2009年11月29日
一部の会員様における退会処理による不具合について
原因が分かりましたので、説明をしますと
原因は、同一メールアドレスでの2回目以降による退会において、退会処理が出来ないというものです。
これは、私どものサイトでは、CCスクリプトを利用しているもので、システム状、1回目の退会処理を実施した際にデータベースには、メールアドレスのデータが残っていますので、2回目以降登録は出来るのですが、退会する際に同一のメールアドレスが存在していますので、データの書き込み(退会処理)が出来ないという不具合となって現れることがわかりました。
対策、退会処理をする際にメールアドレスに任意の番号を追加して一意のメールアドレスにするように、プログラムの変更を行いました。
今回の件は、他のCCスクリプトを利用しているサイトでも起こる現象です。サイトの管理者によっては、まめに手動でデータベースを削除しているサイトもおられますので、今回のような不具合が発生していないところもあります。私どものサイトでは、出来るだけデータの削除をしていなかったので、今回のような不具合が発生していましたので、今後は、1ヶ月に1回程データの点検(削除)を行いますので、ご了承頂けますようお願いします。
今後とも夢幻Revolutionをよろしくお願いします。
原因は、同一メールアドレスでの2回目以降による退会において、退会処理が出来ないというものです。
これは、私どものサイトでは、CCスクリプトを利用しているもので、システム状、1回目の退会処理を実施した際にデータベースには、メールアドレスのデータが残っていますので、2回目以降登録は出来るのですが、退会する際に同一のメールアドレスが存在していますので、データの書き込み(退会処理)が出来ないという不具合となって現れることがわかりました。
対策、退会処理をする際にメールアドレスに任意の番号を追加して一意のメールアドレスにするように、プログラムの変更を行いました。
今回の件は、他のCCスクリプトを利用しているサイトでも起こる現象です。サイトの管理者によっては、まめに手動でデータベースを削除しているサイトもおられますので、今回のような不具合が発生していないところもあります。私どものサイトでは、出来るだけデータの削除をしていなかったので、今回のような不具合が発生していましたので、今後は、1ヶ月に1回程データの点検(削除)を行いますので、ご了承頂けますようお願いします。
今後とも夢幻Revolutionをよろしくお願いします。