ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年09月20日

天気予報と睨めっこして畑仕事






雨模様が続き畝が乾いていないのですが


やらなければいけないことが沢山あり


仕方がないから強行植え付け。


★まずはジャガイモ(ニシユタカ15株分)


いつものように株間手の平2つ分開け


株間に有機肥料一握り。


DSC_5107


★分葱の植え付け


昨年度の分葱栽培種


DSC_5113


何本分あるのか数える暇なく植え付け。


★雨で畑に入れないときには畦道に生えてきたハマスゲ取り。


土が柔らかくてイモずる式に球根が簡単に出てきて


か・い・か・ん!です   🙌 🙌 🙌


DSC_5103


                   

DSC_5105


アッという間にバケツいっぱいになります。


しかし毎年取っているのに生えてくるとは、、、(泣)






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ 

2017年09月15日

いろいろ種蒔き






スイカとかぼちゃ撤収した後マルチをはがし、


耕運機を掛け畝立て、種蒔きしました。


この草が生えていない状態がずっと続けばいいのに、、、❤


DSC_5100


★大根(耐病秋の郷)11本分、株間30㎝の1穴5粒千鳥蒔き


DSC_5080


★赤大根11本分、


DSC_5081


★冬どり聖護院大根12本分


DSC_5086


★スティック春菊、聖護院かぶら、小かぶら、


ちんげんさい、サラダ小松菜、サラダほうれん草、の種蒔きしました。


サラダ小松菜、サラダほうれん草以外の種は古い種なので


芽が出なかったら種を買って追加蒔きしないといけません。


DSC_5099


★人参を蒔いた畝の雑草がいっぱいに。。。(-_-;)


DSC_5083


ご先祖さまが使われていた古い不織布が


土に入り込み無理に剥がすと折角生えてきた人参の苗まで抜けそう。


なので、このまま栽培することに。


今年のわが地域は雨が降らず高温が続いた為なのか


人参の発芽率すごく悪いです。(自分の腕が悪いとは言わない。)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


★雨の日には、お供え用の花の種蒔き


去年種蒔きした分が残っているので


芽が出るかどうかわからないけれど


蒔かないと芽も出ないからセルトレーに蒔きました。


小さな種を苦労して蒔いたのに、、、


蒔き終わってから防虫対策として


ちょうど横に合った水切ネットが目に入り上に掛け霧吹きで水やり。


すると折角蒔いた小さな種が水と共に横に流れ出し大失敗。


しかも芽が出てきた時にネットが上手く取れるのかな?と考え


やはり防虫剤に頼ろうとネットを外したら土もろとも取れ


落ち込んだ次第。


一応写真を撮ったけれど芽がでないかも、、、(泣)


底面給水にしたけれど上手くいくかな?


DSC_5102


       👆破れかぶれで蒔いた防虫剤、偏ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(2)畑であれこれ | 家のあれこれ

2017年09月10日

トマト、きゅうり、ゴーヤ、スイカ、かぼちゃの撤収とおかむらさきの水栽培






★冬野菜用の畝作りに向けて


トマト、きゅうり、ゴーヤ撤収で支柱の解体をしました。


DSC_5064


土から根を抜いていたので枝も枯れ枯れ


簡単に解体できました。


★スイカとかぼちゃの畝も

DSC_5065


まずかぼちゃを収穫して

DSC_5067


DSC_5070



以前かぼちゃを裸のまま置いていたらこうろぎに実を


全て食べられたので収穫したら収穫袋に入れるようにしています。


今期は成績良く小菊かぼちゃは1株から28個


バターナッツは10個以上(人に渡した分もあり何個かよくわかりません(~_~;)


収穫できました。 ✌  ✌


しかし生えていた草の撤去に手こずりました。


マルチを掛けているのに生えたたくさんの草、


マルチを掛けていなかったらどれだけの草になっていたでしょう。


DSC_5073

片付けていたら、これだけ👇出てきました。

DSC_5076


たくさんの実をありがとう、感謝しながら食べましょう。


★トラクターを掛けた休耕田より草が再生してきたので


鍬で1本ずつ抜いていきました。


DSC_5071


             

DSC_5072


気が遠くなる作業でした。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


岩部さんが現代農業の記事で


「土がおかしくなってモヤモヤしています」と


言われています。私もラベンダーではないのですが、


モヤモヤしています。


「多肉植物を土に植えると水やりは極力控えます。


ところがこの多肉が水栽培でき、、、


土がないと枯れないとは、、、」


14899259582540


以前より疑問???でした。


やはりおかむらさきでも水栽培をやってみようと


おかむらさきより枝を切り


DSC_5088


                

DSC_5092


以前冬に水栽培したのですが、時期が悪く枯れてしまいました。

もう1度リベンジしたいと思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ | 家のあれこれ

2017年09月05日

トラクターと耕運機フル稼働とおかむらさきのサシェ






★休耕田②の草がまた伸びてきました。


7/18にトラクター掛けたばかりなのに (-_-;)


まったくもう~!


