目指せ楽隠居!オートマ投資家健忘録

効率よくお金を使って、投資を行い、副業能力を鍛える

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    2015年9月から運用の成績を再スタートさせるのに伴い、ブログテーマおよび方針を変更することにしました。
    ブログのテーマから半年休眠を取り去りました。その理由は、以下の二股戦略を基本とすることにしましたので。

    当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクを張ったりはずしたりしてください。また、本サイトは、私自身の興味に基づいて不定期にリンク先の整理(追加・削除)を行います。そのため、相互リンクの長期的な維持は困難となりますので、申し訳ないのですが相互リンクはお断りしております 

    投資戦略(二股戦略)
    1.第一メイン戦略:オートマ投信購入;5種類
      日本株、日本債券、外国株、新興国株、先進国リート

    2.第二メイン戦略:VYMの半年休眠

    3.余業で得たお金はすべてオートマ投信の増額分とする。


    本業戦略
    1.必要な能力の取得は本業の中で行う。

    2.本業で能力向上が図れない場合、ネット上の無料素材を使って取得する。
     2017年:中国語の独か威力。英語のヒアリング。
    3.退職後に使える能力を探求しつつ、それをマスターする。
     2017年:アプリの作り方の勉強開始。youtube投稿。


    節約戦略
    1.あらゆる支払いから現金の除去→クレカ、電子マネーのポイント確保

    2.経常的生活費は月々15万以下。年間180万を毎年5%程度削減していく。
     2017年:ほぼ15万以内に収まっている。14万を目指す。
    3.耐久消費財は、基本10年使用を目指す。


    見直し戦略
    1.生命保険の見直し→10月から12月にかけて検討
     2017年:月々の支払い半減。医療保険要らないという人もありますが、
     私の場合今の保険を止めると二度と入れないのでまだ継続。
    2.車の買い換え→軽四輪に変更。おそらく2017年頃か
     2017年:11年目に突入予定。

    以前の方針等
    生活スタイル長期
    2015年9月以前の大方針

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    これからの楽しみとして、世界中のラウンジの制覇を目指します。一体何時になったら達成できることやら。
    とりあえずアジア地区として。

    制覇数(18ラウンジ、2016.3.4)

    ※日本
    成田空港
    ●ワンワールド:いろいろ読んでみましたが、JALサクララウンジがもっとも良さそうですね。参考)ラウンジホッピング…?
    本館 1)キャセイパシフィック   2)アメリカン航空・アドミラル   3)サクララウンジ
    サテライト  4)サクララウンジ 5)カンタス

    ●スカイチーム:2016年3月までアリタリアのステータスマッチで、スカイエリートプラスの資格を持ったので、とりあえずそれまではスカイチームも掲載します。
      2016年3月ぎりぎりで行ってきました。デルタと大韓航空。 デルタは軽食がありました。おかゆがとてもおいしく、クラムチャウダーには具がごろごろは入っていてこれまたおいしゅうございました。ビールはプレモルを、焼酎は一刻者を飲んで参りました。もちろんシャワーもしっかりと浴びてからでございます。(^_^)v
     大韓航空はロビーという感じでごじんまり。しかし、おにぎりやカップ麺があり、B級グルメの宝庫でした。ここではワインを一口だけ
    。 デルタ航空エールフランス(廃止らしい)

    ★羽田空港:サクララウンジとキャセイ、甲乙つけがたし。ただ、食事メニューの豊富さではサクララウンジ。静けさと麺類ではキャセイですね。
      1)サクララウンジ   2)キャセイパシフィック

    ※中国
    ★香港空港 キャセイより、ドラゴン航空の方が落ち着けて良かった。
     キャセイパシフィック(全制覇)

    ※マレーシア
    ★マレーシア・クアラルンプール空港 ここはアクセスも内容も良くない。
     1)マレーシアゴールデンラウンジ

    ※シンガポール
    ★シンガポール・チャンギ  参考)シンガポール・チャンギ空港 ラウンジ ホッピング
     1)カンタス航空   2)British Airways  3)Malaysia Airlines Golden
     4) Rainforestラウンジ(JAL指定ラウンジ)

    ※台湾
    ★台北・松山空港 参考)台北・松山空港ラウンジ
    台北・松山空港ラウンジ/航空公司貴賓室/AIRLINES VIP LOUNGE

    ★台湾・桃園空港
    1)キャセイパシフィック 2)マレーシア 3)龍騰貴賓室(JAL)

    ※韓国
    ★ソウル金浦空港
    KALラウンジ 参考)ソウル金浦空港・国際線ターミナル 大韓航空ラウンジ「KALラウンジ」の訪問記

    ★釜山金海空港 J×Cの場合でも、スカイティーム上級会員でも使うのはKALラウンジ。ごぢんまり。ビールは昔懐かしい、缶入り。サンドイッチがおいしかった。

    ※ベトナム
    ★ベトナム・ホーチミン空港
     ローズラウンジ   参考)ホーチミン・タンソンニャット空港ROSE Lounge

    メモ 羽田を使って、スカイチームで行くときに覚えておくこと



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    2017年7月末の成績(2015年10月基準)の結果は。


