目指せ楽隠居! オートマ投資家健忘録

効率よくお金を使って、投資を行い、副業能力を鍛える

2015年9月からの大方針

2015年9月から運用の成績を再スタートさせるのに伴い、ブログテーマおよび方針を変更することにしました。
ブログのテーマから半年休眠を取り去りました。その理由は、以下の二股戦略を基本とすることにしましたので。

当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクを張ったりはずしたりしてください。また、本サイトは、私自身の興味に基づいて不定期にリンク先の整理(追加・削除)を行います。そのため、相互リンクの長期的な維持は困難となりますので、申し訳ないのですが相互リンクはお断りしております 

投資戦略(二股戦略)
1.第一メイン戦略:オートマ投信購入;5種類
  日本株、日本債券、外国株、新興国株、先進国リート

2.第二メイン戦略:VYMの半年休眠

3.余業で得たお金はすべてオートマ投信の増額分とする。


本業戦略
1.必要な能力の取得は本業の中で行う。

2.本業で能力向上が図れない場合、ネット上の無料素材を使って取得する。

3.退職後に使える能力を探求しつつ、それをマスターする。


節約戦略
1.あらゆる支払いから現金の除去→クレカ、電子マネーのポイント確保

2.経常的生活費は月々15万以下。年間180万を毎年5%程度削減していく。

3.耐久消費財は、基本10年使用を目指す。


見直し戦略
1.生命保険の見直し→10月から12月にかけて検討
2.車の買い換え→軽四輪に変更。おそらく2017年頃か

以前の方針等
生活スタイル長期
2015年9月以前の大方針

世界のラウンジ巡り

これからの楽しみとして、世界中のラウンジの制覇を目指します。一体何時になったら達成できることやら。
とりあえずアジア地区として。

制覇数(18ラウンジ、2016.3.4)

※日本
成田空港
●ワンワールド:いろいろ読んでみましたが、JALサクララウンジがもっとも良さそうですね。参考)ラウンジホッピング…?
本館 1)キャセイパシフィック   2)アメリカン航空・アドミラル   3)サクララウンジ
サテライト  4)サクララウンジ 5)カンタス

●スカイチーム:2016年3月までアリタリアのステータスマッチで、スカイエリートプラスの資格を持ったので、とりあえずそれまではスカイチームも掲載します。
  2016年3月ぎりぎりで行ってきました。デルタと大韓航空。 デルタは軽食がありました。おかゆがとてもおいしく、クラムチャウダーには具がごろごろは入っていてこれまたおいしゅうございました。ビールはプレモルを、焼酎は一刻者を飲んで参りました。もちろんシャワーもしっかりと浴びてからでございます。(^_^)v
 大韓航空はロビーという感じでごじんまり。しかし、おにぎりやカップ麺があり、B級グルメの宝庫でした。ここではワインを一口だけ。 デルタ航空エールフランス(廃止らしい)

★羽田空港:サクララウンジとキャセイ、甲乙つけがたし。ただ、食事メニューの豊富さではサクララウンジ。静けさと麺類ではキャセイですね。
  1)サクララウンジ   2)キャセイパシフィック

※中国
★香港空港 キャセイより、ドラゴン航空の方が落ち着けて良かった。
 キャセイパシフィック(全制覇)

※マレーシア
★マレーシア・クアラルンプール空港 ここはアクセスも内容も良くない。
 1)マレーシアゴールデンラウンジ

※シンガポール
★シンガポール・チャンギ  参考)シンガポール・チャンギ空港 ラウンジ ホッピング
 1)カンタス航空   2)British Airways  3)Malaysia Airlines Golden
 4) Rainforestラウンジ(JAL指定ラウンジ)

※台湾
★台北・松山空港 参考)台北・松山空港ラウンジ
台北・松山空港ラウンジ/航空公司貴賓室/AIRLINES VIP LOUNGE

★台湾・桃園空港
1)キャセイパシフィック 2)マレーシア 3)龍騰貴賓室(JAL)

