11月1日、いよいよアスフェルド学園が開校!
開発が発表されてから約2年。
一度はバージョン3.2で公開が予定されていましたが、不具合がみつかり延期に。
ようやくバージョン3.4で遊べるようになりました。
今回は遊ぶ前の予習として今までに出た情報をまとめてみるとこにしました。

image

まずは前回のドラクエ10TVでりっきーさんが話していたことの復習から。

image1

入学の条件はこんな感じです。
ほとんどの人が条件はクリアしていますね。

image2

まずはグランゼドーラの船舶管理局にいきます。

image3

場所はここ。
わからない人は今のうちにいってみるといいですね。

image4

報酬はこんな感じ。

image23

一部のコインボスから入手できるアクサセリーなどがもらえますが、学園だけでしかもらえない能力に関係する装備品はもらえません。
制服などのドレスアップ用装備などは報酬としてあるそうです。

image5

入学する前に確認できるので、チェックしておきましょう。

この後は「続きを読む」からどうぞ。

banner
image6

ルールその1。

image7

学園内では学園オリジナルの見た目になります。
性別も自由に選べるので、今のうちにどういう姿にするか決めておくといいですね。

image8

ルールその2。

image9

入学するとみんな同じ強さからスタート。
ゴールドやアイテムも持ち込みはできず、逆に学園で入手したゴールド、アイテムもアストルティアにはもちこめません。

image10

ルールその3。

image11

ということで、学園内ではゴールドも何もかからず遊べるので、気楽に遊んでくださいということです。

1年前のドラクエ運動会で紹介された画像

2015年に行われたドラクエ10運動会の中でりっきーさんが開発途中の学園の画像を紹介しています。
なお、このときは「アスフェルド学園」ではなく「アストルティア学園」となっています。
それをちょっとみてみることにしましょう。

image15

こちらが教室。

image16

こちらがエントランス。
登校するとたまにNPCからの手紙が入っていることがあるそうです。

image17

こちらは廊下。

image18

こちらは購買部。
「ホイミンやきそばパン」が右下に見えます。

image19

こちらが学園長。
なんか怖そう…。
私達はこの学園長の依頼で、学園を救うために入学するというストーリー。
一体どんな状態なんでしょう…。

image20

こちらが担任の先生。
セクシー。

image21

こちらは男子生徒。
制服はこんな感じ。

image22

こちらが女子生徒。

他にもいろんなキャラクターが登場するということで、楽しみですね!

image23

こちらが紋章。
クラスは4つに分かれます。
・キングスペーディオ
・クインガルハート
・クラブゾンジャック
・ディアノグエース

なおクラスは自分で選ぶことはできません。
学園ではフレンドではなく、クラスメイトと主に遊ぶことになりそうです。

image24

入学するとこんな学生証がもらえます。
学園クエストリストとかありますね。

image25

学園の外観。
入学時にはここを通って学校に入っていきます。
桜がきれいですね^^

image26

こちらは校舎。

image27

エントランス。

以上が1年前に公開された画像です。

アスフェルド学園の様子

バージョン3.2のPVの中に学園の中の様子が紹介されている映像があります。
実際はどんな感じになっているか、ちょっとピックアップしてみました。

image13

image14

image15

アスフェルド学園にはグランゼドーラ駅から電車で向かいます。

image16

本当に学校に行くみたいでいいですねw

image17

中はこんな感じ。

image18

海の近くにある学校のようです。

image19

こちらがエントランス。

image20

教室内。

image22

廊下。

image21

外の様子。
まるで本当の学校にいるかのようで、それだけでも楽しめそうです。

なぜアスフェルド学園を作ったのか

ドラクエ10TVや先日の開発・運営だよりにもありますが、なぜアスフェルド学園を作ったのか、りっきーさんの考えがあります。

●これまでのアストルティアでは実現できなかった新しい体験を味わってほしいため
・魅力的な仲間を育てて共に成長していく体験
・オールマイティなキャラクターを作り上げていく体験

仲間を育てていく体験は他の冒険者ではなく、学園で出会うNPCを育てていく感じになりそうです。

image12

またオールマイティなキャラクターを作り上げていく体験は「スキルノート」といったアイテムを集めて成長させていくことになりそうです。
これを組み合わせていくことで、オールマイティなキャラを育成できますね。

また将来的には職人や釣りなどもアイテムの消費なしで遊ぶことができる「部活動」も予定しているとのこと。
学園ではストーリーもあるみたいなので、これもちょっと楽しみです。

開校は11月1日午前8時30分が予定されています。
本当の学校が始まるくらいの時間ですね。
それを狙ったものなのでしょうか?

当日は攻略通信でもどんどん情報を掲載していく予定です。

banner