畑大好き爺さん

主に野菜作りの話や市内や県内の行事、イベントを発信します。自宅脇の菜園と少し離れた菜園で朝と夕方の2、3時間畑に出掛け隣接する畑仲間との話で盛り上がり、自分で作った小屋でじょんのびしています。菜園は両方で200坪位です。殆どが露地植えですが、袋栽培にも挑戦します。春から夏、夏から秋にかけて畑作業が多く成り併せて病院に居る母の所にも毎日顔を出している為皆さんからのコメントに対する返信が遅れたり書けなく成る場合も出て来そうですが、これからも宜しくお願い致します。

7月20日(木 暑い 24.0℃~32.0℃ 北東風2m/s  降水量0mm  湿度20%
  今年初収穫した無花果です。嫁が二階のベランダで物干しをしている時見つけ私がもぎ
 ました。甘くて美味しかったよ!記念に半分にした無花果の写真を撮りました。
 P1000132P1000131

その次は第2農園に種を蒔いたヒマワリです。1m30㎝くらいの所で咲いています。
 私のでっぱらが写っています。チョット見にくい腹ですが、腹をデビュウさせました。
 種はブロ友さんから貰った物です。肥料は油粕少々です。大きな花ですね。
        P1000112

第2農園に入れた節なり(キューリ第2弾)がどんどん伸びています。先端は手が届き
 ません。現在2m位かな?蔓が掴まれる様に支柱を付け足しました。見にくいですが
 キューリがひと際大きく成っているのがわかりますか?真ん中辺です。
        P1000117

第2農園に定植したウズラ南瓜がやっと蔓(つる)を伸ばし始め、何か南瓜の赤ちゃん
 が生っていました。黄色の色なのかな?ブロ友さんの種です。何処のブロ友さんだった
 か忘れました。御免なさい。
 P1000118P1000119
        P1000120

最後は夕日です。背景は柏崎海岸です。チョット雲が有ったけど綺麗でした。
        P1150015

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。     また明日ね!バイバイ。

7月18日(水) 21,2℃~29.3℃ 北東風3m/s  24時間0mm 暑い!
 
今日、西瓜畑に行きまだかなと思い覗いたが、巻き蔓が青々していた。まだ収穫には
 早い様だ。市内のスーパーでも西瓜の値段がいつもより高い(大玉;約2000円)。
  P1130198P1130199
       縞王(大玉西瓜)          キャノンボウル(黒西瓜)

第2農園の花は貧弱だ、1本ずつしか咲いてない。これじゃ蜂も呼び寄せられ無いね。
 P1130269P1130268

この前植えなおしたネギに鶏糞をやり、土寄せをしてきた。この種は四国のブロ友さんから
 頂いて育てている大和太ネギです。随分立派に成って来たでしょう、見て見て!
              P1130271

夏の景色です。先日先輩の住んでいる山側から撮った写真です。
                       P1130432

この前の水上がりでダメに成ったと思っていたサンマルツァーノが何とか形に成って
 いました。大阪のブロ友さんから貰っていた種で育てたトマトです。早く色付かない
 かな!そしてもう一つ青大丸茄子も北海道のブロ友さんからの種で育てている茄子
 で2苗あります。
 P1000099P1000107

今日も最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、ゆうちゃん、とんぼさん、らうっちちゃん、
 kazuyoo60ちゃん、まあちゃん、ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園さん、ゴッドばあさん

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 コメントの返信が遅れています、御免なさい。

7月18日(火)のち 湿度80% 24.2℃~27.7℃ 北西風3m/s 
  24時間降水量13.0mm
  明け方から叩きつける様な雨が降った。半田地区の小学校
 に行く道路が一時的に冠水したが登校・下校時は正常だった。県内の小出(魚沼市)や
 長岡市、五泉市、新津市、阿賀市、津川町など降雨がひどく鉄砲水で道路や田畑が
 冠水し、今も避難している人達が居る様です。

