目指せ楽隠居!オートマ投資家健忘録

効率よくお金を使って、投資を行い、副業能力を鍛える

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2015年9月から運用の成績を再スタートさせるのに伴い、ブログテーマおよび方針を変更することにしました。
    ブログのテーマから半年休眠を取り去りました。その理由は、以下の二股戦略を基本とすることにしましたので。

    当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクを張ったりはずしたりしてください。また、本サイトは、私自身の興味に基づいて不定期にリンク先の整理(追加・削除)を行います。そのため、相互リンクの長期的な維持は困難となりますので、申し訳ないのですが相互リンクはお断りしております 

    投資戦略(二股戦略)
    1.第一メイン戦略:オートマ投信購入;5種類
      日本株、日本債券、外国株、新興国株、先進国リート

    2.第二メイン戦略:VYMの半年休眠

    3.余業で得たお金はすべてオートマ投信の増額分とする。


    本業戦略
    1.必要な能力の取得は本業の中で行う。

    2.本業で能力向上が図れない場合、ネット上の無料素材を使って取得する。
     2017年:中国語の独か威力。英語のヒアリング。
    3.退職後に使える能力を探求しつつ、それをマスターする。
     2017年:アプリの作り方の勉強開始。youtube投稿。


    節約戦略
    1.あらゆる支払いから現金の除去→クレカ、電子マネーのポイント確保

    2.経常的生活費は月々15万以下。年間180万を毎年5%程度削減していく。
     2017年:ほぼ15万以内に収まっている。14万を目指す。
    3.耐久消費財は、基本10年使用を目指す。


    見直し戦略
    1.生命保険の見直し→10月から12月にかけて検討
     2017年:月々の支払い半減。医療保険要らないという人もありますが、
     私の場合今の保険を止めると二度と入れないのでまだ継続。
    2.車の買い換え→軽四輪に変更。おそらく2017年頃か
     2017年:11年目に突入予定
     2020年 14年目突入済み

    以前の方針等
    生活スタイル長期
    2015年9月以前の大方針

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    これからの楽しみとして、世界中のラウンジの制覇を目指します。一体何時になったら達成できることやら。
    とりあえずアジア地区として。

    制覇数(18ラウンジ、2016.3.4)

    ※日本
    成田空港
    ●ワンワールド:いろいろ読んでみましたが、JALサクララウンジがもっとも良さそうですね。参考)ラウンジホッピング…?
    本館 1)キャセイパシフィック   2)アメリカン航空・アドミラル   3)サクララウンジ
    サテライト  4)サクララウンジ 5)カンタス

    ●スカイチーム:2016年3月までアリタリアのステータスマッチで、スカイエリートプラスの資格を持ったので、とりあえずそれまではスカイチームも掲載します。
      2016年3月ぎりぎりで行ってきました。デルタと大韓航空。 デルタは軽食がありました。おかゆがとてもおいしく、クラムチャウダーには具がごろごろは入っていてこれまたおいしゅうございました。ビールはプレモルを、焼酎は一刻者を飲んで参りました。もちろんシャワーもしっかりと浴びてからでございます。(^_^)v
     大韓航空はロビーという感じでごじんまり。しかし、おにぎりやカップ麺があり、B級グルメの宝庫でした。ここではワインを一口だけ
    。 デルタ航空エールフランス(廃止らしい)

    ★羽田空港:サクララウンジとキャセイ、甲乙つけがたし。ただ、食事メニューの豊富さではサクララウンジ。静けさと麺類ではキャセイですね。
      1)サクララウンジ   2)キャセイパシフィック

    ※中国
    ★香港空港 キャセイより、ドラゴン航空の方が落ち着けて良かった。
     キャセイパシフィック(全制覇)

    ※マレーシア
    ★マレーシア・クアラルンプール空港 ここはアクセスも内容も良くない。
     1)マレーシアゴールデンラウンジ

    ※シンガポール
    ★シンガポール・チャンギ  参考)シンガポール・チャンギ空港 ラウンジ ホッピング
     1)カンタス航空   2)British Airways  3)Malaysia Airlines Golden
     4) Rainforestラウンジ(JAL指定ラウンジ)

    ※台湾
    ★台北・松山空港 参考)台北・松山空港ラウンジ
    台北・松山空港ラウンジ/航空公司貴賓室/AIRLINES VIP LOUNGE

    ★台湾・桃園空港
    1)キャセイパシフィック 2)マレーシア 3)龍騰貴賓室(JAL)

    ※韓国
    ★ソウル金浦空港
    KALラウンジ 参考)ソウル金浦空港・国際線ターミナル 大韓航空ラウンジ「KALラウンジ」の訪問記

    ★釜山金海空港 J×Cの場合でも、スカイティーム上級会員でも使うのはKALラウンジ。ごぢんまり。ビールは昔懐かしい、缶入り。サンドイッチがおいしかった。

    ※ベトナム
    ★ベトナム・ホーチミン空港
     ローズラウンジ   参考)ホーチミン・タンソンニャット空港ROSE Lounge

    メモ 羽田を使って、スカイチームで行くときに覚えておくこと



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ある事情で現金が必要となったので、ほぼ株や投信を売ってから早幾星霜。

