企業で、はじめて動画をつくろう!となった時に心がけたいこと…。
今回は 【1 視聴ターゲットを明確に】についてです。
「どんな人に見て欲しいか」ということは、何をどのように伝えたいか
どんな企画=台本にするかに大きく影響します。
「広く一般に…」というケースがありますが、あまりよい結論とはいえません。
「多くの人に見てもらいたい」という気持ちはよくわかるのですが、
こうした場合、制作サイドから提案される企画が
無難なものになりがちです。
「主に、30~40代の女性に…」とか、「ファミリー層を中心に」とか
ざっくりした対象は必要です。
動画は、台本や撮影のみならず
出演者選び・語り口・音楽効果・テロップなど
様々な要素が絡みあって構成されます。
簡単な例でいえば・・・
出演者や語り口は 若い女性が? 信頼感のある男性?
音楽のイメージは カジュアル? 清涼感? 重厚感?
テロップは パンチのあるイメージ? エレガント?
こうした組み合わせによって、できあがる動画の印象が異なります。
本来、制作陣は企画(台本や骨子)をつくる段階から、
視聴ターゲットのニーズを意識して、クライアントから材料を集めます。(取材)
だからこそ、制作陣とのコミュニケーションは大切ですし
視聴ターゲットをはっきりさせることで
動画イメージを共有することが必要でです。
今回は 【1 視聴ターゲットを明確に】についてです。
「どんな人に見て欲しいか」ということは、何をどのように伝えたいか
どんな企画=台本にするかに大きく影響します。
「広く一般に…」というケースがありますが、あまりよい結論とはいえません。
「多くの人に見てもらいたい」という気持ちはよくわかるのですが、
こうした場合、制作サイドから提案される企画が
無難なものになりがちです。
「主に、30~40代の女性に…」とか、「ファミリー層を中心に」とか
ざっくりした対象は必要です。
動画は、台本や撮影のみならず
出演者選び・語り口・音楽効果・テロップなど
様々な要素が絡みあって構成されます。
簡単な例でいえば・・・
出演者や語り口は 若い女性が? 信頼感のある男性?
音楽のイメージは カジュアル? 清涼感? 重厚感?
テロップは パンチのあるイメージ? エレガント?
こうした組み合わせによって、できあがる動画の印象が異なります。
本来、制作陣は企画(台本や骨子)をつくる段階から、
視聴ターゲットのニーズを意識して、クライアントから材料を集めます。(取材)
だからこそ、制作陣とのコミュニケーションは大切ですし
視聴ターゲットをはっきりさせることで
動画イメージを共有することが必要でです。