こんにちわ。ぽりーです。
第1回バトエン大会
前半戦の「タクティカルピックバトル」
が終了しましたー。
普段のバトエンと違い、特別ルールでの開催だったけど、
かなり面白かったですねー。
個人的な感想を書くと、
今年、行われたイベントや新しく実装されたコンテンツの中でも
ダントツで一番、面白かったですー。
よく、
「つまらない」とか、
「テンポが悪い」とか
言われるのを聞くけど、
それは、SSランクに上がるまでの話。
今回の大会の「真の面白さ」は、
SSランクに上がってからが本領発揮だと思いましたー。
SSランクで、しのぎを削っていた人たちには、説明不要の面白さだと分かっているかと思いますー。
適当にプレイして運要素だけかと思うのは、SSに上がるまで。
SSに上がってからは、
とにかく、きびしくも面白い戦いが繰り広げられましたー。
開始前のわずか数十秒で
「封印するモンスターの決定」
「封印されなかったモンスターを予想して、選ぶモンスターの段取り」
「★と●の相性と攻撃対象の確認」
封印後のデッキ作成では、
「対戦相手の選ぶモンスターを予想」
「★と●の構成バランス」
「自分のデッキ作成」
「最初に出すモンスターの選定」
と、これだけの判断をしなければなりません。
この時点で、すでに戦いが始まっています。
バトル開始後は、
「自分のモンスターと対戦相手のモンスターの相性」
「チェンジのタイミング」
「アイテム使用のタイミング」
「対戦相手のチェンジ予想」
「対戦相手の残りアイテム、残りチェンジ回数の把握」
「対戦相手の残りモンスターの把握、★と●の相性の把握」
「狙うべきモンスターの選定」
10ターン以内での短期決戦になるか、10ターンを越えるかで戦い方が変わります。
それによって、
「アイテムの使用タイミング」
「モンスターを出す順番」
が変わるので展開を予想しながら戦います。
これだけの判断を15秒ほどで考えて、毎ターン決定していかなければならないので、
プレイしている感覚としては、とてもスピーディーでスリリングなバトルになっていると感じましたー。
1試合、約10分ですが、プレイしてみると、あっという間に終わる感じでした。
とにかく、面白かった!のひと言に尽きます。
印象に残ったバトルだと、
1度だけバトルが硬直して30ターンまで続きました。
30ターンで強制終了で、終了時にバトエンを多く持っている方が勝利でした。
それと、プレイしてみると分かるけど、とにかく考えている時間が短いので余裕がないです。
正直、チャットをしている間がない。
チャットを見る→内容を把握する→チャットを返信する
この時間で1ターン、ムダになります。
自分のコマンドを選んだら終わりではなくて、
対戦相手の行動をチェックしなければなりません。
序盤のミスなら取り返せますが、
残りモンスターが2匹以下になる中盤以降のミスは命取りになり、
1ミスが敗北につながる緊張感の中でのバトルになります。
普段のフレンドさんからのチャットは、ありがたいと思っているんだけど、
今回は、マジでチャットを見ている余裕がなかったです。
なので、大会途中からバトルに集中するために「ログアウト表示」でプレイしました。
バトル中にチャットをすると、ほぼ間違いなく負けるので、
申し訳ないけど、そうしました。
で、私はというと、
100位以内を目指してプレイしていたんだけど、
圧倒的にプレイ時間が足りないと感じましたー。
特に最終日の11月18日は、用事があり1回もバトルできなかった。
1日、1~3時間くらいしかドラクエ10をプレイ出来ないんだけど、
インしている時間の95%以上でバトエンバトルをしていました。
大会期間中は、ほぼ、バトエンしかプレイしてないです。
まあ、1000位以内には入れたので、
報酬の「レジェンズケース」(傘装備)がもらえたよー。
※追記 結局、私は214位でした。
私のフレさんが、別フレから
「バトエンつまらねぇから、やらねー」と言われたそうです。
そう思うのは、個人の勝手だと思うけど、
個人の感覚を押し付けるような話を聞いて、ガッカリしました。
面白いと思ってやっている人もいるのだから、それは分かってほしいです。
同じような対人コンテンツで「コロシアム」がありましたが、
最近ではプレイする人と、しない人がハッキリして、
以前ほど批判的な意見を聞かなくなりました。
バトエンは、まだ実装して1年しかたっていません。
また、よく遊ばれるようになったのは、テンポアップの修正が入ってからのここ半年ほどです。
コロシアムみたいにバトエンもいずれ、そうなるのかな。
最後に、もう一度、書いておきます。
今年、行われたイベントや新しく実装されたコンテンツの中でも
ダントツで一番、面白かったです。
とにかく、面白かった!のひと言に尽きます。
閲覧ありがとでしたー
コメント
コメント一覧 (12)
私はなんとか100位以内入れました♪
69位だったら良かったんだけどねぇ。私は、214位でした。※記事に追記しておきましたー。
100位以内おめでとございます。でもね、対戦したら返り討ちにしてあげるわ!
