目指せ楽隠居! オートマ投資家健忘録

効率よくお金を使って、投資を行い、副業能力を鍛える

2015年9月からの大方針

2015年9月から運用の成績を再スタートさせるのに伴い、ブログテーマおよび方針を変更することにしました。
ブログのテーマから半年休眠を取り去りました。その理由は、以下の二股戦略を基本とすることにしましたので。

当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクを張ったりはずしたりしてください。また、本サイトは、私自身の興味に基づいて不定期にリンク先の整理(追加・削除)を行います。そのため、相互リンクの長期的な維持は困難となりますので、申し訳ないのですが相互リンクはお断りしております 

投資戦略(二股戦略)
1.第一メイン戦略:オートマ投信購入;5種類
  日本株、日本債券、外国株、新興国株、先進国リート

2.第二メイン戦略:VYMの半年休眠

3.余業で得たお金はすべてオートマ投信の増額分とする。


本業戦略
1.必要な能力の取得は本業の中で行う。

2.本業で能力向上が図れない場合、ネット上の無料素材を使って取得する。

3.退職後に使える能力を探求しつつ、それをマスターする。


節約戦略
1.あらゆる支払いから現金の除去→クレカ、電子マネーのポイント確保

2.経常的生活費は月々15万以下。年間180万を毎年5%程度削減していく。

3.耐久消費財は、基本10年使用を目指す。


見直し戦略
1.生命保険の見直し→10月から12月にかけて検討
2.車の買い換え→軽四輪に変更。おそらく2017年頃か

以前の方針等
生活スタイル長期
2015年9月以前の大方針

世界のラウンジ巡り

これからの楽しみとして、世界中のラウンジの制覇を目指します。一体何時になったら達成できることやら。
とりあえずアジア地区として。

制覇数(18ラウンジ、2016.3.4)

※日本
成田空港
●ワンワールド:いろいろ読んでみましたが、JALサクララウンジがもっとも良さそうですね。参考)ラウンジホッピング…?
本館 1)キャセイパシフィック   2)アメリカン航空・アドミラル   3)サクララウンジ
サテライト  4)サクララウンジ 5)カンタス

●スカイチーム:2016年3月までアリタリアのステータスマッチで、スカイエリートプラスの資格を持ったので、とりあえずそれまではスカイチームも掲載します。
  2016年3月ぎりぎりで行ってきました。デルタと大韓航空。 デルタは軽食がありました。おかゆがとてもおいしく、クラムチャウダーには具がごろごろは入っていてこれまたおいしゅうございました。ビールはプレモルを、焼酎は一刻者を飲んで参りました。もちろんシャワーもしっかりと浴びてからでございます。(^_^)v
 大韓航空はロビーという感じでごじんまり。しかし、おにぎりやカップ麺があり、B級グルメの宝庫でした。ここではワインを一口だけ。 デルタ航空エールフランス(廃止らしい)

★羽田空港:サクララウンジとキャセイ、甲乙つけがたし。ただ、食事メニューの豊富さではサクララウンジ。静けさと麺類ではキャセイですね。
  1)サクララウンジ   2)キャセイパシフィック

※中国
★香港空港 キャセイより、ドラゴン航空の方が落ち着けて良かった。
 キャセイパシフィック(全制覇)

※マレーシア
★マレーシア・クアラルンプール空港 ここはアクセスも内容も良くない。
 1)マレーシアゴールデンラウンジ

※シンガポール
★シンガポール・チャンギ  参考)シンガポール・チャンギ空港 ラウンジ ホッピング
 1)カンタス航空   2)British Airways  3)Malaysia Airlines Golden
 4) Rainforestラウンジ(JAL指定ラウンジ)

※台湾
★台北・松山空港 参考)台北・松山空港ラウンジ
台北・松山空港ラウンジ/航空公司貴賓室/AIRLINES VIP LOUNGE

★台湾・桃園空港
1)キャセイパシフィック 2)マレーシア 3)龍騰貴賓室(JAL)

