20180226-1452_423278110
こんにちは。ぽりーです。
いつも、当ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
今回は、少しマジメな話をさせて下さい。
落ちは、いっさいありません。


実は、このブログも、いつのまにか開設1周年を迎えました。
まさか、こんなに続けられるとは、開始当初は思ってもいませんでした。
これも、日頃、見ていただいている読者様あってのことなので感謝しています。


20180111-2109_416464285
簡単に、この1年を振り返りながら、その時々で思っていたことを書きたいと思います。


改めて見てみると、2017年の6月9日に最初の記事を書いています。
実は、ブログ開始以前から広場の冒険日誌には、たまに書いていました。
ドラクエ10のブログも、たまに見たりしていて「面白そうだな」「楽しそうだな」と漠然と思っていました。
そんな中、私もブログを書いてみようかなと思い立ったのが2017年5月のことでした。

しかし、ドラクエ内でのフレはもちろん、リアルの知り合いにすら、ブログを書かれている人が回りにいない状況。
誰にも聞けずに、独学でブログの始め方を調べて、やっと最初の記事を書いたのが1年前の6月9日でした。
書こうと思ってから実際に始めるまで、約1か月くらいかかってますね。



初期の頃は、何をかけばいいのか、どういう風に書けばいいのか、まったく分からずに何でも書いてみようと思っていました。
初めてブログというものを書いてみて、毎日1記事を目標に書いてみようと思っていたのですが・・・。
しかし、すぐに書くことが無くなりました。
でも、それで良かったのかもしれません。

まず、1か月。
とにかく何でも書いてみることで、「続ける忍耐力」がつきました。


20180330-0908_428039549
閲覧者0人の衝撃
ある記事を書いて、丸1日過ぎて見てみたら、閲覧者0人でした。
つまり、記事を見た人が自分だけだったのです。
公開しているのに誰も見ない記事。
この衝撃だけは忘れられません。
それもそのはず、

「キラキラマラソンをしました。
ナドラ石〇個。
天竜草〇個。
拾えました。
終わり」

これは、今、自分が見てみても恥ずかしくてヤバイ記事ですね。
その後、とにかく色々な記事に挑戦していますね。
日記、4コマ、リアルの話。今では、ほとんど書かなくなった攻略、速報。



20180504-2246_432738122
ブログ開始3ヶ月目
ブログを始めて70%以上の人が3ヶ月以内にやめてしまうらしいです。
なかなか閲覧者が増えないため、モチベーションが落ちてしまうからかもしれません。

とにかく100記事を目標に、1日1記事。
3ヶ月ちょっとで100記事。
なんとなく、ブログの書き方が分かってきた気がしました。

そのころには、少しですがブログを見てもらえるようになりました。


ブログランキングに登録して3ヶ月。
順位は150位~100位くらいでした。
この頃は、とにかく苦しかったです。
何を書けばいいのかよく分からなくなっていたし、1人で苦悩していました。

「面白そう」「楽しそう」と思って始めたブログが苦しくてたまらなかったのです。
そんなに苦しいのに、なぜやめなかったのか。
それは、せっかく始めたのに、すぐやめてしまったらくやしいからです。
自分の決めたことなのに、自分で投げ出すのがくやしかったからだと思います。



そして、苦しむのをやめました。

自分に合った自分の書きたいことを書いていこうと考えたのです。
そもそも攻略、速報、検証、などは、私には向いていないのが分かりました。
また、元々2ちゃんねるなどを見る習慣がなかったので、まとめサイトも作れないです。



楽しんで書くことが続ける秘訣とも言います。
まず、自分が楽しいと思う内容を書いていくようになりました。

このあたりから、好き勝手にネタ系の記事が増えていった感じです。


20180428-2208_431768914
ブログ開始6ヶ月目
誰にも言わずに細々と書いてきたブログですが、当初の目標にしていたランキング100位以内に入りました。

その後、70位くらいの時に「もういいかな」と思い、ドラクエ10内のフレンドにブログを書き始めたことを言いました。

その後は、ブログ内にフレンドさん達が出てくれるようになり、結果的に記事に広がりが出たので、良かったなと思っています。
もっと、早く言えばよかったかな。


あまりランキング順位にこだわりすぎると精神的に良くないなと思っているのですが、順位が上がるにつれて、より多くの人目に止まるようになったのかブログを見に来てくれる方が増えました。

開始当初の閲覧者0人だったことを考えれば夢のようで、とてもありがたいことだと思っています。


20180508-2351_433332449
その後は、
プレイ日記30%
ネタ記事30%
公式情報の感想30%
その他10%
くらいの割合で記事を書いています。

これは意図してそうなったわけではなく、書きたいことを書いているうちに自然にそうなってしまった感じです。



普通は、ある程度、記事構成をテンプレート化したほうが書きやすいはずです。
自分でも思うのですが、このブログの記事構成は、毎回、不規則です。
これは、たぶん私がブログの素人で書き方がよく分かっておらず、毎回、手探り状態で書いていることが原因かもしれません。

細かい論文、感想があったかと思うと突然、紙芝居的な劇場型になることもあり、毎回はたしてこれでいいのかと考えながら書いているのですが。
最終的には、「こんなもんかな」と、適当な感じなのが多いですね。

とは、いえ。私自身が楽しんで書いているので、今のところはブログを始めてみて良かったなと思っています。



今後も気を張らずに、ゆるーく、適当な感じのブログを書いていきたいと思います。
よろしければ、ぜひまた見に来てください。



追伸
たまにある下ネタ記事は、特に書いていて楽しいです。
でも、落ちのないマジメな記事も私は好きで書いています。


閲覧ありがとうございましたー。