菅一男の心の道場

神霊コンサルタントの菅一男がお勧めする霊障を自分で浄化できる「自己浄霊法」のご紹介と、神霊にまつわる無料相談へのアドバイスや、心、霊、魂、霊障に関する解説や日々感じたことをお知らせします。

Q&A

菅一男の心の道場では、霊障診断(霊査)を行い、霊障対策として、自分で霊障を除霊・浄霊できる自己浄霊法を紹介しています。

【 Q&A  予知能力 】

菅様

ご迷惑と思いきや、私の友人の件で、ご相談がありメールさせていただきました。もしよろしければ、差し支えのない範囲で、アドバイスをいただけませんでしょうか。

昨日の夜、大阪に転勤になりました友人から以下のような電話がありました。
実家の名古屋に帰ったとき、朝方木魚の音がどこからともなく聞こえてきたそうです。間違えなく木魚だったそうです。どこかで朝からお祈りしていた人がいたのではと問いただしましたが、そうではないとのことでした。
実は彼は前にも同じようなことがありました。そのときは妻方の親戚の家に泊まったときに子供の泣き声が聞こえてきたそうなのです。そしてその数日後、そこに住む妻のおじさんが亡くなりました。よくよく聞いてみると、そのおじさんには兄弟が何人かいたそうで、その何人かが小さいころになくなっていたとのことなのです。
ということで、今回も虫の知らせで、身内に何か不幸があるのではないかという心配から私に相談してきました(私は一瞬、「心の道場」に入会したことを知っているのかな?と思いましたが)。私ではなんとも返答のしようがなかったため、菅様に大変ご迷惑と思いきや相談させていただいた次第です。
彼に霊的な何かが関与している可能性はありますでしょうか?
もしご迷惑でなければ、お教えいただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

菅より:

このような場合は、よく虫の知らせといわれますが、実際に起こることです。
これは、その友人に霊的な何かが関与しているのではなく、友人自身が、霊的に敏感なのです。霊界で起こっていることを察知する能力があるということです。霊界で起こっていることはいずれ人間界にも起こります。時間的にずれがあるということですね。
わかりやすく言うと予知能力の一種です。
もし仮にその友人が感じたことがその方の身内の不幸を暗示するものであったら、何かをすることで身内の不幸を防ぐことが出来るでしょうか?
出来ません。なぜならこのようなケースでは、既に誰かが亡くなりかけているのですから時既に遅しということです。
従って、ある意味では予知したことが起こることはあるとしてもその結果を変えることは出来ないのですから、気にすることは無いのではないでしょうか。
内容が内容だけに、無視するというわけにはいきませんが、出来事にではなく、予知能力に対して気にする必要は無いという意味です。
 
ただし、何かを変えることによってその結果が変わる事柄であれば、予知能力は大変便利なものとなります。
確かによく予知が働く人はいます。しかし、不吉な事柄に対してのみ予知が働く場合が多いものです。これは何を意味するのでしょうか。
このことに関してはもっと深く考えてみたいと思います。

jibakurei

【質問コーナー】

jibakurei

ここではメールでお寄せいただいた質問をご紹介します。
そして、私からの、質問に対する答えを載せていますので参考にしてください。

岡山市のMさんから

岡山在住の者ですが、以前に東京の六本木で気功エステを経営している人に気功を受けたことがあるのですが、その時に「憑依現象です。」と言われました。
その後、私も気功に興味・関心があったのと将来気功に携わった仕事に就きたいという気持ちがあったため、後々気功を教えてもらうという前提で、医食同源ということで群馬の高崎で手打ちうどん屋も経営していたのでそこでうどんの仕込みや店の手伝いをしていました。 
しかし、不況でうどん屋を経営し続けていくことができず、結局休店という形になり私も気功を教えてもらうこともなく、実家に帰ることになりました。
しかし、高崎から戻ってから右目の下にクマが出来てしまったように思えて気になって仕方がありません。 これは、憑依現象が表に出てきたのかとも思ったりしています。 それとも、高崎にいた時に右目を少し押さえたりしていたからかもしれません。
現在、私は実家で生活していますが、仕事はしていません。
少し引きこもり気味です。  
もし、憑依現象が本当であれば除霊したいという気持ちがあるので、来年の春にでも四国のお遍路さんに行ってみようかと思っています。
憑依現象や気功に関してお解りのことがあれば教えてください。
    
お返事をお待ちしています!!   