    とある記事に、配当を年金を補完する資金に、老後はしたらいいんじゃないかと言うことが記されていました。できれば月3万円ずつ補完できたらいいなぁと思っています。

    そこで、ふと思い立ち、メガバンクに滞留していた資金を証券口座に移して、

    安定性、財務健全性、割安性を基本として、配当利回りが高いところを選んで、年金補完配当株グループを構成しました。

    一応13銘柄ぐらいを100株ずつ購入し終えました。

    なぜ今とお思いかもしれません。もうすぐ暴落が来るよという声も聴かれます。

    でも、そうなったら買いに向かいます。おそらく200株ずつ購入して平均単価の低下を狙います。
    世に言うナンピン買いですね。

    いまのところ、1銘柄500株になるようにここ数年かけて、年金補完株を買っていきたいと思います。

    はてさてうまくいくでしょうか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ドコモ口座事件から、一挙に未記帳口座記帳騒ぎへとシフトが起こりましたね。

    近くのヨーカ堂にはメガバンク2行、ゆうちょ銀行、セブン銀行のATMが並んでいます。

    メガバンクに列をなしていることが間々ありますが、ゆうちょ銀行はいつもは比較的すいていましたが、ここ最近見たら、なんと長蛇の列。それも通帳を手にしている人が多かった。

    例のドコモ口座事件の影響だったんだと人ごとのように見ていましたが、またまたゆうちょ銀行の不正があったようでまた長蛇の列になるんでしょうか。


    私も通帳は年数回しか記帳しない派だったんですが、やはり心配で記帳したくなって仕方がありませんでした。でもたびたびATMに行って記帳するのも面倒なので、スマホに銀行系のアプリを入れました。

    メガバンク3行は基本スマホで残高を見るようにしています。残り一つのメガバンクのアプリはあまの評判がよろしくないようで、こちらはPCで確認しています。

    上でゆうちょ銀行の列を人ごとだと言いましたが、実はイオン銀行に口座があるのでドコモ口座事件で心配だったんですが、こちらもスマホアプリを導入して日々確認しております。

    通帳の記入も四半期ごとくらいはやるつもりですが、日常の確認はスマホで十分ですね。

    本当にガラケーからスマホに変えて良かった。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    対象おせちの予約購入で最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン

    2万円で1万ポイントもらえれば実質半額ですね。
    適用条件はしっかり読み込んでから購入しましょう。自己責任でお願いします。(^_^*)


    我が家は予約しました ( ✌︎'ω')✌︎

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    家計簿を付けてみてやはり挫折しました。単にスーパーで買ったものをすべて食費、それ以外を雑費に、テイクアウトや外食はすべて外食費にとした、なんとまぁ、ざっくりとして費目区分でやったのですが面倒なのでやめました。

    それに別段余計なものを買っておらず、というよりも家庭内在庫を処分するだけで1年以上かかりそうなものばかりです。衣料費などはゼロ、日用品もほぼゼロで、節約しどころが見つかりません。

    その上、d払いでスーパーは30%引き、paypayで花王製品40%など、安く買える手段が増えるばかり。

    こうなったら家計簿付ける必要はないとやめてしまいました。

    しかし、自分の若い頃を思い返してみると、無駄遣いの宝庫は、

    1.交際費  飲み会
    2.小遣い  パチンコ たばこ
    3.交通費  自動車関連

    この三つだなぁと思ったりしております。

    無意味な飲み会が多かった。というか、飲み会はほぼ無意味だった。

    小遣いもほぼ無駄。パチンコとたばこを知らなかったら、今頃もっとたくさんの投信が買えていた。

    そして、土日、時には月1回しか乗らないのに持っていた車。地域によっては通勤の足として、買い物足として不可欠な場合もあるので自動車は一律無駄とは言えませんが。

    あえてあげれば、三大無駄は、飲み会、パチンコ(ギャンブル)、そしてたばこ。

    この三つを月でいくら使っているかを計算し、ゼロにするのがむずかしければ、半減を目指せば投資の種銭は作り出せます。

    でも、この三つのうち、たばことギャンブルは、肉体的にも、精神的にも、常習性が高いものなので、きっぱりとやめるのが最善手だと思います。


    もう一つ、大事な節約の決め手。それは、毎月の積み立て投信以外の「節約投信買い」です。
    たばこを買うのを一回やめたら、たばこ節約投信買い。パチンコ行くのをやめたらパチンコ節約投信買い、飲み会行かなかったら飲み会節約投信買い。こうやってスポット買いをしていくことが、節約の目標となりますし、モティベーションにもなります。


    是非お試しあれ。巷間言われているご褒美消費をするなら、そのうち何回かはご褒美投資を。

    私が常々使っている、楽天証券なら、スポット買いは100円からできますし。

    例によって例のごとく、支離滅裂となりました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    あまりネタがないのでワンクリック1円と言う、何て言うんでしょう?、ポイントが得られるボタンがありますよね。

    たった1円なのでたいしたことないように思いますが、1秒1円すると、時給に換算するとどうなるでしょうか?

    1円× 60秒× 60分= 3600円です。こうなるとやらないではないですね。

    でもせいぜいやれて週平均15クリック位なので、月に換算しても60円と言う微々たる金額なので、こんな計算をするのが時間の無駄かもしれませんが。

    今やってんのは、楽天Edy、楽天アプリ、楽天市場でのワンクリックです。

    このページのトップヘ