2017年12月16日

今朝のつぶやき ウィスキーその後

私はお酒の事に関しては
全くのど素人同然です。
そんな私がこんな事を言うのは
はなはだ大いに笑われて
しまいそうなのですが。

ウィスキーをストレートで
飲むようになって
これは美味しいと思って
食事時でもこの飲み方が
出来るのか?と思って
試してみました。

結果は全然ダメ!

食事時には
食事時の
お酒の選びから飲み方
があるのだとつくづく
そう思いました。

昨日は組合の忘年会
鰻やさんで行いました。
ビールでカンパイ
その後はハイボールに
いたしました。
これが食事に良く合うこと。

飲み方はどんな時でも
万能は無いという事です。
理想はどんなときでも
その飲み方でいい
これが私の理想形なのですが
そういうわけには行きません。

素人の私が考え付いた
私なりのウィスキーの楽しみ方
それはウィスキーだけが主役の
飲み方なのだと思いました。

ウィスキーをちびりちびり
味、香り、余韻、雰囲気
それらを楽しんでの飲み方。
そんなように思いました。

ウィスキーと私で
何かを語りながら
何かを思いながら
何かを想像しながら
恋人同士の関係のような
これが私のこのお酒の
味わい方だと思いました。
益々はまっていきそうです。


私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 08:14

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき

6:42 2017/12/16

おはようございます。
外国為替NY(今)、
ちょっと円安、112.57円。
LME銅、12ドル上げ。
後場、110ドル上昇。
銅在庫、+3,650トン。
NY銅、+6.15セント。
LME銅建値計算トン80.0万円。
LME後場銅建値計算81.3万円。
NY銅相場建値計算81.2万円。
昨日銅建値1万円上げの
80万円に改定されました。
ここへ来ての仕切値の上げは
限定的なように思われます。
また更に今朝の外電後半では
銅建値計算値に1万円上げ余地。
こうなってくるとまた様子見
もう高値期待で年明けへと
気持ちは移ってしまうか?
そういえば前にもこんな
感じがあったように思います。
仕切値がついていかなかった。
高値を抱え込みたくは無かった。
さあ今度はどうなりますことか。
アジア株は反落
米ダウが大きく上昇
銅相場その反動か?
銅在庫4ケタ増加しているのです。
原油続伸
米リグ稼働数の減少好感
金は3日続伸。
米ダウ反発143ドル高
主要3指数が最高値更新!
すごいなあと思います。
大丈夫なのかと思っては
いけないような雰囲気も
これを素直に信じるべきか?
もうお金がお金を生み出すことを
疑ってはいけないのかも。
この状態を真摯に受け止めなければ
いけないのかもしれないのか?



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:26相場

NY銅相場

Ny2017121606


うわ〜
後半一気に上がった!
  
Posted by dousouba at 06:47NY

2017年12月15日

銅建値トン1万円上げの80万円に改定。

2017/12/15に改定
電気銅  800円 +10
月平均 794.5円


Tatene20171215
  
Posted by dousouba at 17:39建値更新

今朝のつぶやき リーバイス501

リーバイス501
もうこのジーンズは
私にとって
無くてはならないもの
かけがえの無いもの
になってしまったようです。
他はもう見向きも
しないことといたしましょう
ってね。

実は今回、仕事着に
501を下ろす事にいしました。
あえて仕事着を買うのもなんですから
もうどう使っても気にならない
余った感じの501を使用。

そんなにジーンズを
たくさんもっていて
どうするの?と陰口を
叩かれていましたので。
(501の他ともあわせるとね)

そこで改めて501の
そこ力を感じました。
よく考えれば私の仕事着で
なんら問題なく着られるのが
パンツの一番のベストなのです。
それを普段着でも穿ける
そんなシルエットなら
なおさらなのです。

そして息子にも
褒められたのです。
オヤジ足長いってね。
息子が言うのであれば
それは信じられると。
(一応自慢)