余りにも強い雨で折角芽が出て来た七夕キューリや白菜が倒されたので一時的に休憩小屋
 に避難させたが夕方にはまた定位置に置いた。7月15日に定植した梨茄子とオクラは
 降雨に支えられ根が活着した。また6月22日に入れた第2弾の里芋(どたれ)も葉が
 広がり順調に育って居る。
 P1220070P1220071
            茄子(梨茄子:新潟黒十全茄子)

 P1220072P1220073
          オクラ               オクラ

 P1220074P1220075
             里芋(4ヶ所)も葉が広がった。

酸性土が好きなブルーベリーに花が着きやっと口に入れられる色に成ったので今日
 収穫しました。数的には少ないけど貴重な果実です。
 P1220047P1220046

第2農園では去年種を貰って今年はそのこぼれ種でワサワサに育って居る白花鳳仙花です
 焼酎と混ぜて蚊や刺し虫のかゆみ止めに使っています。
 P1220019P1220021

今日の収穫物です。見て下さい。
 P1140363P1140355

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。    また明日ね!バイバイ。

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、鬼婦人さん、まあちゃん、畑のジッチさん、
 kazuyoo60ちゃん、花より団子ちゃん、おおちゃん、ハマちゃん、らうっちちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月17日(月)旗日:海の日のち 24℃~28℃ 北東風2m/s 湿度49%
 夜明け前に雨が降ったのか地面に水溜まりが出来ていた。また水やりの手間が省けた、
 明日は雨が終日降っているとの情報を受け、久しぶりに郊外の温泉に嫁と行って来た。
 旗日だけ有って、温泉場は混んでいた。自宅から車で40分位かかる、じょんのび温泉
 だった。65歳以上は500円、65歳未満は600円。広い食堂で名物のじょんのび
 弁当(私)と掛け蕎麦(嫁)を食べて来た。

きのう仲間からゴーヤーが有るので持って行かないかと言われ有難く2鉢貰って来た。
 第2農園にアップルゴーヤーが1本有るだけだったので、嬉しかった。
 どこに入れようか考え中。
  アップルゴーヤーのひげ蔓が伸びてきたが芽を切って来た。写真は切る前のものです。
 主芽を切ったので、脇芽が沢山出るだろう。別の仲間だが、去年1本のゴーヤーの苗で
 47個のゴーヤーを収穫したと聞いているので、私も挑戦してみたい。
                         P1220014

 P1220049P1220050
            戴いて来たゴーヤーです。

何の脈絡も無いが第2農園に入れて有るゆうご(夕顔)の写真です。全部で大小5,6個
 ぶら下がっています。雨が適度に降っているので伸びが早いですね。
 P1220015P1220017

最後の写真は大水に成った前の日に挿して置いたトマト達です。1本は枯れましたが6本
 は無事活着した様です。あの日以来水やりはしていません。新たに畝は作らず失敗に
 終わった空豆の培地に挿し木をしておきました。ここには鶏糞堆肥が適度に入っている
 はずなので肥料は撒いていません。
 P1220028P1220027
 P1220026P1220023

最後は今日の第2農園の収穫物と柏崎の海岸の写真です。
 IMG_0008IMG_0003
 IMG_0010IMG_0011

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。    また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、花より団子ちゃん、甘姫ちゃん、まあちゃん、
 Heyモーさん、poilotさん、kazuyoo60ちゃん、ハマちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 

7月16日(日)のち 22.9℃~27.9℃ 東風5m/s 24時間降水量7.5mm
  10年前の今日柏崎を新潟県中越沖地震が襲い、古い家屋が倒壊した。今日は午前
 10時チョイ過ぎに地震の時亡くなった人に対し黙祷がささげられた。
 世界初の原発城下町で有った我が町の原発は、その時点から止まったままである。
 世界最大級の原発を持つ町で県内でも有数の海水浴場を持つ柏崎もこの事故で
 風評被害が出た為、海水浴客が激減したのは言うまでも無い。

