9月28日、ニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されました。
今回もいつものとおり3.4[前期]情報をメインにご紹介いたします。

image

< MC >
椿姫彩菜(タレント)

< ゲスト >
サイトーブイ(集英社編集部)
齋藤力(ドラゴンクエストⅩ ディレクター)
齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
ランズベリー・アーサー(声優)

image1

早速3.4の情報コーナーからスタートです!

banner
今回はすでに公式サイトにてアップデート情報が公開されているので、それに載っていないものをメインにご紹介していきます。

image2

まずは新ストーリーの紹介。
今回は水の領界が解放されます。

image3

PVにもありましたが、水の領界ではなんと水中を移動することができます。
はじめて体験なので楽しそうですね!
ワニバーンが泳いでます。

image4

次はやっと登場のアスフェルド学園。
学園については今までずっと情報を公開してこなかったので、今回も最後まであまり公開しないということです。
遊び始めるまでの手順を話してくれました。

image5

まずは遊ぶための条件。

image6

image7

学園に行けるのはここからになります。

次は報酬について。
このアスフェルド学園はピラミッドや邪神の宮殿のようなみなさんにぜひ遊んでもらいたい!というコンテンツではないそうです。
釣りやおたからの写真みたいに好きな方だけ遊んでもらえればというコンセプトで作られています。

image8

ということで報酬もこんなようになっています。

image9

入学の際に確認できるのでチェックしておきましょう。

image10

次は遊び方のルールについて。

image11

入学するときに自分の姿を決めます。
学園専用の見た目になります。
男か女かも自由に選ぶこともできます。
名前は変えられないそうです。

image12

ルールその2。

image13

強さに関してはみんな同じ状態からスタートになります。

image14

ルールその3。

image15

ということで学園に関する情報はあまり発表されませんでした。
フレンドと遊べるの?という質問には入学すると4つのクラスに分けられるそうなので、基本的にクラスメイトと遊ぶことになりそうです。
なおクラスは自分で選ぶことはできません。

image16

開校は11月1日の予定。
あと一ヶ月ぐらいですね。
楽しみに待ちたいと思います。

image17

最後にちょっとだけ…ということで…。

みなさんによく「なんで学園を作ったのですか?」と聞かれるのでそれに答えてくれました。
一言でいうと今のドラクエ10ではできない遊びを作りたかったから。

仲間と出会ってその仲間たちと一緒に育って絆を深めていったりという過去作では普通に遊びとして行われていたことをドラクエ10ではできないでいました。
またドラクエ6みたいに頑張って育てるとスキルを何でも覚えられてオールマイティーのキャラを作るのもRPGの醍醐味としてはありだと思ってます。
ですがそれをやってしまうとプレイヤー同士が弱点を補いあって強敵を倒すみたいなところがなくなってしまいます。
なのでドラクエ10ではそういったことはできないようにしてあります。
そういった現在のドラクエ10ではできないような体験を学園ではできるようにしたいということです。
上の画像のスキルノートもそのひとつ。
スキルノートを頑張って集めて組み合わせていくと現在は育成できないようなキャラを育てて遊ぶこともできます。

また学園は他のコンテンツに比べ開発の優先度が低いので実装できるかはわかりませんが、ゴールドやアイテムなど使わないで釣りなどの遊びが部活動としてできるようなことも考えているということでした。
あとドラクエのバトルえんぴつみたいなものも実装してみたいということです。
ということで学園についてはここまでです。

image18

次は新バトルコテンツ。

image19

これは一言でいうと邪神の宮殿みたいなものよりライトなマッチングバトルコンテンツです。
レンドア南のNPCから遊ぶことができます。

image20

始める前にこのように台本が表示されます。
15分以内にどこまで倒せるかで報酬が変わります。
道具のもちこみはできませんが、ここだけで使えるせかいじゅの葉1枚とまほうのせいすい3個が支給されます。

image21

人形劇のような感じでバトルは進みます。
役者である人形たちがいろんなボスを演じるのでそれを連続で倒していくような流れです。
前言っていた強ボスとの連続バトルがこれに当たるのでしょうかね?

パーティはオートマッチングでもいけますし、サポとでも行けます。
フレと2人とサポ2人みたいな編成でもOKです。

挑戦するたびに演じるボスは変わるので、クリアできなくてもあきらめずに挑戦してみるといいですね。
全滅してもペナルティなどないので気楽にチャレンジできます。
報酬は毎月1日と15日に更新されます。
10月26日から遊べるようになります。

image22

そしてレベル上限の解放。

image23

クエストはモガレキャンプで受注。
気になる必要経験値は92から93までに必要な959,346が3回くるということです。
これ以上アップしなくてよかった…。

image24

次は新転生モンスターの追加。

image25

いつもは事前に公開されていましたが、いろんな人から今回だけは事前告知はやめてもらいたいということで秘密です。
今回だけでなく転生モンスは見つけること自体も楽しいと思うので、これからも秘密にしておいたほうがいい気がします。
前はそうでしたもんね。

この後は画像でざっとご紹介。
広場に出ているものは割愛してあります。

image26

image27

image28

image29

image30

image31

アップ日にもにじのしずくがもらえるじゅもんが公開される予定だそうです。

image35

image36

image37

image38

image39

なお新しく追加されるさかなは超便利ツールでできる釣りでは釣ることができません。
次のバージョンアップで追加になるそうです。
新しいさかなはまずは実際に釣れるところで釣ってくださいということですね。

image40

image41

image42

image43

image44

image45

image46

image47

image48

image49

image50

image51

image52

image53

image54

新コインボスのスライムジェネラル。
最近のコインボスはギミック系が多かったのですが、今回は正統派な素直なボスだそうです。
報酬アクセは幻界闘士のゆびわ・幻界導師のゆびわの上位だということ。
結構いいステータスみたいなので、まだ完成していない方はぜひ作っておくといいですね。
実装は11月下旬ということなのでまだまだ時間はあります。

ということでざっとアップデート情報をご紹介しました。
今回はほとんど公式サイトに載っているのでぜひそちらも見てみてください。
攻略通信も10月6日のアップ日からどんどん更新していく予定です。

次回のドラクエ10TVは恒例の10時間放送!
ということで10月10日に放送されます。
いろいろプレゼントのじゅもんも毎年発表されるので楽しみですね^^

banner