2012年12月28日

押忍 

更新遅れてしまい、申し訳ありません。



先日、自分の1級への昇級のための試験がありました。試験の内容は5人組手で、厳しい試験でした。
自分は、なんとか最後まで戦いきることはできましたが、組手は1勝2敗2分けと、
決していい結果とは言えないものとなってしまいました。
課題としてとらえるべきこともありました。今後の稽古では意識していこうとおもいます。


しかしながら、審査としては技ありの勝利を評価してもらい、なんとか昇級を認められました。
代表、ありがとうございます。




この試験のために、道志塾の塾生以外の方々も来てくれて、とてもありがたくおもいます。わざわざありがとうございました。
また、練習から、組手の相手までしてくださった西山先生にもとても感謝しています。

いつも料理を考え、作ってくれる松下さん、納会を進行してくださった土屋さん、そのほか、応援してくれた塾生のみなさん本当に、ありがとうございました。



来年もどうかよろしくお願いします。

押忍


dousijuku at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月29日

押忍


昨日、道志塾の杉並支部がプレオープンしました。場所は、阿佐ヶ谷マイタウンでおこなわれました。

支部長として、西山先生が就任しました。さっそく、支部長が体験者を中心にして稽古をしていき、自分も本部の道場生として、昨日のプレオープンに参加させていただきました。ほかにも、本部からhくんとyくんが参加し、t先輩もひさびさに稽古にいらっしゃいました。
さらには、体験としてy親子も来てくれました。





いつもと違い、なれない環境で戸惑うことも多く、大変でしたが、こういう経験もとても重要であると感じさせられた稽古であったと思います。例えば、大会はいつもの道場でやるわけではないです。なので、そのような環境変化に影響を受けないように、精神的に慣れていくことにもなると思います。


今後も、ぜひ参加できたら、参加していきたいと考えています。



杉並支部プレオープン本当に、おめでとうございます!!


押忍

・写真、その他案内
「杉並支部ブログ」
http://blog.livedoor.jp/doushijukusuginami/lite/


dousijuku at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月18日

押忍

今日は、基本を久しぶりにやりました。久々だったので、確認しつつやりました。



その後、移動から型まで練習しました。うまく動くことができたとはいえなかったので、練習が必要ですね。







続いて、ミットを使って練習をしました。以前より、体力が落ちてきていて、大変でした。





最後に、久しぶりにスパーリングまで行いました。
その中で、5人組み手を想定して、実際に5人連続で組み手をしましたが、まだまだ5人組み手を行う体力が足りていなかったと感じました。


まだまだ稽古が必要とも感じました。




押忍


dousijuku at 20:27コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月11日

2a0b2680.jpg
b84381f7.jpg
押忍

今日は、久しぶりに稽古に参加しました。



まもなく、5人組手の試験がありますが、正直あまり練習できていません。すみません。






具体的には、基本から移動をおこない、ミット打ちまで、やりました。


最後、後ろ回し蹴りを練習しました。早く使えるように、なりたいです。なので、これからも頑張って練習します。







一方で、大会を目前にした少年部の2人の塾生は熱い稽古をしていました。気合いが伝わってきてました。
大会は期待できそうです。頑張ってください。



短い文章になりましたが、以上で終わります。

押忍 


dousijuku at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月03日

先日、三鷹道場にて交流会が行われました。

お世話になっている先生方が生徒さんを連れてきて頂いて、3団体総勢20名弱ぐらいでした。

準備体操の後ミット、その後それぞれの先生方の必殺技を教えて頂きました。
なかなかこんな機会がないので、とても得をした気分でした。

その後スパーリングでした。
人のスパーリングを見るのも、とても勉強になりました。

お昼頃から親睦会が行われ、当日のビデオを見ながら、美味しいお鍋を頂きました。
代表の奥様、いつも美味しい料理をありがとうございます。

普段お会いできない方達とスパーリングさせていただき、とても刺激になりました。ありがとうございました。

S先生、N先生、御忙しい中お越し頂きありがとうございました。
また12月もよろしくお願いいたします。

代表、私の思いつきの企画にも対応して頂き仕切って頂きありがとうございました。

季節は変わり、めっきり寒くなってきました。
皆様、体調を崩さないように頑張りましょう!

