こんにちは。 レアです。

どうもお久しぶりです。
本当は近況報告から記事にしようと思いましたが、よく考えたらネカマおじの近況に誰が興味あんねんって神様からお告げがあり次回へ持ち越します()


本日は、メイヴの魔法入り構成がなかなか良い感じでしたので、軽く紹介したいと思います。



なぜ魔法なのか。
元々「遠距離界の雄」魔法使いには興味はありました。


事の発端は最強メイヴ実装初日(4月8日)
時刻は深夜2時





122559925307
『メイヴイキタイ』






「ブサイク界の雄」ぐーふ氏よりフレチャがありました。

メイヴ行きたいは良いのですが、彼はこの日の前日にメインストーリーをクリアしたばかりでメイヴがイカなのかタコなのかメスなのかオスなのかも分からない様子。そして魔法キチの彼の職業は魔法使い一択。時刻は深夜2時。



以上を踏まえ、もう一度どうぞ




122559925307
『メイヴイキタイ』



この単文に発狂級にムカツクのは私だけでしょうか?


思わず右拳を固めましたが、よくよく考えたら深夜2時にフレチャしてくる程行きたいのに、行く人がいないんだな可哀そうぶすと悟り一緒に行く事にしました。



bandicam 2017-04-13 19-40-07-087
結果は赤で時間切れ。


この日は深夜という事もあり、この一戦で解散しましたが、私の所感としては「勝てなくはないな」と少し手応えを感じました。



きっと翌日以降このPTで集まり、練習を重ね4日後に迫る二度目の最強メイヴの日にリベンジするんだろうな。と思いつつ、仕事を頑張り毎日INをしましたが、ぐーふさんがINする気配は全くに無く、遂に我々は初日以来一度もPTを組む事はありませんでした。そして迎えた二度目の最強メイヴ実装日の深夜0時。






122559925307
『メイヴイキタイ』









そろそろしばいてもよろしいでしょうか?





たたみません








さて、本題に入ります。

私は占い師を担当したので、占い師中心に書きますね。

魔法使いの方はぐーさんぽの更新を待ちましょう。たぶんちょうど3年後くらいです。

【構成】
bandicam 2017-04-13 00-55-23-328
戦士、魔法使い、占い師、僧侶


この構成のメリットとして、

●役割分担がはっきりしている。
 戦士:壁、魔法:攻撃、占い:補助、僧侶:回復

●比較的簡単に挑戦できる
 占い師2とかだとタロットの調整など
    面倒ですもんね。(追記:タイム出したいなら占い師2推奨) 

●コンスタントにダメージを与えられる。

●僧侶のバフ維持が楽
 基本的に3人が後ろにいる為。

●占い師はもっと楽

●どろはきの回数が少ない
などでしょうか。

逆にデメリットとしては、
回転アタックなど、ある程度メイヴの攻撃を避けられる戦士さんのPSが要求されます。



戦法としては、エンドまで引っ張り、タゲではない後衛の誰か(主に占い)が壁補助をします。




【タロット】
先ほどの最強メイヴ実装初日は急だった為、戦戦占僧用のタロットを使用し、時間切れをしてしまったので今回は少し見直しました。
bandicam 2017-04-13 19-52-55-858

魔術師による魔法使いテンションアゲアゲ作戦です。

運命と節制は2枚もいらなかったかも。
(エンゼル恋人でもいいかも)

このデッキは、二度目の最強メイヴ実装日に魔法構成でリベンジに行くか行かないかも分からない放置状態の私が前日のIN時間を全て犠牲にしてタロ強を周回し、ぐーふさんの為に合成を繰り返し調整をしていました。