さて話を野菜の話に戻します。
  トマトは写真の様に爆取れが始まりました。キューリも茄子も続いています。沢山採れて
 どうしたもんかといった所です。茄子は生のままだと日持ちがしないので、蒸かし茄子に
 したりピーマンと一緒に味噌炒めにしたり・・・料理は嫁さん任せですが。
 P1220061P1220062
 P1220063P1220064
 P1220012P1210975

七夕キューリの種を蒔いた日に時を同じくし白菜の種も蒔きましたが、第1回目の植え
 替えの時期の様です。明日午前中にでもやりたいと思います。
 白菜も6苗有ればいいのですが倍の12苗作りたいと思います。これから大きく成るに
 つれ蝶々による被害も出るのでネットで囲みたい気分。いやたぶん囲むでしょう。
 1ポット1苗にしたいと考えています。
 P1210985P1210986

最後は夏の花を2種見て下さい。ノウゼンカズラは自宅の花壇で咲いています。満開!
 P1210990P1140626

今日はここまで。最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、ヤマケンおじさん、甘姫ちゃん、kazuyoo60ちゃん
 とんぼさん、ゆうちゃん、このはちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 

7月15日(土) 23℃~31℃ 南風1m/s  降水量0mm  予報では明日の午後
 から又雨が降るらしい(当たるも八卦当たらぬも八卦ですが)。
 今日は13日に止めた2種の苗の定植を実行した。一つは梨茄子(新潟黒十全茄子)
 で4苗定植した。約30㎝置きに入れコンパニオンプランツのマリーゴールドや櫓ネギ
 を植えました。もう一つはオクラ(ダビデの星)を7苗植え込んだ。
 場所が限られているので2苗入れた所も有った。これのコンパニオンプランツは何だか
 解らないがここも櫓ネギを入れて置いた。櫓ネギはブロ友のらうっちちゃんから沢山貰
 っているので使いました。
 P1210999  P1220004
                 梨茄子の畝              オクラの畝

この間種蒔きし双葉が出ていた七夕キューリですが、早くも本葉が出て来ました。嬉しい
 ですね。つるめいた物が出たら定植です。夏は成長の度合いが早いね。
 P1210989 P1210988

今日、第2農園に色付いていたトマト達です。記念に写真に撮りました。
 P1210965  P1210996

7月4日に種蒔きし毎日水をやっていたらエンツァイがもうこんなに大きく成っています。
 食べ方はどうするんだろう?ラーメンの具にしていいのかな?それとも炒め物?
 P1210992P1210993

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。   また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、Yuki(Lala Gardenn)さん、kazuyoo60ちゃん、
 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月15日(土) 24℃~32℃ 朝の間に雨が降った様だ 北東風2m/s
  前の日に割と早くベッドインして早起きした。今日も快晴の様だ。着替えを済まし第2
 農園に着いたのがAM5時前だったがお隣の畑人もご夫婦で来ていた。
 おはようございますの挨拶の後、作業を開始した。今日は畑の真ん中の道路の草取り
 がメインだ。勿論ゆうごやトマト・キューリ・茄子も収穫した。
 ユウゴは多すぎたのでブロ友さん(市内外)にお裾分けした。
                        P1210976
                           畑を分断している道の草取りをした。

 P1210981P1210971

今日のメインの話は試し取りが早かったトウモロコシの事です。全部で9株植えて有るが
 雄花が終わりに成りひげが茶色く成っていたので、1個もぎとってみたら、こんな感じ
 だった。まだ早いね。もう1週間はこのままにしておきます。
          P1210973
           トウモロコシの下の野菜はゆうごです。

今日で最後に成る枝豆を全部抜き上げてきた。不要な枝は畑で除去してきた。嫁さん
 の好物です。私も少しは食べますが・・・。
 P1210974P1210979
          枝取りして無い方           さやだけの方
                      
今日はここまで。最後までお付き合い頂き有難う御座いました。出雲崎の天領の里から
 みた海の写真です。遠くにぼやけて見える山は弥彦山です。  また明日ね!
 IMG_0019IMG_0002 (1)

