2008年03月17日

お引越し

突然ですが、この「ダブログ」の執筆活動を無期限停止とさせていただきます。
いつからか勝手に表示されるようになった広告が気に入らないんです。
FC2にお引越しです。

新ブログ

ブックマークやリンクをしていただいている方々にはお手数ですが、登録の変更をお願いいたします。

doublog at 23:29コメント(1) 

2008年02月28日

デッパツ

facd84b9.jpg親に莫大な借金をして、海外旅行に行ってきます。


時間は金で買えないんですよ。


doublog at 17:36コメント(0) 

2008年02月25日

山の手線一周

cec04094.jpg研究室のボス、後輩と一緒に山の手線を一周してきました。
徒歩で。


朝8:00に新宿西口を出発して、時計回りに歩きました。
休憩した場所は、

・西日暮里のマック
・新橋の松屋
・大崎のロッテリア
・新宿のライオン

でした。
ナビゲーションはボスにお任せ。
山の手線を定期的に徒歩で一周されているそうで、ルートは最適化されております。
車の通れないような小道まで完璧で、さしづめ「歩くGPS」といったところでしょうか。


途中、新橋で先輩と合流して新宿まで一緒に行きました。
ゴールの新宿で酒盛り!
新宿には16:30に到着したので、8時間と30分かかったことになります。


バイク→自転車→徒歩
と、どんどん原始的になってきていますね。

doublog at 14:45コメント(2)生活 

2008年02月23日

ミドル・ツナ

d603e340.jpg御徒町にて購入。
御徒町は通学路なのでよく行くんですが、アメ横で海鮮物を購入したことはなかったんですよ。安いのは気になっていたんですが、思い切って購入してみました。


写真では3900円とありますが、1000円で購入することができました。
ちなみに写真の1000円はスケールバーのつもりです。


doublog at 17:53コメント(2)食べもの 

2008年02月20日

イベリコ豚

610c7235.jpg門前仲町にあるお店でいただきました。
おいしい料理やお酒、美人のおねーさま方と、これ以上ない贅沢な時間を過ごすことができました。


財布には優しくなかったとさ。


doublog at 04:25コメント(4)食べもの 

2008年02月16日

イノ・ヘッド

125b9464.jpg高校時代から最も遊んだ回数が多いであろう友人と井の頭公園に行ってきました。


彼のチャリはGIANTのXtC850で、XTのデュアルコントロールレバーがインストールされております。


doublog at 16:28コメント(2)XC-GRAVEL 

2008年02月13日

ケーブルガイド交換

88e6307d.jpg写真ではわかりにくいですが、BBシェルの底面にあるケーブルガイドが破損していました。
BBシェルのグリスアップ時に発見したという、経緯。


上野のY'sでシマノ製ケーブルガイド(175円)を購入し、交換しました。
手順は簡単で、ディレーラーのケーブルを外し、破損したガイドと新品を交換して再びケーブルをディレーラーに取り付け、ディレーラー調整をして終了。


ケーブルなのか、ワイヤーなのか?
製品名が「ケーブルガイド」だったので、ケーブルと書きました。


doublog at 23:59コメント(0)チタンミニベロ 

2008年02月11日

BBシェルのグリスアップ

XC-GRAVELにサドルやらペダルやらを奪われ、あまり乗っていなかったチタンミニベロ(OCMT2、Panasonic)。
忙しい時期が終わり、自転車に関する知識がある程度ついてきたところでクランク周りをとりあえずバラしてみた。

2173






なんでチタン(正確にはTi-3Al-2.5V)フレームを選んだのか?
他の金属材料と比べて耐食性や比強度、硬組織適合性に優れる、といったところでしょうか。(常套句)


しかしチタンはかじりつきを起こしやすいとか、なんとか。
かじりつきとは、圧力や熱で金属分子が拡散することにより、接触している金属同士が一体化する、でいいのかな?
特にチタンとアルミは相性がよくて、かじりつきを起こしやすいとのこと。


かじりつきを防止するために、チタンと異種金属が接する部分に「チタンプレップ」とかいう銅の粉末が練りこまれたグリスを用います。
私は完成車を購入しているので、Panasonicがそこら辺をしっかり対策しているのかどうかは謎です。
解体してみないとわからないですね。

24782177






解体しました。
BBシェルには、いわゆるデュラグリスっぽいものが塗布されておりました。
専用工具で簡単に緩めることができたのでよかったのですが、ねじ山にはところどころ固着の痕のようなものが。
BBシェルを洗浄し、チタンプレップをグリグリに塗布して元通りに戻してやりました。
とりあえず、経過観察ですね。


かじりつきといえば、スパークプラグですよね。
バイクに乗っていたころは、プラグにモリブデングリスを塗って固着を防いでいました。
しかしながら、車屋さんのテンチョリーナ曰く「ワコーズのスレッドコンパウンドはいいよ」とのことでした。