    日本株:  微増
    日本債券;微減
    先進国株:16%台へ
    新興国株:こちらは順調に高値続行中 (^_^)v
    海外リート:やや円高のせいか、値崩れしている
    貴金属:下げ渋ってきた

    全体では、一昨年10月(基準年月日)と比して13.75%増。
    先月末と比較して微減。
    こう見ると毎月成績を付ける必要はなさそうだ。

          17年7月 17年6月  17年2月  17年1月       
    日本株   16.67↑  15.98↑  12.43↑   7.21↓          
    日本債券  -0.57↓   -0.36↓  2.39↑   -0.23 ↓              
    先進国株  15.39↓  16.18↑  15.42↑   11.97↓         
    新興国株  26.53↑  23.29↑  15.32↑   12.90↑             
    海外債券  9.32↓    8.79↑  4.24↑    3.65 ↑           
    海外リート  7.99↓   9.95↑  8.67↑    5.06 ↓        
    貴金属   -0.54↑   -0.98↓   6.16↑   3.17↑      
    計     13.75↓   13.98↑  12.53↑   9.05↓     



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    昨年から続けている月1旅行は、

    3月の広島以降、伊東温泉→青森→伊東温泉まで続けております。

    7月はいったんお休みにして、8月から月一旅行を再開しようと思っております。

    8月は遠出は控えます。どこへ行っても混みますから。近隣の温泉になりそうです。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    意識せずにamazonでものを購入したら、ビデオのレンタルや購入で使えるポイント100円分×3で300円分をもらえた。

    かなり前にももらっていたが、基本primeの無料ビデオしか見ないので期限切れになったことがある。今回も、そうなるだろうと思っていたが、相方が「君の名は」を見たいというのでレンタルすることにした。

    初めて有料でのビデオ視聴なので訳が分からず、視聴ボタンをクリックしたらワンクリックボタンのようにすぐさま視聴できる状態になった。

    あれ。ポイントは使えないの?とか思い、来たメールを読んだらすでにポイントは加算してあるとのことなので、自動的に引かれているんだろうとポジティブに考えることにした。

    見終わって購入履歴を見たら視聴作品とともに、なんと300円分引かれていた。てっきり、100円だけなんだろうと思っていたのでうれしさ百倍であった。

    私は一回見て内容を把握できたが、相方は一回では内容がつかめないtと言って、二回目を視聴して納得した様子であった。

    今度ビデオのポイントをもらえたらレンタルしてみてもいいかなと思ったりした次第です。

    では、投資無縁の内容でした。( ^)o(^ )


      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    ブログから遠ざかっていますが、さらに投資成績に関してみると、17年2月末までしか書いておらず、もうほとんど成績のことなど忘れ去っている状態です。

    2017年6月末の成績(2015年10月基準)の結果は。


    日本株:この三か月間上下動してきたみたいだが、上がっている。
    日本債券;マイナス圏内へ
    先進国株:16%台へ
    新興国株:こちらは順調に高値続行中 (^_^)v
    海外リート:持ち直してきた。このまま順調に推移して欲しい
    貴金属:資源株は全体的に低調だ

    全体では、一昨年10月(基準年月日)と比して13.98%増。
    17年10月までには15%くらいという目標に着実に近づいている。よしよし。

          17年6月  17年2月  17年1月  16年12月    
    日本株   15.98↑  12.43↑   7.21↓    7.84↑     
    日本債券  -0.36↓   2.39↑   -0.23 ↓   0.34↑          
    先進国株  16.18↑  15.42↑   11.97↓   15.30↑↑      
    新興国株  23.29↑  15.32↑   12.90↑    9.50↑        
    海外債券  8.79↑   4.24↑    3.65 ↑    3.20↑       
    海外リート  9.95↑   8.67↑   5.06 ↓    7.47↑↑   
    貴金属   -0.98↓    6.16↑   3.17↑    0.11↑  
    計     13.98↑  12.53↑   9.05↓    10.71↑↑ 


      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    マイレージの期限が来るということで、青森に久方ぶりに行ってきました。

    ものすごく寒くて、最高気温が15度くらい、暖かい日でも19度いうことでジャケットを着ていても寒いと感じるありさまでした。薄めのダウンが必要な感じ。

    初日は恐山に行ってきました。青森に行くことを決めたのは恐山に行きたかったからです。

    青森空港からレンタカーで片道3時間ちょっと。遠かった。寒いのと運転で疲れたのもあって、恐山の山中は最短距離で速足で回り、楽しみにしていた温泉もスキップしました。

    でも中は結構地獄とはこのようなところかという感じでした。きっと初めて目にした昔の人はびっくりしたでしょうね。

    原生林を抜けると硫黄のにおいが立ち込め、木はもちろん草もあまり生えていない状態でしたから。黄色と茶色の中にカラフルな風車が回っている光景は、不気味でした。

    青森市内に戻り観光しました。ねぶたや八甲田丸を見、津軽三味線の演奏も堪能しました。

    食事は塩分多めでした。平均寿命が短くなるのもわかる気がします。それにラーメン屋さんが多いのにもびっくりしました。大間のマグロ、ウニは美味でした。

    日曜日にくたくたになって帰ってきて、本日はヘロヘロで仕事をやっとのことでこなして帰宅。

    でも、楽しかった。

    このページのトップヘ