DSC_5050


                

DSC_5051


 ★冬野菜用の畝を準備するため耕運機を掛け畝立てしました。


DSC_5054


           

DSC_5056


今回は芝生の刈り草を土壌改良材として入れてみました。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


岩部さんより送って頂いたおかむらさきの花穂👇を

おかむらさき


お茶パックに詰め匂い袋に入れました。


DSC_5058



ここからは又花売り娘ちゃんにバトンタッチで郵送しました。


後よろしくお願いしまーす。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(2)畑であれこれ | 家のあれこれ

2017年08月30日

きゅうりの蔓下ろしと息抜きとおかむらさきのサシェ






★第2段きゅうり、子蔓は全て切り親蔓を伸ばし続けています。


DSC_5014


支柱より高くなりお辞儀をしている親蔓の誘引していた紐を切り


下にドグロを巻き下ろしました。


DSC_5016


★黒大豆の周りの草取りをしました。


DSC_5042


            

DSC_5046



DSC_5044


             

DSC_5048


取った草を黒大豆の根元に置きました。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


地域の組合で東京へ1泊2日の旅行へ。


IMG_-3f6gjj


東京は緑が多く広い敷地に高層ビルが建ち


オリンピックに向け整備され


ますますおしゃれな街になってきました。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


さて息抜きした後はラベンダーズで


おかむらさきのサシェを作って朝倉市に届けよう計画


私にできることをお手伝いしています。


花売り娘ちゃんがミシンで中表に縫ってくれた布で


まだ一部ひっくり返していない分をひっくり返します。


テレビのドラマを見ながらやっていたら


あら~、いつの間にか終わっていました (笑)


DSCN0437


今まで袋の角を出すとき、私はたこ焼きをひっくり返す時に


使う千枚通しみたいなものを使っていたのですが、


花売り娘ちゃんから先の丸いハサミでするとイイと教えてもらい


やってみると、「これいいやん! 🙌 」となりました。


岩部さんから送られてくるおかむらさきの花穂を


お茶パックに詰める作業をしていきたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ | 家のあれこれ

2017年08月25日

エッー! ギャ~~~no.2!







★スイカとかぼちゃの所も草だらけで


何処に実ができているかわかりにくく


折角スイカが出来ていたのに取り忘れ


見つけた時には既に遅く2個ダメに。。。


やはりちゃんと受粉作業をして日付けを記入しないとね。


DSC_5002


かぼちゃに至っては全てオレンジ色になってました。(-_-;)


DSC_5007


まだまだ実がでてきそうな予感。


なので根っこを土から引き抜きました。


★納屋の中に入れているジャガイモが暑さで腐ってきました。


しかも大きいジャガイモから腐ってくるんです。(泣)


DSC_5003


頑張って消費しないとね。


★ナスを1枝1果法でやっていたのに


いつの間にかわからなくなってしまい (^-^;


伸ばし放題に


今度は更新剪定でも、、、と思ったら


ナスときゅうりが仲良く手(2か所も)をつないでいて


切りにくく、この枝は切らずにこのままいくことに。


BlogPaint

                👆
     お陰でこの通路は通行禁止です。(笑)


★またー休耕田の草が伸びてきたからトラクターを掛けました。


DSC_5008


               

DSC_5012





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ 

2017年08月20日

ギャ~~~!とありがたやー。






★母が圧迫骨折を患ってから


できなくなってきたことが増えています。


と言うことは、、、 私がするしかない 。。。


(-_-;)


実家の庭の草も1段高くなった所は私が草取りしないと。


DSC_4986


ここの草がロゼット状で取りにくいんです。


DSC_4985


              

DSC_4989


この状態が続くので、、、面倒です(-_-;)


チマチマと取っていたら


いつの間にか綺麗に無くなりました 🙌


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


★深山海棠の根が植木鉢の下から伸びていたので切ったら、


葉っぱが枯れてきて、新葉は枯れていません。


何日か前にダニかアブラムシが付いていそうに思ったから


スミチオンを散布したからでしょうか、、、。

DSC_4981


★姫リンゴの枝も1つ折れていました。


リンゴ5個も付いていたのに。。。


DSC_4982



★家の前を歩いていたら、カラスが雀を食べた亡骸を


目の前に落として、、、、!ギャ~~~!