調べたところによると、スレッドコンパウンドは銅粉を主体とした耐熱潤滑剤だそうなんです。
先ほどのチタンプレップも銅粉です。
スパークプラグのかじりつき防止には、かじりつき防止に特化したスレッドコンパウンドを塗布するほうが、モリブデングリスより有効だったのではないかと、ふと思いました。
もちろん、塗布する相手の材質によるとは思いますが、スパークプラグに関しては車屋さんの経験に基づいたものなので間違いないでしょう。


奥が深い。

doublog at 19:24コメント(2)チタンミニベロ 

2008年02月09日

修了(見込み)

8841efe3.jpg今週の火曜日に修士論文審査のプレゼンテーションがありました。
だいぶ冷や汗をかきましたが、無事終了。
おそらく修了できるのではないかと。
教員の方々や諸先輩方には暖かくご指導いただきました。
感謝しております。


今日はえらい雪が降っています。
山形時代を思い起こさせてくれる雪は、うれしいもんです。


雪を楽しまないわけには、いかない。
XC-GRAVELにブロックタイヤを履かせ、雪道を疾走!
MTBって便利ですね。
このチャリについては、おいおいご紹介させていただきますね。

doublog at 22:39コメント(4)XC-GRAVEL生活 

2008年02月04日

秋葉原ホームにて

f39b90a0.jpgほとんど人はおりません。


doublog at 04:37コメント(0)生活 

で、始発

50117163.jpg御茶ノ水発・総武線車内にて。
誰もいませんな。


doublog at 04:34コメント(0)生活 

White key さがーしーて

6ad05c7b.jpg今日は東京、すんごい雪降りましたね。
火曜日に迫った修士論文審査に向けて準備しようと、研究所にいったんですよ。
んで、帰宅して、いや、帰宅できず。
家の前で、鍵を研究室においてきたことに気づいたんです。
山手線の終電で秋葉原まで行って、そこから歩いて御茶ノ水へ。
写真は誰もいない秋葉原駅。


鍵を忘れることには慣れていて、それに気づいた瞬間から鈴木あみが頭の中で流れ始める。
鍵を忘れたことに焦りを感じるのは、素人だ。
私ぐらいになると何も感じない。(いい過ぎ)


いつもはちゃりなんだけど、今回は雪のせいで電車だったのが誤算だった。
ていうか、鍵を忘れずに持てと。


で、今は研究室で始発を待っていると。

doublog at 02:53コメント(0)生活 

2008年01月31日

Competition

8d98c4ae.jpg約一年ぶりのプレゼンテーション。


大学院生活の集大成です。
みんなへの感謝を、形にできれば、と。


doublog at 02:31コメント(4)生活 

2008年01月23日

追い込み

3ebd7ae1.jpgあけましておめでとうございます。
いわゆる初投稿ってやつです。


別に忙しいわけではないけど、更新が滞り気味です。ネタがないわけではないのでもっと書きたいと思います。


とりあえず最近の出来事を。


・修論を提出しました
・折りたたみ君をドナドナ
・そのかわりに、山でも舗装路でもイケる便利なちゃりを購入
・うどんとそばが主食
・眠い


そんなとこでしょうか。
今週末はトレールライドに参加します。


doublog at 01:58コメント(4)生活 

2007年12月31日

ビンディング

531de2a0.jpg「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺はペダルを引き上げたと思ったら、いつの間にか速度が増した』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


結構前から導入していたビンディングのご紹介。
スキーやスノボやってる人だと聞いたことがあるかもしれませんね。器具と足を固定するシステムのことを言う、でいいのかな?
英語binding(バインディング)と独語bindung(ビンドゥング)との混同から生まれた言葉だそうなんですが、ちゃりの場合だと靴とペダルをくっつけてしまうわけです。
靴とぺタルの結合の様子をFig. 1に示す。


くっつけてしまうことで、踏み込む力だけでなく引く力も推進力にできるという優れもの。多少慣れが必要なので折りたたみ君にペダルを装着して通学時に練習していましたが、そろそろチタン基合金君でも大丈夫だろうということでやっちゃいました。
ロードバイクではこけたくなかったんですよ。


白山通りを軽く流しましたが、すげー速い!
これなら長距離も楽になりそうだ。

doublog at 04:06コメント(0)チタンミニベロ 

2007年12月30日

今年の出来事

みんなやってて、しかも面白いのでマネします。

1月
ぼちぼち就職活動。
三鷹駅ホームでゲロを浴びる。
バイクで湯河原温泉にいってますね。


2月
ひたすら就職活動。
学会発表やら就職活動やらで毎日が忙しかった。
カレンダーで予定のない日がないぐらい!
人生でもっとも忙しい月だってのではないでしょうか。


3月
まだまだ就職活動。
この頃にやっと1社から内定をいただく。
ダブロクの車検が切れたのでバイクに乗ることができず。
車検のためにタイヤ交換やらワイヤー交換やらいろいろしたなぁ〜
いい思い出です。