※韓国
★ソウル金浦空港
KALラウンジ 参考)ソウル金浦空港・国際線ターミナル 大韓航空ラウンジ「KALラウンジ」の訪問記

★釜山金海空港 J×Cの場合でも、スカイティーム上級会員でも使うのはKALラウンジ。ごぢんまり。ビールは昔懐かしい、缶入り。サンドイッチがおいしかった。

※ベトナム
★ベトナム・ホーチミン空港
 ローズラウンジ   参考)ホーチミン・タンソンニャット空港ROSE Lounge

メモ 羽田を使って、スカイチームで行くときに覚えておくこと



己を知る

SOUTAI 40の記事「出世欲も金銭欲もないからセミリタイアできたという身も蓋もない結論」より

この記事で取り上げられていた「働く人のための精神医学 (PHP新書)」に以下の一文があるようだ(すいません。まだ読んでません)。

シゾイドパーソナリティ障害は、社会的な関心が乏しく、親密な対人関係を避け、孤独を好み、世間的な価値観から超然としているタイプである。性的な関心も乏しく、生涯独身の人も多い。名望や金銭に対する欲もあまりなく、世捨て人や自然のなかで生きる生き方に憧れる。

p.115


私はこの中で該当するのは、「社会的な関心が乏しく、親密な対人関係を避け、孤独を好み」と「名望」の部分だけです。

残りの部分は、当てはまりません。

★世間的な価値観からは超然とはしていません。格闘しています。

★性的関心も大いにあり、もちろん結婚しています。性的関心は最近は低下気味ですが (^^;)

★金銭に対する欲は、ほどほどです。大儲けを考えた時期もありましたが、結局あまり成功せず、ほったらかしのオートマ投資で十分です。

★世捨て人になりたいですが、なりきれていません。

ということは障害とまでは行かないがそういう傾向であるということでしょうね。

kotaroさんは、
「人付き合い=楽しい」という「常識」で無理に飲み会などに参加させようとすると、シゾイドパーソナリティ障害の人は「苦痛」を感じてしまいやすい。


私の場合は、人付き合いはほどほどに楽しいです。飲み会も誘われれば行きけっこう楽しんじゃいますが、飲み会に誘ったり、飲み友達を積極的に作ったりはしません。

もっと言えば、友達は減らすことはあっても増やそうとすることはありえません。

現時点では仕事上でつきあう人が4,5名いますが、友達とは言えませんので、友達はゼロです。ゼロ以下にはなりませんのでこれ以上減らせませんが、まあ、増やすこともないでしょう。ゼロで安定させたいと考えています。


社会からの撤収という選択肢

総活躍社会とは耳障りの言い言葉だが、その裏には活躍したくないという選択肢をできるだけ減らそうという意図も感じられる。

何を持って活躍かは私は知らないし、知りたくもないが、その定義によって正反対の選択肢が排除されてしまうことは間違いないだろう。

たとえば、男性社会を変えて、女性の社会進出を図るということが目指されている。

でも、男性の専業主夫化とか、早期退職を奨励するという話はほとんど聞かれない。もちろん社会進出の裏には、それ相応の税負担や社会保険料負担があることは間違いなく、時の政府にとって望ましいことであるが、専業主夫化はそれとは真逆だ。だから隠されていると言うことがあるかもしれない。

でも、男性でも今のままのように会社で働くのは嫌で、家事育児に携わりたいとか、いう人もいるだろう(社会へ進出した女性は、その男性に代わり重労働を担ってくれるので、重労働が嫌な男性は社会から撤収できる可能性が増えますね)。


社会からの撤収という選択肢は、社会的に蓋をされてしまっている。

確かに新しい選択肢は、既存の選択肢から見れば、新たな選択肢が増えたと言うことになる。

ただし、その時にまだ見ぬ別の選択肢に蓋をしていないか、あるいはその陰にそれとは真逆の選択肢を隠していないかを考えていく必要がある。

そうしないと新しい選択肢は一見すると多様な選択し社会に近づいたように見えるが、よく見るとやはり一つの大きな枠組みの中での出来事に過ぎないかもしれない。

今起こっていることは、とにかく働ける者は社会に出ろという一択社会に見えて仕方がない。



妻の年金

ご近所の方で、自分より奥さん(専業主婦、第三号被保険者)の方が先に年金をもらいはじめる人がいて、配偶者控除はなくなるんじゃないかと心配しておりました。

立ち話だったので、ネットで調べたほうがいいですよと話しただけ、その場を離れました。

自分で調べてみると、どうやら専業主婦の方は老齢年金を78万ぐらいもらえそうなんですが、その金額だと、78万×100%ー70万=8万が所得と見なされるようで、38万円以下なので奥さんは配偶者控除を受けられるようで、8万円が世帯での収入増となり少しだけ税金が増えるみたいです。(国税庁:No.1600 公的年金等の課税関係