毎日いろんなことが起こります。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


★お隣の畑のおじさん②より


イチジクを貰いました。


DSC_4994


そのまま食べた残りはジャムにしました。


DSC_4997


おいしいイチジクジャムの出来上がり 🙌  🙌





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)家のあれこれ 

2017年08月15日

人参の種蒔きとお盆のお供料理


★お正月のおせち&お雑煮に使う金時人参の種蒔き適期と


雨予報が出たから種蒔きしました。


DSC_4977



DSC_4979


                      

DSC_4980


籾殻と不織布を掛けました。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


★ご先祖様より引き継いでいる我が家のお盆料理、一部紹介します。


朝ごはんは「あさがゆ」にお漬物で


一般的な茶粥やいろいろなものをお粥に入れます。


煎りそら豆を入れた豆粥や

DSC_4970

        

DSC_4984

サツマイモを入れたイモ粥など。

DSC_4973


また敬意を表して『おかいさん』と呼び


私の中では1番のごちそうです ❤


お昼と夜には畑のナスやかぼちゃと小豆、おそうめんを使ってお汁物です。

DSC_4974


右側のお皿はずいきの甘酢浸け


お酢に浸けるとピンク色になり楽しいです。


下のお皿は「なすのしんかい」という胡麻みそ和え生姜味です。

DSC_4976


そのほかに野菜の煮物や精進揚げやお吸物、


お迎えだんご、お見送りだんご、


白蒸しというハスの葉に包まれたお弁当などを


13日~15日までお供えします。


また仏様のお茶の湯気を絶やさずお茶を交換することを


「おちゃと」と言われるのですが


流石にこれは大変と交換する回数が少なくなってきました。


いつまでこの習慣残っていくでしょうかね。。。(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ | 家のあれこれ

2017年08月10日

台風5号被害と大失敗

★台風5号が我地域の横を通過。


台風が通過する前は「嵐の前の静けさ?」 と


不気味なくらい太陽が出て晴れていたり、、、


なのに通過後の大雨と吹き返しの強風がもの凄く


嫌な予感がしました。


次の日、畑を見ると

DSC_4954


あーあ、やっぱり。


DSC_4956


ゴーヤときゅうりが共倒れ。


1番太い支柱は残っていたから、


くくっていた紐が切れてしまったのでしょう。


食べ飽きたからこのまま枯れてもらおうか、、、(笑)


一応起こして筋交いを足しました。


きゅうりの横のトマトはなんとか大丈夫でした。


ナス1本とピーマンも少し斜めってたので


支柱を起こして土に差し直しました。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


★沢山収穫した食用ほおずきをジャムにしたら


DSC_4946


                


    
DSC_4953


長い間煮ても皮が柔らかくならず 。。。。。


オーマイガー!


味はすごく美味しいのだけど、パンに乗せて食べにくい (笑)


大失敗のジャムになりました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ 

2017年08月05日

何この土の色?とかぼちゃ、食用ほおずきがポコポコ!

草取りしていたら土の色が何か変。

所々がオレンジ色になってる

??


DSC_4935


気持ち悪くてネットで調べてみたら

「土の表面がオレ ンジ色のカビ状のものに覆われるの は、

化学変化した肥料成分が土壌表層に集積し、それに水分が作用し、

コケや藻 類などが繁茂したもの」

ということらしい。

この土の対処はどうすればいいのか、

野菜に影響があるのか、

またネットで調べないと。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★今年は小菊かぼちゃの調子も良く数えてみたら

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


1株の小菊カボチャ、今までに3個収穫したので

合計15個のかぼちゃができています。🙌 🙌

★食用ほうずきもポコポコできてきました。

DSC_4938


                   

DSC_4931


ポコポコできたかぼちゃにほおずき、

どうやって消費しようかなー??!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★今年はマルチ掛けしなかった黒大豆、

草が生えてきたので草取り。

DSC_4937


                 

DSC_4939




                     









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(0)畑であれこれ 

2017年07月30日

でかしたスイカとかぼちゃははみ出し注意報とクワイの追肥

★スイカ(黒娘)は普通のスイカより3~5日遅く収穫するほうがいいらしく

6/15日に受粉させたスイカを収穫。

重さを量ると

DSC_4894-1

ジャジャーン、なんと小玉なのに 
6kg!

