≪追記:GoogleがIPO申請書類を更新TOP中国、来年女性宇宙飛行士の選出へ≫

2004年07月28日

X Prize:SpaceShipOne正式トライ発表、Wild Fireも慌てず急げ

Space.comの記事より。Scaled Compositesが、SpaceShipOneのX Prize本番フライト予定を発表したようだ。1回目のフライトは9月29日とのこと。当然規定により2週間以内にもう一度飛ぶ必要があり、予定通りなら2回目のフライトは10月13日までに実施しなくちゃいけない。

一方da Vinci Projectも、往還機Wild Fireの完成お披露目を8月5日に予定しているそうだ。こちらはフライトプランを示していないけど、機体お披露目で発表するのかもしれないな。

さあ、いよいよX Prizeも大詰めという感じがしてきた。SpaceShipOneがあっさり達成してしまうのか、はたまたWild Fireが一気に追い抜いてしまうのか。正直Wild Fireの勝ち目はほとんど無い(X Prize的に)と思うけど、とにかくがんばれ。X Prizeに間に合わなくても、飛ばしちゃえ。Scaled Compositesには、天下の大金持ちPaul Allenさんが後ろ盾についているけど、da Vinci Projectは完全ボランティアのプロジェクト。庶民の力をみせてやれ(笑)。



Posted by dpr_japan at 04:38│Comments(0)TrackBack(2)Science:X Prize

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dpr_japan/5015559
この記事へのトラックバック
DPR-Japan Postさんからトラックバックをもらったので見に行ったら、S
SpaceShipOneのX-prize挑戦日が決まる【5thstar_管理人_日記】at 2004年07月28日 23:03
民間のパイロットが民間資金で製造された「宇宙船」で偉業を達成! 民間開発の『スペースシップワン』、高度100キロの有人宇宙飛行に初成功 ■ ホワイト・ナイトに吊り下げられたスペースシップワン ■ 無事帰還した63歳のメルビル氏 素晴らしい進歩ですね! 宇宙旅行が可
人類史上初!【 T.I.E.】at 2004年08月03日 22:24