2005年02月16日

うわ、すごく揺れたな

地震だ。震源は関東だろうか。かなり揺れた。東北方面だといやだな。

ドドドドド、という揺れ方だった。遠方の震源では無い雰囲気。室内の古本の山が倒壊し、頭に当たった。あぁ痛い。

  

Posted by dpr_japan at 04:47Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月06日

暖かかった冬の嵐の様子を視覚化

昨日の「生暖かい風が渦巻く冬の明け方」で、

台風が、一気に日本へやってきたのかと思ったけど、さすがに違うみたいだ。
と書いたけど、あながち関係がなかったわけでもないようで、台風27号のエネルギーを引き継ぐような形で発生した低気圧が、日本本土上空で急速に発達した結果だったようだ(爆弾低気圧という)。

僕が異常な状況に気がついたちょうどその時間(東京)は、一気に十数度も気温が急上昇していたそうだ。長年空調機器を使ってないおかげか、環境の変化にはだいぶ敏感になっている気がする。いや、さすがに今回のような激変なら、誰でも気がつくとは思うが。

それはともかく、今回の様子を視覚化するには何が良いかなあと考えた結果。やっぱり気圧配置図しかあるまいということで、2004年12月4日3時から6日6時まで、3時間おき(各0時を除く)の天気図を並べてみた。失速する台風27号からけっ飛ばされたように生まれた低気圧が、日本本土上空を縦断しながら、急激に発達している様子がよく分かる。

GIFアニメーションです。

爆弾低気圧アニメ

  
Posted by dpr_japan at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月05日

生暖かい風が渦巻く冬の明け方

2時間くらい前から、雨を伴いつつ猛烈に風が渦巻いている。まるで台風のように強く、そして生暖かい。昨日の朝のニュースでやっていたフィリピン方面の台風が、一気に日本へやってきたのかと思ったけど、さすがに違うみたいだ。

東シナ海で低気圧が発生し、急激に南方の空気が入り込んだのが原因らしい。前線とかもできちゃってるみたいだし。

換気と飲み物を冷やすために開けておいた窓から、雨風が吹き込んで、えらいことになってしまった。

  
Posted by dpr_japan at 05:43Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月20日

私的天気概況:台風23号2報

近隣の千葉や神奈川では激しい天候のようだけど、さっきから雨も風も止み、空を見ると、所々雲に切れ目が見える。もう通り過ぎたのかと思ったけど、これからまた荒れるんだろうか。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です。

  
Posted by dpr_japan at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

私的天気概況:台風23号

いやあものすごい雨の降り方になってきた。どどどどっと音を立てて降ってる。雷光もビカビカしてるし、恐ろしげだ。

おっと、増水警報サイレンが鳴り出した。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です

  
Posted by dpr_japan at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月09日

私的天気概況:台風22号3報

もうだいぶ近づいたので、さすがに風が強い。窓がばんばん鳴ってる。おなか空いたがさすがに外には出たくないな。仕方ないので仕事をしよう。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です。

  
Posted by dpr_japan at 16:40Comments(1)TrackBack(0)

私的天気概況:台風22号2報

強風圏に入ってだいぶたったはずだけど、あまり風が吹いていない。雨だけは大粒の強い雨に変わっている。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です。

  
Posted by dpr_japan at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

私的天気概況:台風22号

朝だというのに、外を見たら真っ暗。雨も強いというほどではないが、かなり降っている。風はまだ出ていないなあ。まだ直接の影響じゃなくて、前線が刺激を受けたというところなのかな。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です

  
Posted by dpr_japan at 06:22Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月21日

私的天気概況:台風6号2報目

先ほどより少し大粒の雨が降り始める。バラバラと雨滴の密度の粗い降り方。

強めに降ったり、さらりとやんだり、空も明るくなったり暗くなったりとせわしない。きっと雲が激しく流れているんだろう。

風も先般よりやや強い。まいた風が窓をがたりと強めに揺さぶっている。

何となく雨に紛れて、玄関の扉とか窓の外側を掃除したい気持ち。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です。  
Posted by dpr_japan at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

私的天気概況:台風6号

定常的に吹く風が少し出てきました。時折窓を鳴らしてます。台風6号の影響なのかは、よく判らないけれど。

これは「台風への眼」にトラックバックするための、私的台風情報の破片です。  
Posted by dpr_japan at 11:02Comments(0)TrackBack(0)