※韓国
★ソウル金浦空港
KALラウンジ 参考)ソウル金浦空港・国際線ターミナル 大韓航空ラウンジ「KALラウンジ」の訪問記

★釜山金海空港 J×Cの場合でも、スカイティーム上級会員でも使うのはKALラウンジ。ごぢんまり。ビールは昔懐かしい、缶入り。サンドイッチがおいしかった。

※ベトナム
★ベトナム・ホーチミン空港
 ローズラウンジ   参考)ホーチミン・タンソンニャット空港ROSE Lounge

メモ 羽田を使って、スカイチームで行くときに覚えておくこと



現状の中でうまく生き抜いていくこと

Brexitがどうなろうが、参院選挙がどうなろうが、株式相場や為替がどうなろうが、そんなことの原因を探るために時間を費やしたり、起こってみなくては分からないような先のことをいろいろと頭を悩ましているよりも、今あることにできるだけうまく適応していくことに専念したい。

株が下がればチョイ買い増し、円高になればちょっと海外旅行、円安になれば国内旅行。消費税が上がれば倹約、上がらなくても倹約。余裕資金ができれば、投資7割消費2割(1割は使途不明金 (^_-) )に回す。

税金を回収できる手が有れば、東に行ってふるさと納税し、西に行ってnanacoで税金を納め。ネットで買い物をするならポイントサイトを経由し、クレジットカードで支払って、ポイントを貯める。

ポイントは自分で使うこともあれば、災害地に寄付することもある。


みんなが良いということは疑い、みんなが間違いということは正しいと考える。

みんなが知っていることを知ろうとはせず、みんなの知らないことを知ろうとする。


人からへそ曲がりだとか、KYだとか、言われる人間に私はなりたい(このへんは、著名人からパクリましたww)



よく分からないが、富は消えたんか

BLommbergによれば、瞬間風速かもしれないが、「株式市場では時価総額にして約3兆ドル(約307兆円)が吹き飛んだ」らしい。

でも、売り方はこの何割か儲けているだろうから、時価が下がったからと言って富の減少はそれより少ないかもしれないし、もちろん市場からは流出しているのは間違いないが。


それにしても、人間って二元論、いや善悪二元論が好きですね。

統合(残留)が善で、崩壊(離脱)が悪。 仲が悪くても一緒にやっていくのが善ということでしょうか。いかにも日本的だが。民主主義のお手本といわれている国(英国)がこうなら、日本の政治がだめなのも納得します。

選択結果をあとからあげつらうよりも、その後に起こることの方が大事。もし選択が悪手であっても、それを前提にして次の一手を打って事態を良い方に持っていくほうが良いと思うんだけど。

悪手をさらに悪手にしていくことの方が愚か。もちろん、そっちの方向で儲ける人たちがいるんでしょうが。

でも、またまた言うけど、世界って、単純なんですね。

若者の考えは善で、年寄りの考え方は愚かという風潮が蔓延しています。こういう分類の方が愚かしいと思うんですが。

世界は水戸黄門的勧善懲悪世界に向けてどんどん突き進んでいっているんでしょうか。こっちの方が怖いわ。


livedoor プロフィール
記事検索
日本の借金時計
裏DVDジャポルノSEX動画月額アダルト有料アダルトポルノ動画アダルト動画有料アダルト月額アダルト月額アダルトジャポルノ有料アダルトポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正フェラフェラチオ動画高画質アダルト動画裏DVD無修正DVDセックス動画sex動画アダルト動画無修正アダルト動画無修正パイパン動画美マン無修正動画サイトデリヘル借金時計
ラブホテル回春マッサージ回春マッサージ渋谷美容室新宿美容院アンテナ工事ホテヘルETCカード借金時計メンズエステ求人クレジットカードショッピング枠現金化ショッピング枠現金化社長ブログマイレージカード現状回復リペアクロス張替えフローリング補修ペット保険ランキングペット保険比較アンケート犬友猫友猫SNS犬SNS人気SNS人気sns一覧人気snsランキングアクセスカウンター
無料カウンターアーロンチェア猫SNS犬SNSSNS無料カウンター無料アクセスカウンターアクセスカウンター
投資基本方針
1,生活費二年分の現金保有
2.秋買い春売り(半年交代投資)
3.退職時までに1億円
4.リスク資産では海外比率95%
節約のための見直し
1.2013年9月 自動車保険
2.2013年7月 クレカの整理
3.2014年4月 生命保険の見直し
Recent Comments
ユニークユーザー数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
  • ライブドアブログ