ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月10日

ぼちぼちいこか。

ようこそ、ブログにおこしいただきありがとうございます。

はじめまして、おばっちです
ありがたい?ことに、親より土地を継ぐことになり、
数年前より少しずつ畑仕事を覚えていこうとがんばっていたのですが、
不器用な私ですから覚えることができなくて
ブログに記憶してもらおう・・・と思いはじめました

「ぼちぼちいこか」 は1番大好きな言葉です。
不器用な私にぴったりで、ブログもぼちぼちかきこしたいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日の畑仕事は 「小松菜の間引き」 でした。
小松菜は結構育ちやすく、畑仕事の若葉マークの私にぴったりです。
たくさん生えている小松菜から大きい分を残して育てていきます。
それと若葉は2本のハートなんですよ。
見ているだけでほんとかわいいです

とった小松菜は明日煮物にしていただきま~す
小さい小松菜は、柔らかくて本当においしいです。
なんでも若いということはイイですね



↓ 下のプライベートモードですが、ログインしなくても
  自由に閲覧することができます。
  最新の記事をクリックしたら1番新しいブログ記事が出てきます。
  よろしくお願い致します。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
dpacx006tonepaper at 22:00│Comments(14)TrackBack(0)家のあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gerogero   2011年12月10日 11:03
先日は私のブログにお越しいただき、ありがとうございました~(^^)
ぼちぼちいこか いいですね~(^v^)
寒さに弱い私も便乗させてもらおうっと♪
今朝は間違いなく氷点下でした。もう外に出たくないです。
寒くなると野菜の甘みが出るのですが、野菜ってエライなあってつくづく思います(笑)
これからもよろしくお願いします(^^)/
2. Posted by おばっち   2011年12月10日 20:05
5 >おばっちから gerogeroさんへ

こちらこそありがとう。
丁寧な言葉、やめてね。私たち畑仲間やん。(笑) 私が畑をやりだしたのはつい最近。
gerogeroさんのほうが先輩やねん。私からしたら、gerogeroさんはプチお師匠さん。
ブログをみてまねできるところは同じようにさせてもらうね。
よろしくお願いします。
3. Posted by 祥子ちゃん   2012年01月09日 16:37
ブログ見たよ~!ゆったりした生活みたいで羨ましいわ!うちは夫が1年前から東京転勤で長男は結婚して2人の孫がいて、今年は次男が大学受験で体も気持ちもいっぱいいっぱい!平日はほそぼそとパートにでています。
友達がいるのが唯一の救いかしら!?
次男の大学合否でこれからの生活も大幅に変わっていくと思います。
ささやかな事を幸せに感じながらぼちぼちやっていきます。
浩子ちゃんも元気でね~!
4. Posted by おばっち   2012年01月09日 20:42
5 >おばっちから祥子ちゃんへ

 コメントありがとうね。

 まったくあの頃と変わらない声を聞いたら、20数年前に戻り懐かしく、
 いろいろな事が思い出されて。
 もっと早く連絡とればよかったのに・・・と後悔。
 でも又こうして話ができて良かったわあ。
 次は、お互いに祝杯あげようね。
5. Posted by しゃむ   2012年08月12日 13:34
5 おばっち様

先日は当ブログへコメントいただきましてありがとうございます。
ベランダのラベンダーは耐暑性のあるものから枯れていきました(何故)
グロッソ、長崎は全滅。
オカムラサキは3つのうち2つ葉が萎れて新芽に望みを託しています。
土がキャプテンラベンダー仕様では無かったのが敗因か?
濃紫早咲はケロっとしているように見えます。
早く秋がこないかなーと徒長ぎみに待っています。
6. Posted by おばっち   2012年08月12日 16:12
5 >しゃむさんへ

  おこしやす。

> 早く秋がこないかなーと徒長ぎみに待っています。
  この暑さ、ほんと早く秋がきてほしい!

  しゃむさんと同じくわからないことだらけのラベンダー栽培、
  岩部さんの力をお借りしてここまでやってきました。   

  おかむらさきを栽培しては枯らしてと心折れる日もあるけれど、
  大阪に北海道のラベンダー園を作りたいおばっちです。
  よろしくお願いします。
   
  「大阪でおかむらさきを咲かせ隊」を結成!
7. Posted by しゃむ   2012年08月12日 22:34
5 大阪でオカムラサキを咲かせ隊 いいですなあ。
失敗は、成功への肥やしなり。
今年はもう少しでアラビアンジャスミンが咲きそうです。

さぁ秋になったら、師匠のラベンダーで再稼働ですよぉo(^▽^)o
8. Posted by おばっち   2012年08月13日 14:20
5 >しゃむさんへ
  着信御礼!

> 今年はもう少しでアラビアンジャスミンが咲きそうです。
  ジャスミンティーのジャスミン? ラベンダーやジャスミンにベランダから
  すごくいい香りがしそう。

> さぁ秋になったら、師匠のラベンダーで再稼働ですよぉo(^▽^)o
  
   大阪でオカムラサキを咲かせ隊のレジェンド作りましょ! 
9. Posted by しゃむ   2012年08月30日 19:03
5 おばっちさんへ


> 今年はもう少しでアラビアンジャスミンが咲きそうです。
  ジャスミンティーのジャスミン? ラベンダーやジャスミンにベランダから
  すごくいい香りがしそう。

そうそう。ジャスミンティーのジャスミンですよ。一晩で枯れましたよ。。。



> さぁ秋になったら、師匠のラベンダーで再稼働ですよぉo(^▽^)o
  
   大阪でオカムラサキを咲かせ隊のレジェンド作りましょ! 

はーいwベランダもう洗濯物干せませんが?なにか?w
10. Posted by おばっち   2012年08月30日 20:44
5 >しゃむさんへ

 ジャスミンティは飲めませんでしたか、残念。。。
 
 洗濯物は部屋干しできますが、
 おかむらさきは部屋で咲かすことはできません、、、(笑)
 
 はーい、ぜひレジェンドを!
11. Posted by 祥子ちゃん   2013年06月11日 11:44
元気ですか?二男も東京の大学へ行き今年2回生です。私は独身生活きままにしています。相変わらず仕事も少ししながら友達との飲み会が楽しみ。
今日も検診に行って来てあまり若くないので健康には気をつけないと・・・浩子ちゃんも無理しないでね。また時間があったら会いたいね。
12. Posted by おばっちから祥子ちゃんへ   2013年06月11日 12:40
5 祥子ちゃんコメントありがとう。検診? それともどこか体調悪いの??
電話かけたんだけど住所変わってるから通じなかったのよー。もしよかったらブログのメッセージ欄に電話番号載せるか(他の人には見られないので)、もしくはうちの電話番号は変わっていないから連絡ちょうだい。(^人^) m(_ _)m
13. Posted by 祥子ちゃん   2013年06月12日 11:24
そうなの。引越したの。また葉書きを出すね。(暑中お見舞いで)検診は定期的なやつ。じばらくしたら結果を聞きに行きます・・・(少し怖!)
14. Posted by おばっちから祥子ちゃんへ   2013年06月12日 11:51
5 お引越し先の住所は冬に頂いた葉書でわかっているので、私から手紙送るね。
ありがとうm(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村