20180831-1539_448016286
こんにちわ。ぽりーです。

第1回バトエン大会 

前半戦の「タクティカルピックバトル」

が終了しましたー。


普段のバトエンと違い、特別ルールでの開催だったけど、

かなり面白かったですねー。



個人的な感想を書くと、

今年、行われたイベントや新しく実装されたコンテンツの中でも

ダントツで一番、面白かったですー。




20180817-0812_446140816
よく、

「つまらない」とか、

「テンポが悪い」とか

言われるのを聞くけど、

それは、SSランクに上がるまでの話。


今回の大会の「真の面白さ」は、

SSランクに上がってからが本領発揮だと思いましたー。



SSランクで、しのぎを削っていた人たちには、説明不要の面白さだと分かっているかと思いますー。

適当にプレイして運要素だけかと思うのは、SSに上がるまで。


SSに上がってからは、

とにかく、きびしくも面白い戦いが繰り広げられましたー。



20180601-2312_436277239
開始前のわずか数十秒で

「封印するモンスターの決定」
「封印されなかったモンスターを予想して、選ぶモンスターの段取り」
「★と●の相性と攻撃対象の確認」



封印後のデッキ作成では、

「対戦相手の選ぶモンスターを予想」
「★と●の構成バランス」
「自分のデッキ作成」
「最初に出すモンスターの選定」


と、これだけの判断をしなければなりません。

この時点で、すでに戦いが始まっています。




バトル開始後は、

「自分のモンスターと対戦相手のモンスターの相性」
「チェンジのタイミング」
「アイテム使用のタイミング」
「対戦相手のチェンジ予想」
「対戦相手の残りアイテム、残りチェンジ回数の把握」
「対戦相手の残りモンスターの把握、★と●の相性の把握」
「狙うべきモンスターの選定」



10ターン以内での短期決戦になるか、10ターンを越えるかで戦い方が変わります。

それによって、

「アイテムの使用タイミング」
「モンスターを出す順番」
が変わるので展開を予想しながら戦います。



これだけの判断を15秒ほどで考えて、毎ターン決定していかなければならないので、

プレイしている感覚としては、とてもスピーディーでスリリングなバトルになっていると感じましたー。

1試合、約10分ですが、プレイしてみると、あっという間に終わる感じでした。



とにかく、面白かった!のひと言に尽きます。




20180831-1538_448016109
印象に残ったバトルだと、

1度だけバトルが硬直して30ターンまで続きました。

30ターンで強制終了で、終了時にバトエンを多く持っている方が勝利でした。




それと、プレイしてみると分かるけど、とにかく考えている時間が短いので余裕がないです。

正直、チャットをしている間がない。


チャットを見る→内容を把握する→チャットを返信する


この時間で1ターン、ムダになります。


自分のコマンドを選んだら終わりではなくて、

対戦相手の行動をチェックしなければなりません。

序盤のミスなら取り返せますが、

残りモンスターが2匹以下になる中盤以降のミスは命取りになり、

1ミスが敗北につながる緊張感の中でのバトルになります。



普段のフレンドさんからのチャットは、ありがたいと思っているんだけど、

今回は、マジでチャットを見ている余裕がなかったです。

なので、大会途中からバトルに集中するために「ログアウト表示」でプレイしました。

バトル中にチャットをすると、ほぼ間違いなく負けるので、

申し訳ないけど、そうしました。



20180605-2251_436829709
で、私はというと、

100位以内を目指してプレイしていたんだけど、

圧倒的にプレイ時間が足りないと感じましたー。


特に最終日の11月18日は、用事があり1回もバトルできなかった。



1日、1~3時間くらいしかドラクエ10をプレイ出来ないんだけど、

インしている時間の95%以上でバトエンバトルをしていました。

大会期間中は、ほぼ、バトエンしかプレイしてないです。



まあ、1000位以内には入れたので、

報酬の「レジェンズケース」(傘装備)がもらえたよー。



※追記  結局、私は214位でした。

20181118-2157_458248527
私のフレさんが、別フレから

「バトエンつまらねぇから、やらねー」と言われたそうです。

そう思うのは、個人の勝手だと思うけど、

個人の感覚を押し付けるような話を聞いて、ガッカリしました。

面白いと思ってやっている人もいるのだから、それは分かってほしいです。



同じような対人コンテンツで「コロシアム」がありましたが、

最近ではプレイする人と、しない人がハッキリして、

以前ほど批判的な意見を聞かなくなりました。


バトエンは、まだ実装して1年しかたっていません。

また、よく遊ばれるようになったのは、テンポアップの修正が入ってからのここ半年ほどです。

コロシアムみたいにバトエンもいずれ、そうなるのかな。



20181118-2158_458248605
最後に、もう一度、書いておきます。


今年、行われたイベントや新しく実装されたコンテンツの中でも

ダントツで一番、面白かったです。



とにかく、面白かった!のひと言に尽きます。


閲覧ありがとでしたー