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、Heyモーさん、おやじと息子の農業日記さん、
 まろさん、ハマちゃん、kazuyoo60ちゃん、甘姫ちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月13日(木) 24℃~31℃ 北東風3m/s  朝方までいい雨が降っていた。
 ブロ友さんの種を育てたら2m位の高さでヒマワリが咲き出した。嬉しいですね、畑の
 あちらこちらで咲き始めています。まずはその写真からどうぞ!
                                P1210946
そのヒマワリの下には真桑ウリの畑が有り、プリンスメロンや真桑ウリがゴロンゴロン
 と生っている。この間仲間にも進呈したがどうなっただろう?
  P1210948P1210947

さてここからが今日のメインの話だが、春先に沢山出来た絹さやエンドウだったが半月
 ほど前に撤収させていた所をまた畑化させた。貝殻石灰と牛糞堆肥と鶏糞堆肥をしっかり
 漉き込み若干化成肥料もパラパラと混ぜた。今回は十全茄子とダビデの星を定植させる
 予定だったが、噴き出る汗に負けて畝の上にボードを載せひとまず終わりにした。
 P1210950P1210955
 P1210951P1210953
     梨茄子;黒十全の苗              ダビデの星の苗

写真の構図がかなり悪いけどこれなーんだ?上の方に写っているのは大玉トマトです。
 烏のやつに食いちぎられた様です。にっくいね。
            P1210961

もう一つはこれ。大作です。保育園の児童の作品です。七夕に因んだ物かな?
            P1210963

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。   また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、おおちゃん、kazuyoo60ちゃん、
 ハマちゃん、花より団子ちゃん、らうっちちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 最近早寝早起きに移行しています。年寄りはこれがいいようです。

7月12日(水) 湿度が高くベトベトした一日だった。24℃~30℃ 北西風1m/s
  24時間降水量0,2mm  湿度40%  日付が変わる深夜から朝まで雨の予報が出ている。
 雨が降って少しでも気温が下がる事を祈ってます。
 撮り鉄では無いが日本で一番海に近い線路を疾走する鈍行列車を撮ってみました。
 ここは笠島駅の手前くらいの所です。JR信越線です。
 海も逆光ですが、あえて海面の写真も撮りました。見て下さい。
 P1210943P1210945

6月29日に種蒔きした第2弾の坊っちゃん南瓜がホットキャップの中で伸びています。
 P1210931P1210930

第2農園でスクスク育って居る中玉トマトです。日に日に赤く成っています。
 P1210938P1210936

今日は仲間2人に収穫した枝豆を届けました。味はどうかは解りません。貰った方は
 喜んでいました。あと一列有るのでそれは我が家の分です。自分がそれほど好きでは
 無いので、大々的に作っていません。写真だけでも見て下さい。
        P1130512

これは今日収穫した茄子です。細長いのは、千両二号で丸いのは丸茄子です。
        P1130040

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、ヤマケンおじさん、kazuyoo60ちゃん、
 まあちゃん、ゴッドばあさん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月11日(火) 24℃~31℃ 南西風2m/s 24時間降水量omm
 とにかく朝から暑くて外に長く出ていられません。熱中症も怖いので。今日は海の写真
 からスタートです。笠島港に向かう道からの写真です。
 IMG_0007   IMG_0010

毎日同じような写真のオンパレードに成りますが我慢してね。今日は第2農園で生り始めて
 いるゆうご(夕顔)やそのゆうごを使った夏バテ防止の鯨汁を載せました。
  IMG_0004 IMG_0024

第2農園に有る西瓜と何の因果関係も無いアガパンサスの写真を撮ってきました。西瓜を
 見ているだけで癒されます。根っからの百姓では無いのですが・・・?
 IMG_0010 (1)  IMG_0001 (2)

ブロ友さんから貰った種で去年作っていた白花ホウセンカですが、今年もわっと出てきま
 した。今せつなげに白い花芽を付けています。あと2日(?)もすれば咲くんだろうな。
 P1210919  P1210920

今日は夕方から会社時代仲良しだった連中との暑気払いです。80歳を先頭に下は56歳
 です。明日も朝から畑に出たいので遅くまで付き合わない積りです。積りですよ。
 最後までお付き合い頂き有難う御座いました。     また明日ね!