押忍


dousijuku at 11:04コメント(0)トラックバック(0) 
bea31c98.jpgお疲れ様です。
大変遅くなり、申し訳ございません。先日は朝早くから大会の応援ありがとうございました。

O.Rさん、K.Jさんは結果は残念だったのですが、自分の動きができた試合だったと思います。

私は、今回も課題ばかりの試合でした。毎年課題をいただくのです。

今回、3名出場という事で人手が少ない中、車の運転や、ビデオ撮影やアップ等色々と皆様にお手伝い頂きありがとうございました。

代表には、いつも選手達の体調やメンタル面までお気遣い頂きありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

最後に、日本国際空手協会の先生方、当日設営や撤収等をしてくださったスタッフの皆様、関係各位に感謝致します。

ありがとうございました。

押忍


dousijuku at 10:08コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月05日

8d366efa.jpg
50ddd173.jpg
f913b866.jpg
d0402d12.jpg
36b3bd0a.jpg
b93f8a8a.jpg
cbc11b32.jpg
b91986c6.jpg
122563eb.jpg
またまた更新遅くなってしまい申し訳ございません。

先日、昇級審査が行われました。

審査を受けた、K.J さんS.Tさん F.K さん、お疲れ様でした。

皆さん、良い緊張感を持ってよく頑張ったと思います。

特にF.Kさんは初めての昇級審査で、かなり緊張をされているようでしたが、普段の稽古から真面目にやっていらっしゃる姿が、あの場に出たと思います。

昇級審査後の納会では、前回の大会で準優勝をした K.J さんとS.T さんがメダルを首から下げて、その報告会と、次回の全日本大会に出場するO.R さんとK.Jさんと私 が決意表明をさせて頂きました。

その後、代表のお誕生会に移りました。
今回、料理と実行委員長を担当してくれた、夜間部部長 のM.Sさんがとても美味しい料理を作ってくれて、「美味しい」「ウマイ!」「高級料亭!」等の声が飛び交っていました。

後半には、手作りケーキにロウソクを立て、道志塾の最年少のT.Y くんとT.Aちゃんを従え「ハッピーバースデー」を歌いながら登場するサプライズもありました。

また、司会をしてくれたT.Aさんが『熱海の温泉旅館の司会の方 』とおほめの言葉?称号?(笑)を頂きお誕生会を和ませてくれました。

当日色々とお手伝い頂いた、代表の奥さま、塾生の皆様、当日不参加になってしまいましたが、ビデオレターを残してくれた、Y.K さんS.さんありがとうございました。

皆さんで、とても楽しい会が出来たと思います。

そして代表、いつもご指導や、塾生達の様々な面にお気遣い頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

押忍


dousijuku at 11:15コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月24日

facebook
Facebookで惇さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで惇さんと交流しましょう
このメッセージはb-a5d28fb3f863@blogcms.jp宛てに送信されました。 Facebookからのこのようなメールを受信したり、友達の提案にメールアドレスが使用されることを希望しない場合は、配信停止をクリックしてください。
Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303



dousijuku at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月22日

eb07cf1e.jpg
410319df.jpg
5f52aecc.jpg
更新遅くなって申し訳ございません。m(__)mm(__)m

2日目の朝はみんなで、隣駅の神社まで行き『必勝祈願』です。
別のお祈りをした方もいたのかな??

〔9月30日の全日本に向けて、選手達は追い込みに入ってます。〕

2日目の一般合同稽古のあとは、合宿の打ち上げでカレーを美味しく頂きました。
ありがとうございました。


押忍


dousijuku at 07:29コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月29日

7940f90a.jpg
44028699.jpg
ee06ffe4.jpg
8986a5f1.jpg
23d8c22a.jpg
また、更新遅くなってしまいましたが、先週末に1泊2日で合宿が行われました。

今回のテーマは、『突き』でした。
土曜の昼に集合して約1時間の稽古を4コマでした。
皆さんそれぞれのコマでテーマを持ち、集中して稽古が出来たと思います。
早い方は当日から筋肉痛になってしまうぐらいでした。

これだけの長い時間を突きのみで動くというのは、私自身も初めての事でした。

17時に稽古を終了し、美味しいお蕎麦をごちそうして頂きました。

夜は、当日に撮って頂いたビデオで動きをチェックしました。

その後、バキバキの背中を道場のマットに横たえて、早めの消灯で初日の夜は更けて行きました。

ちなみに写真は、夜から参加のY.Kさんです。
(お疲れの様子で早めに布団に入ってました)

押忍


dousijuku at 16:01コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

押忍

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