目指せ楽隠居!オートマ投資家健忘録

効率よくお金を使って、投資を行い、副業能力を鍛える

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    2015年9月から運用の成績を再スタートさせるのに伴い、ブログテーマおよび方針を変更することにしました。
    ブログのテーマから半年休眠を取り去りました。その理由は、以下の二股戦略を基本とすることにしましたので。

    当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクを張ったりはずしたりしてください。また、本サイトは、私自身の興味に基づいて不定期にリンク先の整理(追加・削除)を行います。そのため、相互リンクの長期的な維持は困難となりますので、申し訳ないのですが相互リンクはお断りしております 

    投資戦略(二股戦略)
    1.第一メイン戦略:オートマ投信購入;5種類
      日本株、日本債券、外国株、新興国株、先進国リート

    2.第二メイン戦略:VYMの半年休眠

    3.余業で得たお金はすべてオートマ投信の増額分とする。


    本業戦略
    1.必要な能力の取得は本業の中で行う。

    2.本業で能力向上が図れない場合、ネット上の無料素材を使って取得する。
     2017年:中国語の独か威力。英語のヒアリング。
    3.退職後に使える能力を探求しつつ、それをマスターする。
     2017年:アプリの作り方の勉強開始。youtube投稿。


    節約戦略
    1.あらゆる支払いから現金の除去→クレカ、電子マネーのポイント確保

    2.経常的生活費は月々15万以下。年間180万を毎年5%程度削減していく。
     2017年:ほぼ15万以内に収まっている。14万を目指す。
    3.耐久消費財は、基本10年使用を目指す。


    見直し戦略
    1.生命保険の見直し→10月から12月にかけて検討
     2017年:月々の支払い半減。医療保険要らないという人もありますが、
     私の場合今の保険を止めると二度と入れないのでまだ継続。
    2.車の買い換え→軽四輪に変更。おそらく2017年頃か
     2017年:11年目に突入予定。

    以前の方針等
    生活スタイル長期
    2015年9月以前の大方針

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    これからの楽しみとして、世界中のラウンジの制覇を目指します。一体何時になったら達成できることやら。
    とりあえずアジア地区として。

    制覇数(18ラウンジ、2016.3.4)

    ※日本
    成田空港
    ●ワンワールド:いろいろ読んでみましたが、JALサクララウンジがもっとも良さそうですね。参考)ラウンジホッピング…?
    本館 1)キャセイパシフィック   2)アメリカン航空・アドミラル   3)サクララウンジ
    サテライト  4)サクララウンジ 5)カンタス

    ●スカイチーム:2016年3月までアリタリアのステータスマッチで、スカイエリートプラスの資格を持ったので、とりあえずそれまではスカイチームも掲載します。
      2016年3月ぎりぎりで行ってきました。デルタと大韓航空。 デルタは軽食がありました。おかゆがとてもおいしく、クラムチャウダーには具がごろごろは入っていてこれまたおいしゅうございました。ビールはプレモルを、焼酎は一刻者を飲んで参りました。もちろんシャワーもしっかりと浴びてからでございます。(^_^)v
     大韓航空はロビーという感じでごじんまり。しかし、おにぎりやカップ麺があり、B級グルメの宝庫でした。ここではワインを一口だけ
    。 デルタ航空エールフランス(廃止らしい)

    ★羽田空港:サクララウンジとキャセイ、甲乙つけがたし。ただ、食事メニューの豊富さではサクララウンジ。静けさと麺類ではキャセイですね。
      1)サクララウンジ   2)キャセイパシフィック

    ※中国
    ★香港空港 キャセイより、ドラゴン航空の方が落ち着けて良かった。
     キャセイパシフィック(全制覇)

    ※マレーシア
    ★マレーシア・クアラルンプール空港 ここはアクセスも内容も良くない。
     1)マレーシアゴールデンラウンジ

    ※シンガポール
    ★シンガポール・チャンギ  参考)シンガポール・チャンギ空港 ラウンジ ホッピング
     1)カンタス航空   2)British Airways  3)Malaysia Airlines Golden
     4) Rainforestラウンジ(JAL指定ラウンジ)