甘姫ちゃん、kazuyoo60ちゃん、このはちゃん、おじいさんの趣味の家庭菜園さん、
 まいちゃん、田舎のばぁばさん、kappa917ちゃん、
いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 

7月10日(月) 強い日差しで溶けそうです。太陽の下に居るだけでボーっとします。
 24℃~32℃(PM8時現在28℃です) 24時間降水量0mm 西風2m/s
  今朝はまず自宅脇の菜園の野菜類にたっぷり水やりをしてから第2農園に行ってきました
 第2農園も主だった野菜に軽く水やりをしトマトの先端ののけぞっていた物を支柱に誘引
 し、西瓜(縞王)を1個収穫しました。ずっしりと重かったよ。家に帰って体重計で測っ
 たら約8kg有りました。ついでに前日採っていた夕顔(ゆうご)も測ったら2kgでした。
 P1210922P1210924
          P1130786

          P1210925
 ゆうごは下の体重計が見えますが、西瓜は見えません。もう少し大きいかと思っていた
 んですが。自宅脇の菜園で採ったトマト(左)と第2農園に行って採ったトマト(右)
  です。ポツポツと大玉トマトが採れだしました。
 P1210918P1210927

今日の最後は柏崎港の写真2枚です。最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
 P1210431P1210434

甘姫ちゃん、keiko1203さん、おじいさんの趣味の家庭菜園さん、kazuyoo60ちゃん
 まあちゃん、らうっちちゃん、ハマちゃん、

 コメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

      

7月9日(日) 暑い!21℃~31℃ 北風1m/s  24時間降水量0mm
  今日はゆっくり起きてまず自宅脇の菜園の野菜や果樹にたっぷり水をやりました。気温が
 30℃越えとの事だった為です。先日からブロ友さんの掛け声で七夕キューリの種蒔きに
 参加すると言ってましたが、うちの発芽状況はこんな感じです。西日が当たらない所で
 育てています。参加品種は春・秋蒔き用の夢みどりです。
 P1210911P1210912

また自宅脇の菜園に有るキューリがここんとこ育っていますが、今日地球にくったたって
 いたキューリを収穫しました。クの字に曲がっています。太いキューリは、煮物にされ
 夕ご飯の時おかずで出て来ました。うまいよ。
 P1210913P1210917        

朝食後(AM8時50分頃)は第2農園に行って、ウリハ虫に攻撃されている南瓜を救出
 してきました。一つはトロンボーンチーノで、もう一つはウズラ南瓜です。
 両方ともブロ友さんから頂いた種で、4月18日種蒔き、6月6日定植した物です。
 大雨にもめげず頑張っています。ウリハ虫対策で粘着テープをぶら下げてきました。
         P1210895

第2農園に行く途中で、いつも花を見させて貰っているお宅のカーポートで休憩して
 きました。ここのお宅の奥様のお兄さんは、同じ会社の先輩でした。
 笑い顔がそっくりです。綺麗に咲いていた百合と薔薇の写真を撮ってきました。
 P1210891P1210892

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。    また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、Heyモーさん、kazuyoo60ちゃん、まあちゃん、
 甘姫ちゃん、kappa917ちゃん、まいちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月8日(土) 20℃~28℃ 24時間降水量0mm 南側1m/s  朝から日差しが
 強かったねー。明日は30℃越えらしい。今後は朝だけ畑仕事に成るのかなー?
 今日の仕事は、宇宙芋と隼人ウリのネット掛けでした。ネットが薄いせいかうまく写り
 ません。2m×2mのネットを掛けました。暑くて休憩の時間が長くなっていました。
  P1210879P1210790
          宇宙芋              隼人ウリ

