資産倍増プロジェクトのネットでNISAフォーラム in Tokyo

昨日、両国国技館で開催されました。雨風が強い中行ってまいりました。

まずは、入り口近くでいただける、恒例のマネックス証券のどら焼き。

講演の途中で腹が減って食べてしまったので写真はなしです。 (^_^;)

竹中さん、ピクテ、三菱UFJ国際投信、武者さんの四つの講演を聞き、疲れ果てたので退散しました。

竹中さんで元気をもらい、ピクテで長期投資の意義を再確認し、三菱UFJの嶋中さんから景気循環から見た日本経済の展望を勉強し、武者さんの分析はキチンとした分析の裏付けがあるんだと知って驚き武者さんを見直しました。

そろそろ2016年初頭ショックをも終わりそうだというのが皆さんの意見ですが、やはり大きな問題は中国のように感じました。

中国がどうやって今の事態を収拾するのか、それにかかっているように感じましたが、オートマ投資家としてはこれまで通りオートマを続けるしかないのかなぁと、再確認したしだいです。

それにしもて、どら焼きおいしゅうございました。来年もやってください。

マネックス証券さん、SBI証券さん、楽天証券さん、カブドットコム証券さん。