私と結婚したいの? ねえ部族の掟は分かっているの…従姉弟同士は結婚できないんだよ…そ、それなのに。

私はあんたのことをずっと弟みたいだって思ってたのに…本当に私と結婚したいの?

もし、あんたが本当に本当に本気だっていうなら、私も迷わないわ。どこまでもあんたに着いていくつもりよ…

で、でもね、結婚するっていうなら、

最低でも水牛を二頭は愛の証としてプレゼントしてくれなきゃ、絶対嫌だからね!

え、山羊二頭で許して?

に、二度とその童貞面を私の前に見せないで!

知ってるでしょう、私の肺の病気…長くないかもしれないんだよ。それでも私と結婚したいの?

病気だとねえ、子供でも老成するんだよ。
なんでか、分かる?…いろんなことを諦めちゃうからよ

誰かと幸せに結婚することとか、可愛い赤ちゃんのお母さんになることとか…

あなたはもっと健康な人と一緒になって幸せになるべきよ。あなたの気持ちは本当に嬉しいけどね…

だ、からああ…私の病気は水虫じゃないってのよ…

何よ何よ!せっかく人が薄幸の美少女を演じて楽しんでるのに…

ゆ、許さないからね!

ハラモフ・アレクセイビッチ『Contemplation(静観・熟視・瞑想)』

ついに求婚してくれたわね、ああ、嬉しい。あなたなんだかはっきりしないから、心配だったんだよね。

でも、何で突然求婚してくれたの?どういう心境の変化かしら。

え、お母様が体を悪くされた…介護が必要だって…

ふううん、そういうこと…私を介護要員として使うつもりね…

いいわ、でも条件があるわ…お義母さんの下の世話は必ずあなたがやるのよ。当たり前でしょう。

あなたのお母さんなんだから、まずあなたが頑張るべきでしょう!

叔父様、アリスはまだ10歳ですのよ。こんな私に求婚しちゃって本当に叔父様の頭はどうなってるの?

このことをお母様に言いつけたら叔父様の立場はどうなるのかしら?

あら、そんなに青ざめて、可哀想な叔父様ね。でもアリスはお母様に言いつけたりはしませんわ。

叔父様が、毎日美味しいケーキとイチゴとキャンディーを持って訪ねてくださるなら、今回の件は私たちの秘密にしますわ。

え、プロポーズの答えですって?それはケーキの素晴らしさにかかっておりますわ…せいぜいパリで一番のケーキを買ってきてくださいね。

ソフィー・アンダーソン『小さなキジバト』

ソフィー・アンダーソン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: 案内 、 検索 ソフィー・ジャンジャンブル・アンダーソン ( Sophie Gengembre Anderson , 1823年 フランス ・ パリ - 1903年 3月10日 イギリス ・ コーンウォール ・ ファルマス )は、フランス生まれのイギリスの 画家 。田園風景を背景にした子供と女性の絵を…

399x469xd2d560d85a59ac0ccff5c62a