「陸上実践をつくろう 」 6/17(土)13:00~17:00/クレオ大阪南

学校体育研究同志会大阪支部
2016年度支部研究部例会③
「陸上実践をつくろう 」
6/17(土)13:00~17:00/クレオ大阪南


 今回、研究のまとめの例会となっていますが、まだまだまとめをするほど研究や実践が進んだとは言えません。特に、陸上運動を通じて『できる、わかるから一歩踏み込んで、子どもたちの揺れや葛藤と向き合う』ためには、どんな教材でどう展開していけばいいのか、ということについて考えて練っていく段階にあると感じます。そこで今回は、どんな子どもたちに、どんな教材でどう迫っていくのか?9月以降の実践を見据えてふくらませていけるような例会にしていきたいと考えました。

 そのために、前の2回の例会参加後に実践をされた2人の方の『ミニ報告』と、実践にむけた『プラン提案』を行います。そして『陸上研究』として、お話しいただくのは...何と!宮城の実践家であり、現・和光大学准教授の制野俊弘先生!!いくつかの教材や実践紹介とともに、そこで関係性や観にどう迫ったのか学びたいと思います。子どもたちが仲間や教材と接する中で葛藤したり揺れ動いたり、異議申し立てをしたり...そうした場面はきっと、これからの陸上運動だけでなく、体育授業、教育活動全般においてのヒントになると思います。そのあとお話をふまえて、研究部のプランをもとにみなさんで陸上実践をつくっていけたらと思います。
 ぜひお誘い合わせの上、ご参加下さい!!

例会内容(予定)
①今年度の研究実践にむけて学んでいきたいこと(川渕)
②陸上実践ミニ報告
・3年生リレー実践
・5年生あてっこペース走実践
③実践プラン(構想)
・障害走実践プラン
・リレー実践プラン
④陸上運動研究「関係性の変化や子どもたちの観に向き合う陸上実践」
~制野先生から学ぶ~

日時:2017年6月17日(土)13:00~17:00
場所:クレオ大阪南
(地下鉄谷町線・喜連瓜破駅から5分)

※参加費無料、どなたでも参加いただけます。




南河内大会をともにつくってくださったみなさん、ありがとうございました!

学校体育研究同志会
第31回大阪支部研究大会(南河内大会)
「すべての子どもたちに豊かな運動文化を」
2016年7月23日(土)~24日(日)
会場/大阪暁光高校・河内長野市楠小学校

実行委員会の反省会/振り返りも終わり、大会は終了いたしました。
南河内大会をともにつくってくださったみなさん、ありがとうございました!

今日の実況ツイートをまとめておきます。

CoFxBakWEAAk0Ga
CoFxoDgWAAAhua6

【追伸】
今回、Twitterと速報は4人で担当しました(´∀`)
とても楽しく作業できました。
みなさん、いかがでしたか?

南河内大会、初日が終わろうとしています。

学校体育研究同志会
第31回大阪支部研究大会(南河内大会)
「すべての子どもたちに豊かな運動文化を」
2016年7月23日(土)~24日(日)
会場/大阪暁光高校・河内長野市楠小学校

初日があと1時間ほどで終わろうとしています。
参加のみなさんお疲れ様でした!
今日の実況ツイートをまとめておきます。

明日の受付は暁光高校になりますので、明日から参加の方はご注意下さい。



Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索