ホントならもっと若いうちに
こんな域に達していなければ
いけなかったことなのですけれども
まあでも行き着けたって事は
良いことだととらえています。

まだまだ行き着けるものを
極めて行きたいと思います。
さあ次は何になるかなあ。



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:51

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき

6:42 2017/12/15

おはようございます。
外国為替NY(今)、
少し円高、112.33円。
LME銅、38ドル上げ。
後場、28ドル上げ。
銅在庫、-50トン。
NY銅、+1.90セント。
LME銅建値計算トン80.2万円。
LME後場銅建値計算80.5万円。
NY銅相場建値計算80.0万円。
今朝も少し円高
銅相場は堅調
NY銅も上がっています。
円高の動きを加味しても
銅建値1万円上げ余地
今日にも銅建値改定かも。
銅在庫2ケタ減少。
19万トン台でなんとか
踏ん張っている感じです。
昨日の米利上げ
大きな混乱はなし
かえってガス抜きに
なったのかもしれません。
良いように解釈されています。
銅建値80万円回復して
今年を終る事が出来るのか?
しかし金利が上がると
その国の通貨は
安くなるんでしたっけ?
原油反発
持ち高調整の買い
ドル下落も追い風
金は続伸。
米ダウ反落76ドル安。
何でもそうだと思いますが
ガチンコ勝負で勝つことは
相当難しいといえるでしょう
だから皆、いろいろと
裏で手を尽くすわけで
自由競争と歌ったところで
全く裏が無いわけではなし。
ファストファッションは
その点ガチンコで勝って
来たように思います。
周りでなんと言おうが
良くて安い事になんら
文句を言うはずはありません。
そして世界の購買のパイが
同じであるなら必然と
奪い合いになるわけで
そこで総取りをしただけのこと。
ネットの台頭で勿論
騙すことも増えましたが
ガチンコ勝負は益々
増えて行くと思います
何の業種であっても。
厳しくなっいく事は
間違いなし!



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:26相場

NY銅相場

Ny2017121506


後半上げ。
  
Posted by dousouba at 06:45NY

2017年12月14日

今朝のつぶやき 今度はバーカウンターへ

いよいよバーカウンター
デビューも近しかも。

昨夜は食事時に
ウィスキーをストレートで
ちびりちびりやりました。

ちょっと違和感でした。
そうなのですたぶん
食事には食事に合う
お酒を選ぶべきなのです。

ウィスキーのストレートは
ただそれだけを楽しむために
飲むべきなのだと思いました。

そうすると自宅では
読書しながらとか
外ではバーカウンターでとか
ただお酒を楽しむために
これがウィスキーの
飲み方なのだと悟りました。

何か楽しくなってきました
本当に美味しいのです
何も足さないで
そのままでの味わい。
何かで割るなんて
もってのほかなのだと。

だから美味しいお酒を
選びたいと思いました。
でもこれも時間が
かかりそうです。

選んでいくことも
これからは楽しみに
していきたいと思います。

バーカウンターでの
バーテンダーさんから
いろいろと教わりたいです。
粋なカッコして出かけて
お酒と会話を楽しむ時間
楽しみ楽しみです!



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:55

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき

6:53 2017/12/14

おはようございます。
外国為替NY(今)、
1円円高!112.55円。
LME銅、71ドル上げ。
後場、2ドル下げ。
銅在庫、-1,875トン。
NY銅、+3.00セント。
LME銅建値計算トン80.1万円。
LME後場銅建値計算80.1万円。
NY銅相場建値計算79.9万円。
上の値は昨日の為替から
今朝の為替で再計算すると
銅建値に変化なしの感じ
現状維持状態でしょう。
銅相場上がったのにね。
朝になって為替が
1円以上円高になるとは
米6カ月ぶり利上げ0.25%
来年18年は利上げ3回見込むと
さあいよいよ利上げが
本格化しそうです。
銅相場ドル安で買われたか?
ユーロとの絡みもあるか?
銅在庫少なめ4ケタ減少。
電気自動車の今後の見通しも
間違いなく普及しそう
車の半分が電気自動車
そうなってくると嫌でも
銅需要は増してくるか。
リサイクル環境も
変わって来そうです。
原油続落56ドル台半ば
米ガソリン在庫増加嫌気
金は反発。
米ダウ5日続伸80ドル高
4日連続最高値更新!
今のところ衰え知らず。
今後も緩やかな上昇が
続くのでしょうか?
ある記事だともう日本は
衰退国のように見られて
いるようです海外の
旅行者たちにはね。
東京のど真ん中にいたら
ピンと来ませんが
下町などは高齢者と寂れで
どうなってしまうのかと
そこに外国人が住みつき
何か居心地の悪さを
感じてしまうほど。
インフラを新しく
出来なければ寂れるばかり
新陳代謝なくして
活性化はありえません。
それだけ無駄が多かった
という事なのかも
しれません。
今後回復できるのか?
ってどうしても
思ってしまいますが。



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:35相場

NY銅相場

Ny2017121406


銅相場上げ。  
Posted by dousouba at 06:49NY

2017年12月13日

今朝のつぶやき 今年も押し迫ってきた!

