6-0

この動画を見ても、この時のベルカンプには何かが宿っていたと思います。

「世界を獲れるチームはこれぐらい動けるんですね!」と某全国大会優勝監督から褒められたのは最高に気持ちよかったです。

結局あの後、このチームを超えられるチームは出ませんでした。

このチームの世界王者を獲得した時、師匠が見守る中で受け取って「おめでとう!」と言われたときに

「ああ、勝ったんだなぁ…」と喜びがグッと沸いて来たのを未だに覚えています。

そしてその後、弟が操るクライファートU‐5チームに3‐1で負けてショックを受けましたが(笑)

この時、Twitterでもツイートしましたが、ここのブログのコメントのほうがRTよりも圧倒的に多くて凄く嬉しかったのを今でも覚えています。

ブログでも記事にしましたが「ベルカンプで世界王者を獲ったチームを見た時、スッゲー!って思ったんですよねー」という生の声を頂けたときはもう嬉しくてたまらなかったですね。

そして、このチームを海の向こうの台湾で観ていた監督さんとも知り合えました。Djebelさん、ありがとうございました。ラス2のWWC、3チーム送り込んで、決勝まで2チーム送り込むのはお見事でした。

Twitterがバズることはなかったですが、こんな感じで誰かの記憶に残っていたのは…本当に凄いことをやったな…と思っています。そっちのほうが凄い尊いと思います。

本当にやり抜いた、やり切ったと心から思えます。

本当はもう少しとことんWCCFの思い出を書こうと思ったのですが、ひとまずはここまでにしておきます。

WCCFカードは処分せずに手元に置こうと思います。

ad04afcc.jpg


IMG_0775
IMG_0841
IMG_20170902_215023
IMG_20170912_210956

これらのカードは自分の宝物なので。ずっと持っておこうと思います。

本当にありがとう、WCCF!!

IMG_20190308_180115_1


WCCFあんてなに参加しています



IMG_20190309_204620_1

ついに昨日、辿り着きました…

ネクストジェネレーション

正直、毎月コンスタントに蹴っていれば到達できたかもしれませんがこのシステムが発表されたときは全く蹴れない期間にあったわけで…再開できたのは11月の最後の日曜日から。

そこから蹴りに蹴り倒してようやく達成できました。


Screenshot_20190309-204424


最後に残ったのがオーシャンズカップ16回。

これ地獄でした、PK戦勝利なしというのもちょっとどうかと思いましたがこのミッションのためにチームを立ち上げて、最後は自分が称号を付けたかったチームでオーシャン5回勝って終わりました。

再開して4カ月でチーム、5チームぐらい作ったかな…

いや考えたらスゴい金額WCCFに突っ込みましたねぇ、終わると思ってからの追い込みは半端ではありませんでした。

当初は狙うつもりありませんでしたが、行けそうなチャンスなら狙ってみるかと思いやってみました。

永久称号はこれで4つゲット。

FOOTISTAではどれを使おうかな?


WCCFあんてなに参加しています

土日月火と4連蹴り。
土、月、火でエリアに出せる4チーム全てユニバに出してきました。一応、今日の1チームが勝ち抜ければエリアの最終週に4チーム登場します。

準優勝以上は確定しているので明日結果を確認しに行きますか。

まあ、1回戦突破できてればいい方じゃないですかね。あまり自信がないですけれど、出ない事にはチャンスはないですから。

撤去、という現実が迫っておりますがウチの地元のゲーセンは3店舗とも明確な撤去日は出ていませんが3月7日が分岐点じゃないですかね。

昨日、ユニバをやりにいったら隣の人とFOOTISTAの話をしました。カードも見せてもらいましたが、ちょっとサイズもWCCFと違ってますし、PFLよりなデザインだなーとも思いました。WCCFって曲線のカードの枠が多かったのでカクカクッとしているのもそれはそれでいいですね。

突っ込んで聞けば「ウチの地元の○○さんもガッツリロケテ行ってましたよ!」という話まで。

ウチの地元はFOOTISTA稼働を鼻息荒く待っているみたい人が多いのかな?結構FOOTISTAに移る人は多いと思いますね。

じゃあ、自分は?というところなのですが今のところは未定。

ただのVerUPではないので3店舗FOOTISTA稼働してても、混むでしょうしその中でやるのもな。と思っています。

という考えもあってWCCF終活用のチームはまだ作ってません。

ただ、12月から1月の間にエリア用のチームをアップデートするために結構やり込んだのでNEXTMISSIONが153ptまで来ました。

残りミッションはこんな感じでした。

・RANK Aの大会30回優勝 29/30
・黄金時代到来 4/5
・グランドトロフィーを5回プレイ 0/5
・スターズに勝利 4/10

ならやってみるか、ということでチームを立ち上げ。


Screenshot_20190224-100948

もう短時間でチームを仕上げなければならなかったので、ウルティマ+クリーンファイト+アトミックセンターでやってます。

この中で一番難関だと感じたのは、スターズとグラトロ。

Screenshot_20190226-160907



スターズは最後のユニバに送り出したチームが戻ってきたら回すとしてもどっかで任期が切れるのでそうはできないし…このチームでスターズを可能な限り撃破することにしました。

実はこのチーム、グラトロがローカルクラス。

つまり、20試合をローカルクラスで消化できれば時短になる!

という計算もできたのでネクストジェネレーションへの道が開けた、ということです。

実際の所、グラトロは今日2時間かからず消化できました。

やっぱりスターズが鬼門ですね。

オールB、立ち上げ20試合で挑みましたが再試合2回ぐらいやってやっと勝ったぐらいです。パラもパワーとテクニック震撼させただけ、連携も擦らず個人もKPだけLv30というチームですが再試合がなければこれ絶対できないと思います。

Gはついてないけれど、パワープレイは凄く面白いKPだな~と思いながらやっています。

何とかこのチームでオーシャンを6回勝ちました。

あとは戻ってきたエリア用チームで3勝と世界王者チーム1勝して、そのチームにネクストジェネレーションを付ければ

一応の終活にはなるかな、と思っています。あとは時間とお金の戦いなので…

Screenshot_20190226-220451

さあ、ここまで来たぞ。あと7勝!

WCCFあんてなに参加しています

↑このページのトップヘ