    ※台湾
    ★台北・松山空港 参考)台北・松山空港ラウンジ
    台北・松山空港ラウンジ/航空公司貴賓室/AIRLINES VIP LOUNGE

    ★台湾・桃園空港
    1)キャセイパシフィック 2)マレーシア 3)龍騰貴賓室(JAL)

    ※韓国
    ★ソウル金浦空港
    KALラウンジ 参考)ソウル金浦空港・国際線ターミナル 大韓航空ラウンジ「KALラウンジ」の訪問記

    ★釜山金海空港 J×Cの場合でも、スカイティーム上級会員でも使うのはKALラウンジ。ごぢんまり。ビールは昔懐かしい、缶入り。サンドイッチがおいしかった。

    ※ベトナム
    ★ベトナム・ホーチミン空港
     ローズラウンジ   参考)ホーチミン・タンソンニャット空港ROSE Lounge

    メモ 羽田を使って、スカイチームで行くときに覚えておくこと



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    まあ、きっとどこかで誰かが書いているだろうけど、ググるのも面倒なので、直観的に。

    逆オークションでいいんじゃないか。

    逆オークションで10万円くらいから、席は指定して、すべての席で開始。

    当然いい席は落札される可能性があるが、全席10万で落ちることはない。落ちてもよいが。

    そこで6時間くらいで9万5千円に下げる(時間の間隔や値段の下げ幅は自由)。そして次の6時間では9万円で開始。

    全席売れるまで下げ続ければいい。もちろん、どれくらいの売上になるかが決まらないので興行主は嫌がるだろうが、リスクを取らないで興業なんかできないはずだ。

    まあ。人気のバロメーターにもなるだろうから、やってみたらいいと思うんだけど。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    たまたまニュースで知った Little Glee Monster 。なかなかよいので。メモ的に




      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    Kindle fireを利用していてたいへん重宝しているんですが、4ギガしかメモリーがなく、ついにメモリー不足で警告がたびたび表示されるようになりました。

    Fireでも8ギガがあるんですが、Fire HD8の場合、16ギガが標準で、かつディスプレーも1インチ大きくなります。いろいろデータを保存することを考えると、32ギガを第一候補としております。

    プライム会員なら4000円ほどのクーポンコードが使え、1万円ちょっとで買えます。


    しかし、iPadも魅力的です。しかし8インチくらいだと4万円かかってしまいます。ただ、画質がよかったり、恐らくアプリもkindleでは利用できないものも活用できるようで、この点も魅力的です。


    もうしばらく悩んでみます。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    三カラムが好きなのですが、前のデザインだと左右のカラムの表示がなぜか崩壊して、ものすごく下の方に表示されてしまうことが多かったんです。

    いくつか試しましたが、うまくいきませんでした。その中で、まとめサイト風のデザインにすると三カラムが安定したので、当面このデザインで行くことにしました。まとめサイトでも何でもないんですが、まあ私のような弱小ブログなんてデザインなんかどんなのでも構いません。まあ。何のまとめにもなっていませんが、自分自身のまとめになるからOKだと勝手に解釈しております。

    後、コメントを残していただける人はお一人だけですが、トップの画面からはコメントを残せない、見られない仕様になっているようです。個別記事に行っていただくとコメントができますし、コメントが見られます。コメントされる方は、お手数ですがよろしくお願いいたします。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
     先月までやっていた楽天ポイント10倍キャンペーンで一気に納税したおかげで、ビールが3ケース届きました。

    私は晩酌時、ビール1缶でほぼ十分なので、3ケースだと72缶ですから、7月までは持ちそうです。そして、7月にはもう1ケース届きます。

    これから暑い日々が続きますので、ビールがうまい季節になります。堪能したいと思っております。

    また、ポイント10倍キャンペーンやらないかな。そうしたら、どんと納税しまっせ。




    このページのトップヘ