この時期に入ると
どうしても確定申告の事を
考えてしまうようになります。

今から準備しておかないと
またまた土壇場で
大変な事になってしまうぞ!
ってな具合にね。

そんな気持ちがある所為か
夜、長く起きていても
どうもなあという疑問が
出始めてきています。
無駄に眠いのに起きて
いないかってね。

そうなのです
そこで最近
意識して早寝をする
ようになってまいりました。
勿論この暮れになってきて
体への疲労も溜まって
きてもいますからこれも
ちょうど理にかないます。

ここから早寝早起きを
習慣付けていって
早めに確定申告も
終えられるように
していきたいものです。

毎週週末も出かけず
家でマッタリの習慣
これも徐々に改善して
いきたいものです。
このマッタリ時間も
伝票整理や帳簿入力に
あてていかなければと。

さあ今年もあとわずか
あっという間に終って
しまいますから意識忘れず
心していかないとね!



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:42

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき

6:29 2017/12/13

おはようございます。
外国為替NY(今)、
あまり変化なし、113.53円。
LME銅、66ドル上げ。
後場、4ドル上げ。
銅在庫、-1,125トン。
NY銅、+1.15セント。
LME銅建値計算トン79.4万円。
LME後場銅建値計算79.5万円。
NY銅相場建値計算79.3万円。
昨日銅建値1万円上げの
79万円に改定されました。
今朝の値でもちょうどです。
銅在庫少なめ4ケタ減少。
ここの所在庫の変化少なめです。
今、FOMC開催中!
様子見らしいのですが
既に米ダウは先走り感も
全てFOMCを睨んでの動き
アジア株などは様子見反落
銅相場も様子見っぽく
小動きといえば小動き
市中の荷動きもまだ活気
バタバタ感がないようにも。
このままいってしまうのか?
原油反落
金は続落。
米ダウ4日続伸118ドル高
過去最高値3日続けて更新!
昨日の新聞では
ビットコインの話題
そして今朝のWEBでは
中間層じわり消費拡大
こだわり・体験型けん引と
同じ商品でも
自分の好みが合えば
少し高めのモノを買う
まあそうなのでしょうね
ここのこだわりが
現われてきたという事
でもこれは皆もともと
持っていた考え方
前面に出てきたという事は
環境が変わった表れかも。
この景況感はやはり
中間層の動きだったかと
一時、中間層はどこへやら
といわれていましたから。
ここが厚くなれば
景気もホンモノなのかも
株価が高いうちはね
そうするとやはり
これはバブルか?



