ネットが主戦場、itsuki0901です。

mtgアリーナのアップデートが来て、スリーブや新アバター、カードスタイルが実装されました。
特にカードスタイルはかなりカッコよく、課金欲がそそられてしまいますね。


insght

薬術師の眼識は「宝物構築」5勝で獲得できます。
ということで、宝物構築のメタゲームと5勝デッキを紹介します。

◆宝物構築ルール

毎ターン、自アップキープの開始時に宝物トークンを1個生成する。

つまりは、通常よりも使えるマナが圧倒的に多くなり、
また色拘束も気にせず強力なカードが使える環境です。

◆メタゲーム
・アグロ:
  赤単、白単はたまに見ます。
  通常の構築だとすぐに息切れするので、何か対策案が必要です
  毎ターン宝物を使うのはあまり強い使い方では無いと個人的には思います。

・コントロール:
  宝物はターンを跨いでマナを貯めておけるので、最も有効な使い方は「カウンターを構える」
   ⇒土地から出たマナを除去等に使い、宝物でカウンターを構えるデッキ

  という事でコントロールはかなり多いですね。
  コントロール対決で最強のフィニッシャーは二ヴミゼットです。
  宝物の恩恵で最短3ターン目に着地&色拘束もほとんど気になりません。
  ミゼットをフィニッシャーに据えた、ジェスカイコンかティムール荒野の再生が多い印象でした。
  

◆デッキ紹介
トレジャー

5cミゼットコントロール
除去は最低限に抑え、アド取れるカードを多めに。
持ってるカードで組んだので、半端な枚数が多いです。
適宜調整してください。
土地はミゼットに使う青赤をベースに、持ってるものを適当に突っ込んだだけですw


宝物で無理やりタッチしているカード群は、

 成長のらせん・・・土地を伸ばして先手後手を逆転できる
 思考消去・・・コントロール対策。1ターン目に打てばアグロのプランも崩せる
 イクサランの束縛&最古再誕・・・相手の使う二ヴに有効な除去
 暗殺者の戦利品・・・万能除去。PWや置物が割れる&アグロはどうせ息切れするのでデメリット薄い
 

ご参考になれば幸いです!