税負担は人によって違うでしょうが、1万円前後くらい税負担が増す感じじゃないかと思います。78万所得が増えて税金が1万円なら我慢できる範囲でしょうかねぇ。これをどう捉えるかも人それぞれですね。

また、この記事(公的年金に関わる税金)の中で指摘されているように、年金も5%天引きされているんですね。この点も要注意かもしれません。

気になる方はぜひググってみてください。



yahooのメールにヘンなメールが多数届いている

yahooのメールをさまざまなサイトに登録用に使っており、それをGmailで読み込んでいるが、最近ウィルス付きメールと目されるメールが何件か届いているようだ。

Gmailがそれを取り込まず排除してくれるのでありがたい。届いてしまうと、件名がそそられるようなものなので思わず開けてしまいそうになるからです。

たとえば、We have received your paymentなんてのが件名になっているものがあります。あれ。なんか受け取れるお金があったのかなぁと思って、ふと開けてしまいそうです。

ただし、海外から振り込まれるものなんてなさそうなので、怪しさ満載なんですけどね。

これが日本語の件名で、「あなたへの支払い金をお預かりしています」なんてのが来たら、引っかかりそうですね。

まあ。そんなお金がメールで来ることはないので、無視が一番でしょうね。


東京税を回避する方法

東京税とは何という方はこれ「東京都民が負担する「東京税」とは一体何なのか?」をご一読ください。

東京に住んでいるだけで、一人当たり年間54.5万円他府県よりも多く課税されていることになります。
一家四人なら200万円ですか。やってられませんね。これだけ地方にばらまいているのに、地方創生できない現状を見ると、さらに国費を突っ込むなんて、無謀です。

各都道府県自分の財布だけでやるべき事をやったら良いんじゃないかと思いますね。身の丈に合わせた地方自治がこの際できるんじゃないかと思います。


まあ。そうは言ってもすぐにそうならないなら、東京に住まなければこの悪い事態は避けられます。

東京以外ならどこでも良いのかといえば、上の記事にあるように、「地方交付税を差し引きで支払っている都道府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、愛知、大阪のみ」なので、神奈川、埼玉、千葉では東京よりも少ないですが、掲載されていない他府県よりも多く税を払うことになります。

ということは、それ以外の地域に住み、東京は仮住まいという形ならば、この税から逃れる最適な場所は?

首都圏近くなら、茨城県つくば市、いやもっと近い守谷市なんかに居を構えるのが良いかもしれない。つくばエキスプレスがあります。また、取手市も常磐線が通っているからねらい目かもしれませんね。

そこまでいかずとも、千葉県、神奈川県、埼玉県に居を移すだけでもかなりの税金削減になるんじゃないでしょうかね。

トップダウンでできなければ、ボトムアップでこの国を変えれば良いんじゃないかと思います。


livedoor プロフィール
記事検索
日本の借金時計
裏DVDジャポルノSEX動画月額アダルト有料アダルトポルノ動画アダルト動画有料アダルト月額アダルト月額アダルトジャポルノ有料アダルトポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正フェラフェラチオ動画高画質アダルト動画裏DVD無修正DVDセックス動画sex動画アダルト動画無修正アダルト動画無修正パイパン動画美マン無修正動画サイトデリヘル借金時計
ラブホテル回春マッサージ回春マッサージ渋谷美容室新宿美容院アンテナ工事ホテヘルETCカード借金時計メンズエステ求人クレジットカードショッピング枠現金化ショッピング枠現金化社長ブログマイレージカード現状回復リペアクロス張替えフローリング補修ペット保険ランキングペット保険比較アンケート犬友猫友猫SNS犬SNS人気SNS人気sns一覧人気snsランキングアクセスカウンター
無料カウンターアーロンチェア猫SNS犬SNSSNS無料カウンター無料アクセスカウンターアクセスカウンター
投資基本方針
1,生活費二年分の現金保有
2.秋買い春売り(半年交代投資)
3.退職時までに1億円
4.リスク資産では海外比率95%
節約のための見直し
1.2013年9月 自動車保険
2.2013年7月 クレカの整理
3.2014年4月 生命保険の見直し
Recent Comments
ユニークユーザー数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
  • ライブドアブログ