一方、当のぐーふさんはと言うと
bandicam 2017-04-13 01-24-17-973
そんな努力も知らずに彼はドレアをしていたみたい。




その気になるドレアがこちら。


BlogPaint

地球が割れるくらいすべっていました。


何やら、天使を目指したみたいです。完全にハエですよね。



話を戻して
いざメイヴ戦!
bandicam 2017-04-13 00-55-44-194
開幕、弓ポン。
これはTAでない限り必ず実行してください。
bandicam 2017-04-13 00-56-33-699
次にわたぼう力で攻撃力を上げ
bandicam 2017-04-13 00-57-47-486
エンゼルの導きを使い
bandicam 2017-04-13 00-57-50-407
メイヴのショックウェーブで
bandicam 2017-04-13 01-39-32-012
即死する所までが私のルーティン。



その後、オーラ皇帝を戦士さんに使用し、恋人が手札にあれば魔法使いに使用、なければエンゼル&魔王のいざないの魔術師で魔法使いのテンションをアゲアゲしてあげましょう。

皇帝は戦士→魔法使い→占い師の優先順位で。
bandicam 2017-04-13 01-01-08-892



bandicam 2017-04-13 01-02-17-264
余裕があれば僧侶さんもティンクルで加勢。


後は弓ポン→バイキ(あれば)の優先順位でバフを維持しながら、戦車で攻撃に加わりましょう。


bandicam 2017-04-13 01-05-43-228
戦車もなかなか良いダメージ。




最大のアタックチャンス
【災禍の陣】
bandicam 2017-04-13 01-07-32-953
僧侶もテンションあがってしまったのか「ショータイムだっ」と叫んでいますね。
この1秒後にメイヴにワンパンで瞬殺されていたのは言うまでもありません。



bandicam 2017-04-13 01-12-07-220
bandicam 2017-04-13 01-12-55-252
テンション50暴走メラガイアー&戦車で1ターンで計11791ダメージ


さらに、次のターンで
bandicam 2017-04-13 01-13-02-064
bandicam 2017-04-13 01-13-08-044
マヒャデドスと戦車で4243ダメージ。

2ターンで二人の合計16034ダメージ。

もちろんここに戦士の攻撃もプラスされます。恐ろしいですね。




黄色以降
bandicam 2017-04-13 01-13-45-405


bandicam 2017-04-13 01-14-17-174
メイヴの厄介な技も全部チャンスターン。


bandicam 2017-04-13 01-14-30-781
bandicam 2017-04-13 01-16-24-903
思う存分ガイアー&戦車をぶち込みましょう。


戦士さんは大変ですが、かなり後出しで良いので攻撃をかわす事に集中しましょう。

bandicam 2017-04-13 01-20-10-608

bandicam 2017-04-13 01-20-25-038
黄色以降は超楽勝。
一戦目で断ち切り完了。




魔術師でしっかり接待したならば、
終わった頃にはきっと魔法使いさんはこの様な感情で体中が満たされる事でしょう。



bandicam 2017-04-13 01-21-03-221
bandicam 2017-04-13 01-21-09-149

bandicam 2017-04-13 01-21-33-353




376152114
     【Good job!】 





bandicam 2017-04-13 01-09-00-685
初戦&打ち合わせ無しという事で何度か崩れた場面もありましたし、占い師界最低のPSを誇るレア、月に2回ほどしかINしない幽霊部員の魔法使いぐーふさんがPTにいる事や、戦士さんはすごく上手い方でしたが、本人曰く、この戦闘はいつもに比べたらかなり被弾したとの事。


以上を踏まえても16分台のタイムとは、なかなかこの構成のポテンシャルの高さが分かるのではないでしょうか。体感的に@2分は余裕で縮められそうでした。皆さんならもっと縮めれるかも。




また占いでメイヴに通っている私自身も
今まで、
・戦バト占僧
・戦まもの占僧
・戦戦占僧
・戦魔占僧
の構成で最強メイヴを倒してきましたが、ダントツにこの構成は楽でした。

勝つだけならこの構成は占いが一番簡単です。


まものやバトを入れても「赤までは行くのに勝てない」と惜敗を喫して次の日曜日にリベンジに燃えている方は、ぜひ一度「魔法使い入り」を試してみてはいかがでしょうか?


称号目指して頑張ってみてください。



以上、木工職人による最強メイヴ討伐レポートでした。


おわり