■ 質問に対する答え ■

ご質問にお答えします。ただし、詳しく書くとメールでは伝えきれませんので、簡単に説明しますので、わからない部分があったら、ホームページをご覧になるか、メールを下さい。
まず、人間は多かれ少なかれ霊と関係を持っています。
つまり憑依されているということです。人間側が感じていないだけです。
気功師が「憑依現象です」といった背景がどういうものだったのかが解りませんのでなんともいえませんが憑依現象ということは前に言った通り誰でもあるのですから、間違いではありません。ただし、その時の、あなたの悩みの原因が憑依現象であったかどうかは疑問です。

次に、除霊(心の道場では浄霊)をする方法ですが、自己浄霊法のホームページの、神棚の写真から、エネルギーを引けば解決します。(全ての霊が浄霊できるというわけではありませんが)是非試みてみてください。
四国へ行っても心の慰めにはなりますが、除霊が必ず成功するとは限りません。
除霊・浄霊は、心で行うものです。行動ではありません。

気功で除霊が出来ることはあります。しかし、浄霊はできません。
気功は自然のエネルギーを応用します。又、自分の肉体内部にある、生体エネルギーを強化する方法でもあります。
除霊は生体エネルギーや念エネルギーが強くなれば、出来るようになります。しかし、浄霊は、高級神霊のエネルギーを応用しますので、一見気功と方法が似ているように思えるのですが、実は全く違うのです。
気の道場のホームページの写真から出るエネルギーは「気」です。
そして、神棚の写真から出るエネルギーは「高級神霊」のエネルギーです。
手をかざして違いを感じてみてください。

気功も悪くはないのですが、きちんとした指導者につかないと、体がおかしくなったり、精神的におかしくなったりすることがあります。
そうなった時に対処できる指導者でないと後々困ったことになります。
現実に、私のところへも数人の方がそのような症状で来られたことがあります。又、希にですが、気功教室の練習の最中に気分の悪くなる方もいらっしゃいます。このような時もきちんと治してあげなければならないのです。
ましてや、独学で気功を身につけようとするにはそれ相応の覚悟がいると思います。怖がらせているようで申し訳ないのですが、現実なのです。
最後に、眼の下のくまのことですが、原因はちゃんとあります。
安心してください。しっかり睡眠を取って、栄養のバランスのとれた食事をして、運動をしていれば治ります。

質問を頂きました その3

ブログネタ
心の道場 に参加中!
◎お経の効果(どのお経がどの様な時に効果が大きいのか)

お経については私にはまったく知識がありませんのでコメントできません。
般若心経が有名ですが、効用は確認しておりません。


◎祝詞、パワーコール、真言などに付いても知りたいのですが(何かの時に効果があるのでしょうか)。

私の立場としては、これ等のものがまったく効果がないとは言いませんが、根本的な解決法とは思えません。一時しのぎの対処法と捉えています。
それぞれの方法については詳しく解説したホームページもたくさんありますので、お調べになることをお勧めします。
 ※自己浄霊法を実施するときに唱える言葉がありますが、目的が違います。

私の経験ですが、「ありがとう」の言葉を何回も唱えていると神界のエネルギーを引くことが出来ます。つまり運が良くなったりします。
また、「南無阿弥陀仏」の言葉も同じような効果が期待できます。

ある言葉を唱えることで、ある世界(霊界・仏界・神界など)と波長が合い、その世界に存在するエネルギーが肉体に流れ込んでくることがあります。そのことで、肉体内の悪いエネルギーが取り除かれたり肉体に直接作用して良い効果が表れる結果となります。

質問を頂きました その2

ブログネタ
心の道場 に参加中!
◎特に、外敵や本来は望んでいない縁(悪縁)、人の想い、悪いエネルギーを跳ね返す方法、引きよせないような方法、縁を持たないような方法、元に帰っていただく様な方法などもあれば知りたいのですが。

悪いエネルギーを跳ね返す方法:
望んでいない縁を跳ね返すには悪縁を持たないようにすることです。(後で述べます)
人の想い(生霊)は防ぐことは出来ません。恨みを待たれたり、行為をもたれたりしないように心がけることです。(人間としては無理ですよね)しかし、生体エネルギーが強い人はそれらのエネルギーを跳ね返すことは出来ます。(気功法や心癒功を実施すると生体エネルギーが強くなる)
悪いエネルギーは種類がたくさんあり、それぞれに対象法が異なりますので、詳しい解説は難しいですね。これ等の場合は自己浄霊法などでエネルギーを浄化するのが一番です。


悪いエネルギーを引き寄せない方法:
悪縁に関しては引き寄せることと縁を持つことは同義語だと想います。
悪縁にかかわりを待たないようにするには自分の心の状態を悪縁と同じ状態にしないことです。
エネルギーは波動(周波数といっても良い)がありますので、悪縁の波動と同じは動を自分が発していればその時点で縁が出来てしまいます。未浄化霊などが憑依する原理もこの理論が成り立ちます。
人の想い(生霊)に関しては前述したように恨みを買ったり、人に頼られたり、好意をもたれたりしないように心がけることです。しかし、このような生き方は味気ないですよね。
生霊は多かれ少なかれ誰でも影響を受けています。生霊も自己浄霊法で浄化すれば対処できますが、生霊は相手が想うことを止めない限り来続けますので、継続して自己浄霊法を行う必要があります。(生霊を受けているという自覚症状がある場合)