4月
落ち着いた就職活動。
無事第一希望の会社から内定をいただきまして、速攻で入社同意書にサイン。
ユーザー車検に行ってきました。
超簡単。


5月
ボーズにしました。
三年ぶりに自転車オーナーになりました。
後に自転車にはまることに。


6月
自転車でドライブするーにチャレンジしました。
東北大学で実験とかしてましたね。
このころから引越しを真剣に考え始める。


7月
巣鴨にお引越し。
家にあった廃タイヤ10本を処分したなぁ。
タイヤって産廃なのね。


8月
バイクから降りる。


9月
ちゃりで屋久島へ行く。
今まででもっとも過酷な旅でしたよ。
バイクだと一日で700キロとか移動できるけど、
ちゃりだとせいぜい100キロがいいところ。
計画性が大事だよね。


10月
チタンミニベロを購入。
すげぇ速い!
しかし700cにはかなわない。
koseタソと荒川サイクリングロードにいったなぁ。


11月
つい最近のことですね。
ひたすら荒川。
学会で大阪にいきました。


12月
勝手に自転車部を創設。
第1回の活動は大成功!
この調子で定期的に活動していきたいです。


全体的にいえる事は、ちゃんと学校に行ってたことですかね。
それなりに実験もしたし、遅刻も激減した。いいことだ。


来年は社会人だ・・・

doublog at 22:21コメント(2)生活 

逆転生活

f6f39184.jpg27日は内定先の懇親会、28日は研究室の忘年会と立て続けに夜遅くまで飲んだおかげで、なんだか身体が変な感じ。睡眠は不規則になり、食事もとったりとらなかったり。


体調は悪くなるしお金はなくなるしでいいことなしに思えるけど、楽しいからついやっちゃうんだ。


某歯学部教授は12月だけで50回ぐらい忘年会があったそうな。氏ねる。


外が明るくなったなぁ。寝ます。


doublog at 08:36コメント(0)生活 

2007年12月23日

自転車弄り

88d454f1.jpgクリスマスシーズンは自転車弄りに限りますなぁ。


通学用自転車であるDAHON・BOARDWALKの後輪の磨耗が進行し、カーカスが見えてきたのでタイヤ交換をしました。カーカスというのは路面と接するゴム層の下地のことで、ワイヤーでできているタイヤの骨格です。
今回チョイスしたタイヤはSCHWALBE・MARATHON(20×1.50)で、シティライドに向いている安タイヤです。
もっと細いスリックタイヤをぶち込んでもよかったんですが、後輩に譲渡する説が急浮上してきたので乗りごごち重視で行きました。
タイヤ交換と同時にのびのびのチェーンも交換しました。安いチェーンですが、最初からついているものよりは性能はいいはずです。


感想は・・・
今から乗ってきます。

doublog at 23:26コメント(3)生活 

2007年12月17日

金属材料分野・自転車部

bukatu私の所属する金属材料分野に自転車部が創設されました。
部長は私w
記念すべき初の部活動が土曜日に行われました。
参加者は、


プッシュ氏(Giant Escape R3:クロスバイク、ブルー)
コリン氏(???:ママチャリ、イエロー)
オオハ氏(Panasonic B-OCC39:ロードバイク、ピンク)
私(Dahon Boardwalk:おりたたみ、レッド )


でした。チャリのジャンルも色もバラバラ。
コースは神田川に沿って水源のある井の頭公園まで、の予定でした。
しかし、いくつかのマイナーアクシデントのおかげでコースを変更し、皇居一周+上野〜巣鴨の旅になりました。


まずは遅刻。私が。
5分遅れで研究所に到着しました。
さらにコリン氏は道に迷って研究所に時間通りにたどり着くことができず大幅に遅刻。
遅刻魔で広く知られているプッシュ氏だけが時間を守るという状況。


無事全員集合したところで神田川に沿って西へ走る。
水道橋を超え、飯田橋に差し掛かったところでなんとプッシュ氏のチャリが大爆発!
轟音とともにパンクしました。タイヤに穴が開いており、相当なダメージを受けたようです。
幸い私が持っていた満載の修理道具の中に700c用チューブがあったので、タイヤの内側にビニールテープを張って応急処置をし、リスタート。


で、道に迷う。
神田川が地下にもぐっちゃうみたいなんですよ。
地図とか持ってきてなかったし。
適当に走ったら永田町にたどり着きました。
プッシュ氏のタイヤも心配だし、予定変更で皇居一周にしました。
写真は桜田門です。


皇居一周した後、御徒町のチャリ屋でタイヤを購入して我が家でプッシュ氏のタイヤ交換をしました。
女性陣に晩飯をこしらえていただきまして、4人で食卓を囲み楽しく晩御飯。


なかなか充実した土曜日でした。
次こそは井の頭公園へ・・・

doublog at 01:53コメント(3)生活 

2007年12月09日

皀角坂

ee039100.jpgさいかちざか、と読むそうです。御茶ノ水〜水道橋の間にある心臓破りな坂でして、チャリ通の私には最後の難関となっております。


紅葉、中央線、神田川、東京ドームを一度に見渡せる素晴らしい眺めなんですよ。


doublog at 01:03コメント(4)生活 
Profile
N村
メインのバイクはW650、でした。

今はもっぱら自転車に乗っています。
パナソニック万歳!

hahanaru_daichi@yahoo.co.jp
コメント
Profile
moblog
Profile
  • ライブドアブログ