 家の近くの土手に大木のねむの木が有りますが、今花が咲いていて綺麗です。昔母が
 押し花をやっていた時にせがまれて花を取った事を思い出しました。
 P1210872P1210873

5月中旬にキウイの雄木の挿し木を15ポットにしたのに、生き残ったのは、僅かにこれ
 だけでした。発根剤も付けて有りますし、芽出し専用培養土も使っています。
 ダメに成った物はどれも木の部分が黒く成り水を吸い上げて無い様でした。 
         P1210798

最近トマトやキューリと共に茄子(水茄子:千両二号)も採れだしてます。自宅脇の菜園に
 3苗有りますが順番に花が咲き、なりぼつが付いています。
         P1130902

最後はゆうご(夕顔)と坊っちゃん南瓜の写真です。どちらもまだ採れません。南瓜はつる
 がコルク状に成らないと収穫は出来ませんのでもう少しこのままです。
 P1130856P1130834

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。   また明日ね、バイバイ!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、ヤマケンおじさん、ゆうちゃん、kazuyoo60ちゃん
 甘姫ちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月7日(金) 18℃~27℃ 24時間降水量0mm  北東風4m/s 
  朝は涼しかった。早めに起きて散歩に出たついでに第2農園を借りている地主さん宅
 に寄って来た。地主さんの畑を見せて貰った。畑の半分が片付けられ、秋物の野菜の
 スペースが出来ていた。このお宅も西瓜を作っておられるが、中々生らないとグチを
 言っていた。現に4m×8m位の畑に西瓜は2個しか生っていなかった。蜂が来ないと
 嘆いていた。うちとは若干事情が違っていた。

自宅脇の菜園のほぼ真ん中に有る畑でプリンスメロンと真桑ウリが有るが、今朝なんか
 口が開いているプリンスメロンが有ったので手を差し伸べたらつるからポロっと落ちた。
 お陰で美味しいプリンスメロンを戴いた。匂い良し、味よし、大きさ良しだった。
 P1210875P1210877

今日採ったのはプリンスメロンだけでは無く、トマトが少しづつだが収穫出来るように成り
 嬉しいですね。ここには写真がないが嫁さんと薄皮のMINIトマトをつまみ食いした
 赤く熟れたのを1個づつ。写真を撮る前に、口に入れた。
          P1210874

さて今日はブロ友さんに合せてキューリの種蒔きをした。失敗するかも知れないので、
 約15~20粒撒きました。また広島のブロ友さんから頂いていた1尺牛蒡の種と中華
 料理に使うエンツァイも蒔いてみた。暑い盛りなので芽出汁は上手くいくはず(?)
 それと友人がもう入れたと言うので、白菜の種もポット撒きした。
              P1210773P1210777
                     P1210870P1210871
                           P1210866
                                  P1210865
                                         P1210867

暑い日差しが戻って来ました。今水害でやられているブロ友さん達に被害が出ません
 様にお祈りしています。南無南無。
 最後までお付き合い頂き有難う御座いました。   また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、まあちゃん、甘姫ちゃん、kazuyoo60ちゃん、
 ハマちゃん、ゴッドばあさん、Heyモーさん、
 
いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月6日(木) 19℃~25℃ 24時間降水量0mm  北東風2m/s
 今日はみずうみ状態だった第2農園に出掛けまず西瓜の真下に水受けを裏返して敷いて
 きた。こうすれば、次回雨が降っても西瓜の下側が汚れないので。昨日は高い台を西瓜の
 下に置いたのですが高すぎたので水受けを全部にはかせました。この方が安定性はいい
 様です。ここの西瓜はどれも縞西瓜です。 まあ写真を見て下さい。
 P1210853P1210854
                           P1210855