お祝いしなきゃですね!
それよりウェディで変態みたいな記事ばかり書いてるけど同じくウェディ子使いとして少しやめてほしいと思うところはある
ありがとうございますー。大会自体が面白かったので、お祝いは、特にいらないですー。
^_^
フレさんとの会話なら、たしかにそうかもしれないですねー。私が言い過ぎたと思います。なるほどーと思いました。たいへん申し訳なかったです。
変態みたいな記事ばかり書いて、すみません。名無しさんが、そう感じたなら申し訳なかったです。私、個人への印象であって、けしてウェディ子全体に対する内容ではないです。
不快に思われたようなので、もうこのブログを見られないでしょうし、このコメントを読まれているか分かりませんが、すみませんでした。
バトル系の運があまりないのでバトエンはやらなかったのですが、後ろから見てるとワクワクしますね(^ω^*)♪
見て楽しむ(ハァハァ)変態ロリエルおばより(爆
ありがとですー。( ^ω^ )。
バトエン対戦で当たったら旦那様に、よろしくです。SSランクに上がるまでは、わりと気楽にできるのでいいかと思いますー。
見て楽しむのですね。はぁはぁ。
ブログにかかれているようにとにかく考えることが多いです
(他のブロガーさんでそのへん触れてる人ほぼいません)
デッキ作成ミスると負けるし、バトエン出し順ミスると負けるし、操作ミス1つで負けるし、運が悪くても負けるし・・・
1つしかないスカのマスばっかり止まると つい声がでてしまうっす 「おいー!」って。
運のなさで負け続けると精神的につらいものがあります(ちょっと言い訳っぽいですがw)
残り2日くらいから周囲の熟練度もかなり上がってきていて、S→SSランクもかなり苦労するような状態でした。後半戦も楽しみです
そうですよねー。かなり熱い大会でしたよねー!
止まるマスや、同じモンスターでも先に順番が回ってくる、などの運要素で勝敗が左右されるつらさもありますねー。その気持ち、すごく分かります!
コマンド選択をミスしなければ、その運要素の影響を最小限におさえられるので、そこがバトルの面白さだったと思いました。
バトエンが面白かったというのが伝わる、熱いコメントありがとでしたー。
非常に熱い思いのこもった記事をありがとうございます
他の方も仰ってますが、バトエンについて詳しく語っているブログってあんまりないんですよね
今大会からバトエン始めたのですが、新ルールがとにかく楽しくて、寝る間を惜しんでバトエンしてました
(順位は主さまより少し下ですw)
本日より後半戦がはじまりますし、
バトエンコロシアムでまたお会いできればよろしくです
あ、レジェンズケースはフレ達には意外と好評でしたよ♪
曰く、「ダサいけどそれがいい!超目立つ!」だそうですw
熱いコメントありがとですー。バトエンで対戦したら、お互いにベストを尽くしましょう!
バトエン大会の面白さが分かっている人がいて、うれしくなりましたー。
^_^