2017年04月10日

何かすごく久しぶりの更新になってしまいました。今年初ですね。まだ見てくれている方がいるみたいで申し訳ないです。ご挨拶も出来てないのですいません。
プラモのほうもぼちぼちとやってます。

ジムIIなんですが、モデルグラフィックスに掲載されていた作例のかなり影響を受けてちょっとずつ弄ってました。

放置期間もかなりあったりしますが、今はこんな感じです。
形を変えるほうが面白くて変えていった感じで、工作が粗いのは見逃してください(汗)

IMG_1785-01

以下、長文の説明になります。興味のある方だけ読んでもらえればと思います。ほとんど自分のためのメモみたいな物です。

スリッパは以前にも書いた旧HGUCガンダムから拝借。脛の長さを裾のほうから2ミリ切りました。脛の厚みは元に戻しました。脹脛のバーニアとの繋がりのラインがおかしかったので戻した次第です。

胴体は肩関節のポリキャップを一段奥に入るように内部のダボを削り位置を変えました。これはモデグラの作例から参考にさせてもらいました。肩関節の位置を0.5ミリほど後方に設置してます。
肩を繋げて見て、肩関節のボールジョイントの軸が見えにくくなるのと肩の位置を調整しました。

黄色の襟パーツ?って言えばいいのか、ジムIIの物は横幅が広いのでHGUCガンダムG30の物と交換しました。隙間を瞬着パテで埋めてプラ材も使ってます。まだ綺麗にしてないのでこれから、まだ調整します。

首は首関節の基部を切断後に別パーツとして長さを下で2ミリ、上で1ミリのプラ板を貼って長さを変えてます。首関節はモデグラの作例を参考にダブルボールジョイントとしました。長さは12ミリくらいです。

首の位置も変更してます。頭側のボールジョイント受け部分を後方にずらすようにリューターで削りました。頭の取り付け位置を変えてます。元がどの位置だったかわからなくなってます。

胸の黄色の排気ダクト?は右側だけ少し向きを下に下がって見えるようにずらしてます。まだここは思案中でどう形にしようかと思ってます。

胸の赤いパーツは側面と前面の外側を削ってます。側面は幅が広いのでRX-78ガンダムなどと並べると特に大きいので小さくみせるために削りました。前面の外側を削ったのは胸の黄色のダクトからなだらかに下がって見えるようにしたいなと思って削りました。

腰のグレーの部分コックピットの胴の部分ですがここも横幅が他のジム系のキットやHGUCネモに比べて、1〜2ミリくらい大きかったので側面を削ってみました。本当はHGUCネモと並べてもおかしくないくらいにしたいんですけど、ネモが細身なのでなかなか難しいです。他のジム系よりもネモは細身に感じます。

腰のアーマーは両サイドを胴体側に取り付けたいのでポリキャップの関節位置を切断して縮めてスカート周りというか小型化を目指してます。多分1ミリずつくらいは削って横幅を小さくしてます。

IMG_1793-01


腿は膝関節のグレーの部分が見えるのが気になったのでプラ板で切り込みのところを埋めて関節のほうを切って削りました。設定画にあるディティールを加えていくつもりです。
腿の側面もヤスリで削って横幅を細くなるようにしてます。気持ち程度ですが。

脛の丸イチモールド、マイナスモールド?と言えばいいのかここの周りのスカスカに空いた部分をジムのように瞬着パテで形を変えているところです。まだ整形してません。

足首の関節は仮組のやり過ぎでポリキャップがヘタってしまったのと関節の位置を変えるのもあってWAVEのプラサポとPC-03ポリキャップに変えてます。

肩はスラスターの仕切り板を0.5ミリプラ板で作りました。

腕はHGUCガンダムG30から上腕から前腕まで交換しようかと思っていたのですが、全体的にこの太いジムIIには細く感じて、バランスがうまくとれなかったのと拳のパーツが大きく見えてしまうのでジムIIの腕にしました。丸イチモールドは削りポリパテで埋めてます。
WAVEのUバーニアフラット1の物に置き換える予定です。

手首の周りは段差を削り、0.5ミリプラ板を貼って形を変えてます。ここは手首カバーをつけてみようかと思ってます。隙間が目立ちますからね。

頭はカメラゴーグルの部分、上の所を1ミリプラ板、エバーグリーンの0.5x1ミリの細切りの物を使って幅詰めしました。ゴーグルの形を変えようと思ってやりましたが1ミリ幅は詰め過ぎたかなとも思いましたが、好みの感じになったので良いかなと思ってます。

アンテナはまだ、仮の状態ですが1ミリ真鍮線を使って角度を変えてます。長さは旧キットのアンテナの長さを参考に14ミリくらいです。長すぎる感じがするので変更する予定です。ここはネットの先人の方の素晴らしい作品を参考にさせていただきました。マネなど出来てませんが・・・。

IMG_1804-01


IMG_1819-01

素組と比較です。結構弄ったな。元がゴツ過ぎるんですよね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スズ   2017年04月10日 19:15
 お久しぶりですね。
 ジム供△垢瓦良いですね。全身にわたる『愛』を感じます。スリッパの交換が効果大ですな。このキットって、こだわり抜いてイジリ倒すか、おおらかにそのまま行くかって感じですね。
2. Posted by doya   2017年04月10日 21:02
>スズさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ジム兇蓮△い犬襪里楽しくなってるところで、あれこれとやってます。
ジムの中で、何故かこいつが好きなんですが、設定画を見ればみるほど、色々な発見がありますね。

このキットは私のように、昔の絵、劇中画も含めてのイメージが強い人には、いじりたい物ですね。
ただ、キットとしての評価は人それぞれのようで良いと言う方もいらっしゃるのでこのままでも良いキットではあると思います。

ブログにアップしてから気づいたんですが、肩の大きさが左右で違ってたり各所の精度が酷いことに気づきました(汗)
改造より基本工作が全然出来てないです(笑)
なんか色々おかしい。アップしてみるのも気づかせてもらえることが多いです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字