2018年04月08日

締め切り日ではなく、終了日を決める

人は他人(ひとはひと) 異なるからこそ面白い【連載】『人は他人 異なるからこそ面白い』第10話「節目詐欺」

実は私計画魔なんです(←知らんがな (^o^) )。

計画を立てて、開始日が来ていったん始めますが、途中で何度も締め切り日を延ばし、結果的にほとんどのことが達成できずに終わります。

達成できなかったことにちょっとだけ失望しますが、その後直ちに計画を立てます。計画を立てるプロセスでのわくわく感と、もし計画が達成できればこれだけのことができるんだという満足感。
何物にも代えがたい充実感が得られます。

でも、この充実感はその場限り。結果として、達成できずに得られるものはほとんどありません。

どうしたらいいかとは思っていたんですが、なすすべなし。

ところが上の漫画を読んで、なるほどと膝を打ちました(古風だなw)。





つまりとにかくスタートする。そして、終了日を決める。

前と同じじゃん。

違う。締め切り日じゃなく、終了日。その日が来たら、何が何でも終えるから。中途半端でも終える。

え。これでいいの? 私的にはいいんです。というのも中途半端=「中途までできたこと」だから。

これまでは中途までも到達できなかった計画ばかり。

ということで、早速始めます。

今月末までには、

youtubeで中途半端動画を公開。

instagramはじめて、中途半端画像の公開。

kindleの中途半端原稿の脱稿。

はてさてどうなりますやら。

doubleloop at 16:05コメント(1) | 雑感   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一欄

1. Posted by たんちん   2018年04月10日 17:40
完全を目指してたら前に進みませんから私はとにかく行動して傷だらけです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

木更木義人

記事検索