こんにちは、ドーシテです!

TBSで昨年10月より今年1月まで約3か月放送された

クイズ☆スター名鑑

2月17日に番組ツイッターなどで終了が告知されました。

私が楽しみにしていた番組だっただけにショックです(´・ω・`)


公式サイトにも

「1月22日の放送をもって番組は終了いたしました。
応援ありがとうございました」

とのメッセージと番組の墓石をイメージしたイラストが掲載されていましたね。

22日のTBSの定例社長会見においても説明され、
3月1日、4月期の改編説明会においても、
「激戦区で思うような結果が出なかったということです」と発表がありました。


クイズタレント名鑑02



クイズ☆スター名鑑って?


TBSで2010年8月から12年3月まで放送

ロンドンブーツ1号2号が司会で

一応はクイズ番組の形をとっているものの、
放送コードぎりぎりなおふざけと毒舌に満ち満ちた
問題番組「クイズタレント名鑑」の4年半ぶりのリニューアル復刻。

有吉弘行さん、おぎやはぎ、FUJIWARAなど
かってのオリジナル版のメンバーが集結し、
“日曜7時”のバラエティー激戦区に送り出しました。


「あのままのテイストでやらないと。
日曜の夜7時、家族が見る時間にあわせてしまってはやる意味はない、
タレント名鑑のままやって無理なら無理で良い。それがひとつの答えだから」

とある製作スタッフは語っていたそうです。


3か月間のあいだ、放送回数はわずか7回でしたが
「クイズタレント名鑑」時代からの熱狂的なファンに支えられた

「クイズ☆スター名鑑」

はとても楽しい番組でした。



番組を支えた名物企画の数々



モノマネ芸人いる?いない?クイズ


ダミーが混ざったモノマネ芸人の名前の中から、
実在するモノマネ芸人の名前を当てるクイズ。

1チーム1人ずつ順番に選んで、実在する芸人を当てた場合はポイントを獲得、
更にその芸人がスタジオに登場して、実際にモノマネを披露します。

逆に、実在しないダミーの名前を選択してしまった場合は
「その場をしらけさせた」ということで、得点を全て没収されるクイズで、


クイズスター名鑑03


クイズスター名鑑



後姿しか似てない常連の「GO!ぴろみ」さんや
全く似てない「ヤセスギちゃん」、
全く似てないうえ音痴な「松浦オヨヨ」さんなど
他では絶対に見ることがない、タレント(?)はいろんな意味で愉快でした。



ギリギリ有名人が逃走中


フジテレビ系の番組「逃走中」のパロディで、
解答者が「ハンター」となり、
遊園地の中にいる、テレビであまり見かけなくなった懐かしい有名人、
いわゆる「ギリギリ有名人」を探す企画。

ギリギリ有名人たちは300人のエキストラに紛れているが、
ハンターに気づかれたと思ったら逃げ始めます。

ハンターはギリギリ有名人を捕まえ、名前を間違えると、
ペナルティとして1分間停止となり捕まえた相手に逃げられちゃいます。

正解して初めて「確保」となりポイント獲得。
逃走しているギリギリ有名人を全員確保した時点でゲームは終了。

最も多くのギリギリ有名人を確保したハンターが勝者となります。


クイズスター名鑑 (2)




スター名鑑では珍しくスタジオ収録ではない、全編ロケ収録の企画で、
普段の演者がスタジオ内のやる気がないような様子と違い、
非常にアグレッシブな様子が映されて、
集中して見入ってしまいました。

あまり現在活躍されてはない女性有名人でも、
きれいな方が多くて、さすが女性有名人。と感心しましたね。


ああいった遊び心に満ち溢心にあふれた今後出会えないかもしれません。



非常に残念です・・・・。






と。ガックリしていましたが。






3月3日(正確には、3月2日(木)27:20)
より特別編が放送されるようです。
この記事で興味を持たれた、まだ観たことない皆様、観て損はないですよ?


ちなみに「クイズ☆スター名鑑」の後番組ですが、

「東大王」

東大生のみが出場し、真の頭脳No.1を決めるクイズ番組。だそうですが・・・・。
MCは現段階では未定。

果たして・・・・?