小玉スイカなのに大玉スイカ!?やん。

切ってみると

DSC_4896

写真で見ると白く見えるけれど、真っ赤赤です。

食べたら超~~~美味しい。

糖度計があればいいのに、一体どれくらいの糖度かしらね、

とにかくおいし~い。

自画自賛の「でかしたスイカ」でした。

第1段目(20節まで)のスイカはこれで終了、

次は20節目以降にできてきたスイカが大きくなりつつある所。

お盆くらいに収穫かな。。。楽しみ!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★かぼちゃ(バターナッツ)もそろそろ収穫

かぼちゃも ☟ の所で真ん中です。


BlogPaint



DSC_4905



仕方がなくネットを踏みつけ収穫。

と言っても最初のころは蔓ボケ気味でかぼちゃはこの大きさ (笑)

DSC_4907

しっかりカラス?が傷付けた後も、、、(-_-;)

体は小さいけれどレンチンして皮を剥くと

DSC_4908

まるで安納芋みたい。

バターナッツ、まずはスープにしなきゃね。

甘くて美味しいスープとなりました。


最近よーやくお尻に火が付きかぼちゃがボコボコ出来ているんだけど、

どういうわけかほとんどがネットのない外側の所で着果 (´;ω;`)ウゥゥ

下の写真にかぼちゃが3個あるのに全てネットの外。

BlogPaint



DSC_4902


そんなに箱入りかぼちゃが嫌なのかしらね。(笑)

どれだけかぼちゃが出来ているのか数えられないけれど

撤収する時が楽しみ ❤

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★らうっちさんより「クワイに花が咲いたのなら追肥すれば」と

アドバイスをもらいました。

化成肥料+油粕(1:1)で追肥しました。

DSC_4914


右側のクワイも花が咲いてきました。

今年は枯れないでおせち材料となって欲しいな。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★蓮の花最後の1本が咲き(写真を撮ったのは28日の夕方)

残念なことに29日の雨で少し開いてしまい慌てて切りました。

DSC_4916



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(2)畑であれこれ 

2017年07月25日

オクラの支柱立てとクワイ、サツマイモの花

★オクラが風に揺られてユラ~リ、ユ~ラ~リ~

見ている分には涼しげでいいんだけど
  
これからドンドン生長するオクラ

これではいけないと支柱を立てて枝を括り付け

DSC_4889


収穫するたびに下は摘葉しています。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今年もクワイに花が咲きました。

DSC_4850


左側のバケツで右側はありません。

花が咲くということは、、、もうじき枯れるのかな?? (-_-;)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

梅雨が明けてから雨が降ってもほんのパラパラ、

サツマイモの葉も枯れてきた株が数株、、、

水やりしようとして見つけたサツマイモの花。

3年前くらいから毎年咲くサツマイモの花です。

除草シートが飛ばないようにブロックを置いたけれど

サツマイモにとってはいい迷惑かもしれません。

DSC_4890


水にカリ肥料を溶かして追肥しました。

野菜のために夕立が欲しいこの頃です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(2)畑であれこれ 

2017年07月20日

黒大豆の植え付けとトラクター掛け

★黒大豆の苗が徒長しそうで

慌てて耕運機を掛け植えつけ(10本分)。

DSC_4860


                     

  
DSC_4863


子葉の所まで土を掛けようと深い穴を掘り

葉が邪魔?して意外とむつかしい (^-^;

元肥にカリ肥料 + 有機石灰を少し入れました。

今年はどのような支えをしようかな?!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★食用ほおずきの茎が倒れてきたので紐で誘引しました。

DSC_4864


                

DSC_4867


沢山のほおずきが付いてきました。

懐石料理の八寸に最適、

お料理作って添えたら素敵なんだけど

入れる器も凝ったのにして、、、と

妄想だけは膨らむんだけどね ( *´艸`)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★休耕田の草がえらいことに、、、。

見てる分には草原みたいでこのままでも、、、と思うのに

ご近所から苦情を言われるので

暑い中トラクターを掛けました。

休耕田 ①

DSC_4871

                

DSC_4873


休耕田②

こっちの田んぼはスベリヒユが多く、トラクターを掛けたら

余計に粉々になり増殖復活することになるんだろうなー (-_-;)

DSC_4882


                

DSC_4883


★スイカ収穫

DSC_4885


前の大きい方を採り重さを量ると


DSC_4887
                      
5kg!ヤッター!