次にネギが一回水に浮き水が引いた時、あちこちに向いてそのままに成っていたので、一回
 抜いて溝に立たせ藁を引いたあと、軽く土寄せをしておいた。
 ネギは脇芽が出ていたので急を要すと思い時間を掛け作業をしました。汗だくでした。
 P1210834P1210851
                     ビフォー               アフター

今回の水浴びで完全に枯れた物が一つ有ります。MINIトマト達です。太い茎で育って
 いたミニトマトは、水に長時間浸かり、次ぐ日はもうダウンです。育てる気がしなくなり
 ます。あわれな姿です。仲間から貰って大事に育てていた加工用のトマトと在来種の
 ミニトマトがこの状態で、再起不能です。明日にでも撤去します。今日は疲れました。
 P1210830P1210839
          在来種のミニトマト達       加工用ミニトマト:ポンテローザ

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、このはちゃん、鬼婦人さん、kazuyoo60ちゃん、
 らうっちちゃん、甘姫ちゃん、畑のジッチさん、akidaikaiさん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月5日(水)のち 20.8℃~25.7℃ 24時間降水量9mm  北東風1m/s
  今日は私が使っている第2農園の様子を写真に撮りました。凄い光景です。
 こりゃだめだな、取りあえず西瓜を台の上に上げました。あとは処置無しです。
 本来西瓜は草の中に埋もれているのですが、丸見えです。ネギは水没しています。
  P1210803P1210807
 P1210805P1210806

市内の至る所で土砂崩れが起き道も寸断されています。新潟日報の朝刊から写真を
 取りました。
 P1210828P1210829

自宅脇の菜園で育てている大輪の朝顔の手を作りました。去年貰って置いた桜の枝
 や広葉樹の枯れ枝を利用して作りました。
 P1210819P1210820

今年は作っていませんが友人の畑の落花生の様子です。もう黄色の花が咲いていました。
 友人は2列で約10苗作っていました。
 P1210826P1210827

今日はここまで、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  また明日ね!

ジ・オさん、おおちゃん、ヤマケンおじさん、おじいさんの趣味の家庭菜園さん 
 kazuyoo60ちゃん、まあちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月4日(火)よく降りますね、大雨警報が消えません。朝までに154mmも降りました。
 本日の最高気温24.3℃である意味涼しい一日でしたが、昨日より、雨の量は多めで
 学校に行く道は川の水の逆流で御覧の有様でした。下の写真は学校に通じる道です。
 川と道の境が解りません。子供達が歩くにはチョット危険な道に成っています。
             P1210778

そんな中、野菜は元気ですね。この間種蒔きをしたばかりのダビデの星(オクラ)と
 ホーリーバジルは芽の伸びがいいですね。それと先月終盤に植えたどたれ(里芋)も
 大きな葉を出し始めています。大雨いらっしゃーいって感じです。
 P1210786P1210788
        ダビデの星             ホーリーバジル
 
  P1210794P1210792
                                 どたれ(地場物の里芋です)

この時期にダビデの星の種蒔きをしたのには、理由が有ります。苗を買っていれば今頃
 はもう鞘が出ている時期なのですが、今年は昨年採った種が沢山有ったので丸オクラ
 を種蒔きし育てているのですが、低温で伸びがいまいちです。それで第2弾という事で
 ダビデの星の種蒔きに成った訳です。第1弾の丸オクラの背丈はまだ15㎝位です。
 P1210684P1210685

話にまとまりが有りませんが、長芋のつるに葉ッパが出て来ました。見て下さい。
 P1210795P1210796

今日はここまで、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。   また明日ね!

