ドラクエ新作発表会が28日17時からスタートしました。

image

まずは社長のご挨拶。

image1

挨拶の中でこの後ドラクエ11の発表があると正式なコメントがでました。

image2

そして堀井さんが登場。

このあとドラクエ8、ドラクエビルダーズ、ドラクエヒーローズ2、ドラクエモンスターズジョーカー3、ドラクエモンスターバトルスキャナーが、そしてドラクエ10の情報が発表。
ドラクエ10は3DS版の無料体験版の発表となんとPS4版の発売が発表されました。
PS4版の発売はまだ未定だそうです。

そしていよいよ…。

image3

image4

image5

ドラクエ11の発表!
タイトルは「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」。
なんと発売ハードはPS4と3DSのマルチ!
これはビックリですね!

どちらもストーリーは同じですが、そのハードの特徴をいかしたものになるそうです。

image6

image7

image9

こちらはPS4の画面。
ドラクエ10同様、ジャンプもできます。
今作もシンボルエンカウントです。
画像はめちゃくちゃきれいです。

image10

image11

こちらは3DS版。
なんと上画面は3D、下画面はなつかしい2Dの画面となっています。

image12

image13

戦闘画面も3Dと2Dでは異なり、選択が可能。
2Dの画面はなつかしいですね^^
なおバトルはPS4も3DSどちらもコマンド式になります。

今までのドラクエシリーズの全てを味わうことができる仕掛けになっています。
うわー、これはPS4版か3DS版か迷うう><

image14

こちらが主人公。

image15

発売時期などについての言及はありませんでした。
来年はドラクエ30周年なので、おそらく来年~再来年春ぐらいになるのではないかと思います。
なお最後にドラクエ10とドラクエ11は任天堂の次期ゲーム機の「NX」でも発売されるという発表がありました。

これからどんどん詳細も発表になってくると思いますので、楽しみですね!

banner