もはや小玉ではなく中玉ですね 🙌





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 14:26|PermalinkComments(0)畑であれこれ 

2017年07月15日

どうやって?スイカの収穫とミニトマト泥棒の真犯人

★小玉スイカ(黒娘)の人工授粉を開始しようと

6/9に見に行ったら2個スイカの赤ちゃんができていて

DSC_4705


見た所6/9の1~2日前くらいに受粉?と推定して

そろそろいいかな?と収穫しに行きました。

しかーし、スイカができているのはちょうど真ん中(☞矢印の所で)
                         
BlogPaint


ネットをめくろうとすると蔓がネットに絡み

無理やりはがすと蔓が切れてしまいそうで入るに入れない、、、(;^_^A

仕方がなく上からネットごと踏みつけ、蔓は踏まないように気をつけて

DSC_4837


最後にはネットを切りスイカの収穫。

DSC_4844


重さを量ると小玉スイカなのに4,5kgあり大成功。🙌 🙌 🙌

切ってみると

DSC_4853

少し早かったかな、、、

冷やして食べたらマイウ~でした。

そしてありがたいことにまた勝手にスイカの赤ちゃんができていました。

2株ある小玉スイカ合計11個の着果確認。

DSC_4845


DSC_4846


DSC_4847


DSC_4849



ちょうど今年の人工授粉の時期が空梅雨だったため

上手い具合にスイカができました。

こんなにたくさんのスイカができたのは初めてで

有難いことです。

★そして薬害を受けた大玉スイカの蔓がよーやく伸び初め

花が咲きだしたので、こちらは今から人工授粉作業開始となり

スイカのできる時期が上手い具合にずれることに。

DSC_4839


ネットからはみ出し脱走を企てている大玉スイカの花。

元に戻そうにも手がつけられなくて、、、

スイカができてからカラス対策を考えます。

って薬害を受けた大玉スイカできるかな?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


★ミニトマトの赤い実の窃盗事件、

カラスが犯人と思っていたのに

真犯人を見つけてしまいました。

BlogPaint


カナブンでした。(-_-;)

やはりうちでは1房ずつ袋に入れないといけないですね。


★あちこちの草取り。

暑くなり畑に出る時間も限られ

写真を撮る時間もなく頑張っています。

片一方の草取りが終わったと思ったら

また別の所が伸びていて

草と鼬ごっこで何とかできないものかと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(2)畑であれこれ 

2017年07月10日

おかむらさきに保冷剤を使って!ときゅうりと黒大豆の植え付け

★ネットサーフィンして見つけたある記事。

『保冷剤(水を含んだ吸水性ポリマーから水分が徐々に土の中に溶けていき)が、

保水剤の役目をしてくれます』と。

保冷剤なら冷凍庫の中にいっぱいあるから使わないとね!

DSC_4810


ということで

ドロッとしたのが保冷剤の中身で植木鉢の土と混ぜ混ぜ。

水やりの回数が減るかなー??

上手くいったら他の鉢物にも入れてみよう。


★今年のきゅうりは薬害の影響で親蔓が枯れ

小蔓を伸ばし栽培しています。

やはり例年よりはきゅうりの収穫本数が少なく

いつ終了するかと心もとないので

きゅうりの苗(夏すずみ)を1本だけ追加で買ってきました。(笑)

DSC_4798


ポットの底をハサミで切り、植穴に卵の殻と殺虫剤をパラパラし

そのまま植えつけました。

DSC_4799

このきゅうりは支柱を立てて子蔓は切って

親蔓1本仕立ての蔓下ろしで栽培します。

★お正月に使う黒豆、5日に

計8ポットで4ポットずつ違う土に種まきしました。

8日に芽が出てきましたが

普通の野菜培養土に蒔いた方はまだ芽が出ていません。

DSC_4830

9日に野菜培養土の方の芽が少し出てきました。

DSC_4836



★人参の葉っぱが黄色くなってきたから収穫しました。

DSC_4826


                

   
DSC_4828

5本抜いて2本がこのようになって 👆 

抜いた時はこの穴にビッシリとダンゴムシが気持ち悪いぐらいいました。

一目散に逃げようとしている犯人も、、、!

後のまともな3本は写真撮り忘れです。(;^_^A

★パプリカが色付き、

DSC_4818

白ゴーヤもでき初収穫。

DSC_4835


収穫しようと思ったら

パプリカにも食べられた穴が、、、(-_-;)


★前回トマトの1段目が食べられ

さすがに2~3段目は食べられないだろうと

油断していた私がバカで

また食べられてしまいました。

DSC_4825


DSC_4822


ネット掛けたままでは見えにくいですが、

赤くなった実だけを食べています。

段々ずる賢くなるカラスです。

このような上の所を食べるとは、、、

取り合えず隙間がほとんどないのに入って食べるとはビックリ!

そんなに私の野菜が美味しいの?!

ということにしないと何もかも食べられてガックシ ( `ー´)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 00:00|PermalinkComments(2)畑であれこれ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村