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、まあちゃん、ゆうちゃん、wakasaママさん、
 らうっちちゃん、HAL_kさん、おやじと息子の農業日記さん、甘姫ちゃん、
 ハマちゃん kazuyoo60ちゃん、kappa917ちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 コメントの返信が遅れています、申し訳ありません。

7月3日(月)のち 22.0℃~31.1℃ 24時間降水量88.0mm  南東風5m/s
  この雨量は朝の間に降った分で市内色んな所で水上がりが発生し避難所に避難した
 方々が居た様です。自宅の脇の川(源田川)も支流に逆流し学校に通じる道が灌水し
 小学校は臨時休校に成った様です。
  P1210763P1210764

猫の写真を撮った訳では無く今日朝に嫁さんがもいだ初トマトの写真です。中玉ですが
 なんか小さいね。夕食時に仲良く分けて食べました。
         P1210771

近くの山の木が大幅に伐採されています。道が出来る訳では無さそうですが、家でも
 建つのかな?近くの風景が変わって行きます。
 P1210766P1210768

きのう見つけたマクワの畑の中には、プリンスメロンの場所も有り、今生っているのは
 こんな感じです。大きく成っているのと可愛いのを写真に撮りました。
 P1210769P1210770

自宅脇の茄子やキューリもぼちぼち生り始めました。
 P1210690P1210689

なんか取り留めも無い話でしたが今日はこれでお終いです。  また明日ね!

このはちゃん、ニャンパルさん、おじいさんの趣味の家庭菜園さん、kazuyoo60ちゃん
 おはなちゃん、らうっちちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月2日(日)午前10時位から蒸し暑かったけど第2農園に行って風で倒れそう
 に成っていたトマトを紐で縛ったり、この前植えた(6月28日種蒔き)坊っちゃん南瓜
 がどんなか見て来ました。雨と高温で上手く芽を出していました。写真を見て下さい。
 P1210747P1210749
                            P1210751
南瓜はかなりの肥料喰いなのでたっぷりの鶏糞堆肥の他に甘さを引き出す魚粉と配合肥料
 と籾殻、貝殻石灰を混ぜその中に種を蒔いています。沢山種が蒔いて有りますので今後
 も成長課程が楽しみです。

さて今日のメインは真桑ウリの様子です。気温が上昇している中でどれくらい成長したか
 見てみました。縞模様が見えています。ラグビーボウルみたいな恰好に成ってきました。
 写真を見て下さい。スジがはっきり見えます。
 P1210686P1210687

最後は病院に居る母の様子です。おしゃべりする人形を見ています。今日は熱が38℃
 位有りあつぼったい目をしていました。水道の水でタオルを軽く絞り頭に乗せてやったら
 気が楽に成ったのか休み始めました。
         P1000676

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  また明日ね! 

おじいさんの趣味の家庭菜園さん、甘姫ちゃん、ハマちゃん、まあちゃん、
 Heyモーさん、kazuyoo60ちゃん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

7月1日(土)6月の最後の日辺りから本格的な梅雨入りになった柏崎です。
 のち 21.0℃~24.1℃ 24時間降水量32.0mm 東風1m/s  じっとりですね。
 午前中は雨で出れませんでしたが、午後3時位から湿度100%の中、自宅脇の菜園の
 茄子の下芽欠きとトマトの脇芽欠きをしていました。下芽や脇芽を欠く事で花芽に栄養が
 行き届くというので。
 P1210711P1210713
           茄子の下芽が沢山出ている。さあ欠くよ!
 
 P1210717P1210718
            下芽を取り、スッキリさせました。

先日ブロ友さんから貰った皇帝ダリアは元気が良く葉の出が良く成っています。また
 ダウンした方も何か芽らしき物が出ています。復活出来るように鉢を浅鉢にし水を吸い
 易くさせてみた。
 P1210720P1210721

母が居る病棟のミーティングルームの入り口に七夕飾りがぶら下がったが、織姫と彦星
 のつもりなのか、こんな物も下がっていた。ナースの皆さんご苦労様です。
 P1210704P1210671

菜園の花壇スペースに置いて有る鉢の中からねじれ花が出て来た。梅雨の時期ですね。
          P1210692

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。   また明日ね!

kazuyoo60ちゃん、おじいさんの趣味の家庭菜園さん、kappa917ちゃん、
 花より団子さん、

 いつも早々とコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
 コメントを戴いた方のブログには訪問させて頂きます。

このページのトップヘ