元に返っていただく方法:
これは霊的なものに対する事柄となりますが、下記のお経や祝詞、パワーコール、真言などが古くから伝えられていることでこの方法に該当するのだと思います。
効果のほどは確かめていませんのでなんとも言えませんが。
憑依している霊に元に戻っていただく(体から外れていただく)ということは除霊という言葉で表されます。人間に憑依する霊は未浄化のものですので、元に戻っても未浄化のままなのですから、再び憑依するか別の人間に憑依する可能性もあります。これでは根本的な解決方法にはなりません。
一方、除霊に対して浄霊法は未浄化の霊を浄化して高級神霊にしてあげることですので、この霊は二度と人間界に戻ってきません。このことがもっとも大切なことなのです。
従って元に戻ってもらう方法は一時的に人間は良くなるかもしれませんが、長い目で見ればあまり意味がないと思います。

質問を頂きました。

ブログネタ
心の道場 に参加中!
先般、書籍 "神癒" を購入ましたが、内容が素晴らしいなと感動しながら読ませていただいております。

◎できれば、絵、写真、図などを入れて、更に次の書籍を発行して頂きたいと思います。
(実は年齢(60歳)とともに、文字が見にくくなってきております為)

神癒は心の問題など目に見えない世界を対象としていますので、絵や図にすることが大変難しいのです。



◎木や植物の霊、動物霊、妖精はいるのかなどに付いて少し知りたいです。

動植物の霊は自然霊と呼んでいます。動植物の生体エネルギーが死後残存エネルギーとして存在し、長い時間を経て強烈なエネルギーに変化します。
妖精は植物の残存エネルギーと思われます。
また、動物の残存エネルギーが強くなって、天狗や河童などに例えられるのだと思います。


◎例えば太陽、月、星、水に関わるもの大自然のエネルギーや霊現象なども少し知りたいのですが。

自然界に存在する物には全てエネルギーが存在します。
大宇宙も同じことです。地球にも太陽にも月にもその星独特のエネルギーが存在します。
太陽や北極星のエネルギーはよく利用しています。
ただ、エネルギーの存在自体や働きなどを完全に理解しているわけではありませんので詳しく解説することは出来ません。今後の課題としています。

水にも不思議な力があります。
「水からの伝言」と言う書籍がありますが、多くの科学者が否定をしていますが、私はありえることだと思っています。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3163/crystals.html

その他、水に関しては多くの不思議な体験をしています。
科学的に証明することが出来ませんので、ここで詳しく解説することは出来ませんが、科学で証明できないこともあるのです。
というより、私の行っている行為そのものが非科学的なことなのです。


他にも質問がありましたので、数回に分けて掲載いたします。
facebook 菅一男の心の道場
記事検索
無料でダウンロードできます。
全て無料で資料をダウンロードできます。
自己浄霊法

魂よ目を覚ませ

自己浄霊法のコツと秘伝

神癒・上巻 他者浄霊法

霊査サービスのご案内
Profile

神霊コンサルタント

中学から高校までクラブ活動として体操部に籍を置き、体操の練習に明け暮れる毎日を過ごす。
高校の3年間は新聞配達で生活費の一部を稼いでいた。
この3年間のアルバイトが辛抱強い自分を使ったのではないかと思っている。

高校卒業後は河合楽器に入社し、体操部の一員として静岡県浜松市で3年間競技生活を送る。
河合楽器体操部の活動停止に伴い、故郷の三原市へUターン。
三原・福山を中心に河合楽器ピアノ調律師として調律業務に従事する。

○昭和48年3月に独立し、菅ピアノ調律所を開設。
 各家庭のピアノを定期的に調律する傍ら、ピアノの販売や音楽発表会の録音などを手掛ける。

○昭和48年11月に三原体操クラブを設立する。

 体操教室の運営とピアノ調律の2足のわらじで収入を得るが資金繰りにいつも苦しんでいた。

 デジタルピアノの出現により、ピアノ調律の仕事は激減すると考え、健康に関する仕事をしたいと考えるようになる。

 また、スポーツと心理の関係に興味を持ちいろいろ調べていくうちに、霊能開発に取り組むことになる。
 死ぬほどの思いをして得たものは、人間の心が読めるということと、霊的なエネルギーを認識できると共に未浄化霊を浄化することが出来るようになったこと。

 様々な仕事を経験していくうちに自分の本当にしなければならないことに近づいているように思えてならない。

 人間の心がわかるようになり、心や霊との関係がわかるようになるにつれて霊障などの悩みの相談を受けるようになり、様々な種類の悩みの原因の大半が霊障であることがわかり、その解決方法も指導出来るようになる。

 たくさんの方から相談を受けるが、時間が足りなくなり、会員制として心の道場を発足する。

○平成1年(1989)4月  呼吸健康法講座(気功教室)開講 
○平成2年(1990)6月  心の道場 開設

 心の管理の重要性を解くとともに自分で霊障を浄霊できる「自己浄霊法」を提唱する「心の道場」、食事(栄養)の重要性を説く「食の道場」、独自の気功法と適度な運動を行うことで心と体を健康に導く方法を指導する「心癒功普及会」をインターネットを利用して提供するサービスとして「癒しの道場」を開設する。

  • ライブドアブログ