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:15相場

NY銅相場

Ny2017121306


終ってみれば少し下げ。
  
Posted by dousouba at 06:32NY

2017年12月12日

銅建値トン1万円上げの79万円に改定。

2017/12/12に改定
電気銅  790円 +10
月平均 789.5円


Tatene20171212
  
Posted by dousouba at 20:38建値更新

今朝のつぶやき キンドルをプレゼント

息子が母親に
キンドルを買ってあげました。
クリスマスプレゼント
だそうです。

実の所、本当は
携帯の通信料金を
節約させるためでした。

家の中でネットを
使いたければうちは
ワイヤレス接続なので
料金を気にする必要がありません。
まあ後はスマホでは
目を悪くしそうなのでね。

またこれがハマってハマって
土日はベットでず〜っと
アニメやドラマ、映画を
見っぱなしでした。

これを見ていて思いました
もうこの環境からは
離れられなくなるのだとね。
普通の人たちは
もう逃れられない
と思います。

そして昨日息子から
聞いた新しい言葉
『リビ充』
リビングの充実に
今はお金をかけるのだと。

これも今は理に
かなっていますね
ニトリが流行るはずです。

外に出なくても
十分に部屋で楽しめれように
部屋での過ごし方を
快適にさせるために
そこへの出費は惜しまない。

これもネットがらみです
ネット社会がもたらした
まさに新しい生活観です。

私も週末はまったく
外に出なくても
十分に楽しんでいます。
私の場合はお金を使いたくない
それが主となっておりますが。


ビジネスで使わなければ
キンドルでも十分なようです。


私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:55

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき

6:35 2017/12/12

おはようございます。
外国為替NY(今)、
ちょい円安、113.54円。
LME銅、9ドル上げ。
後場、67ドル上げ。
銅在庫、-550トン。
NY銅、+3.30セント。
LME銅建値計算トン78.7万円。
LME後場銅建値計算79.5万円。
NY銅相場建値計算79.0万円。
銅相場後半から上昇。
銅在庫3けた減少。
今日にも銅建値1万円上げ
改定があるやも知れません。
昨日アジアの株が
大幅続伸したから?
その勢いをかって
米ダウ3日続伸56ドル高
過去最高値更新したから?
でも非鉄相場銅だけが
勢いづいたか?
此間まで下げていましたから
その買戻しが入ったか?
しかし株の衰え全く
感じられないように
なってしまった様相
何かねえどうもまだ
納得出来ないでいます。
原油3日続伸
北海ブレント上昇で連れ高
金は続落。
原油が落ちなければ
銅相場の下げはないのかも。
しかし米ダウは衰えを
知らない感じですねえ。
12〜13日FOMC開かれます。
もう大勢は決まっている
のでしょうが今日はとなると
やはり少しは様子見
にはなるのかとも。
株価だけを見ていると
景気は良いのでしょう。
新聞にビットコイン情報が
載っていましたけれども
これをもって打ち止め?
にはならないのか。
世はバブルではないのか?
崩壊は起きはしないのか?
まだ乗り遅れてはいけないが
相当に上回っているのか?
何かもう良くわかりません。



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:25相場

NY銅相場

Ny2017121206


後半一気に上がりました。
  
Posted by dousouba at 06:33NY

2017年12月10日

週間銅相場情報つぶやき

10:27 2017/12/10

おはようございます。
一週間を振り返ると
12月は銅建値1万円下げの
80万円でスタートしたものの
6日には更に2万円下げの
78万円に改定されました。
月平均も足元と遜色ない状況。
ここへきて月平均80万円を
割ることとなりました。
問屋仕切値が更に下がりました。
暮れの状況としては
どうなのでしょうか?
相変わらずの人手不足といわれ
中央では建設ラッシュ
設備ラッシュといった所
実際問題としても景気は
良いのだと感じられていますが
下々ではどうもその感覚が
見受けられないのですが。
とうとう賃上げに政府介入
税制優遇の旗印を掲げ
否応なしに賃金上昇を
力づくで演出しようと
していますがこういうことは
どうなのかと思います。
今までは無駄の上に
胡坐をかいていた
そう思えてなりません
無駄を排除したら
無駄なお金は必要なし
そうなるとお金の回りも
必然とタイトになってしまう
でもこれってしかたが
ありませんよね。
至極当然なことなのです。
わかり切ったことなのです
だからそれを何かでごまかして
あえて無駄を作ろうとしている
これは歪の増大にしかなりません。
本来やってはいけないこと。
なにやら間違った方向へと
導こうとしているように
思えてなりません。
まあでも今現在
崩壊は起こっていません
まだまだ伸び代が
あるようにも思わされて
いるようにも思います。
でもこれはあくまで
先送りでしかないようにとも
今年が無事終っても
来年がそうでない保証は
無いと思っていますけれども。
  
Posted by dousouba at 11:16週間銅相場コメント

週間銅相場情報

20171210
  
Posted by dousouba at 10:31週間銅相場

2017年12月09日

今朝のつぶやき 全くどうしようもない人間

私という人間はつくづく
余裕の無い人間だと
思いました。

いつも何かにおわれている
いつもお金の心配をしている
いつも何かを求めている
いつもこれではいけないと
思ってしまっている。

まったく情けない限りです
心に余裕、安心がある時を
ゆっくり過ごしたい
と思うのに決してそうならない。

努力はしているつもりです
結果も出ているとは思うのですが
どうもそれでは納得できていない
そしてすぐにその良い状態を
キープしている事が出来ない
飽きが襲ってきてしまう
そのたびに自問自答です。

いつも息子と
宝くじ当たったならなあと
言っているのですけれども
たぶん当たったとしても
不安なままなのでしょう。
訳わからない人間です。

そう考えると
お金ではないようなのです。
では何なのか?
納得した考え
そしてその実行
それるよる望んだ結果
これで私は大いに満足が
できるように思います。

そしてこれの
限りない繰り返し
これを望むのです。
こんな不可能な能書きに
取り付かれています。

でもねそういう場でしか
私は幸せを感じられないように
思うわけなのです。
心配を煽る
不安を煽る
それが無くなった時
私は……
なのでしょうね。
全くどうしようもない人間です。



私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
ブログ銅相場情報
銅相場情報+(プラス)

  
Posted by dousouba at 07:44