アスフェルド学園が実装されて1週間。
私のフレも半分は学園にいるなど、みんな学園生活を堪能しているみたいですね^^

image

その学園生活でのキャラの育成は覚えるスキルが非常に大切。
なのでスキルノートの収集が主な育成作業になります。
ということで攻略通信の方で取得できるスキルの一覧表を作成してみました。

スキルノートは全部で11種類。
その中からつけられるのは5種類のみ。
職業や種類を限定したものだとスキルの他にもステータスアップの能力を付けることもできます。
この中でオススメなものをピックアップしてみました。

両手武器

武器系スキルは装備していないと使えないので、1つのノートにどれだけ同じ武器のスキルが付くかが重要。
両手武器の中では範囲・単体どちらにも強力な攻撃ができる両手剣が人気です。
キングのカードで能力が上がるのもいいですね。

・ぶんまわし
・渾身斬り
・全身全霊斬り

武術

渾身斬りや全身全霊斬りをするときにテンションがアップしているとさらに強力。
ということで「ためる」を取得できる武術が人気です。
他にも状態異常を解除できる不撓不屈も便利。
(プラズマリムーバーがあれば不要)
ミラクルブーストも攻撃しながら回復もでき、たまにテンションがアップするのでこれも有効です。
最大HPやちからが上がるステータスアップ系もいいですね。

・ためる弐
・ためる参
・不撓不屈
・ミラクルブースト

歌術

たたかいのビートやハッスルダンスを覚えられます。
どちらも大変便利なスキルですが、ふたつを付けるのはかなりの運が必要です。
どちらかは職業特技の方で取得してもよいでしょう。
他にはよみがえり節、スキャンダルも人気です。

・ハッスルダンス
・たたかいのビート
・スキャンダル
・よみがえり節

職業特技

こちらは全ての職業の特技を取得できます。
ただし数が多くなる分、覚えたい特技がそろうのはかなり確率が低くなります。
プラズマリムーバーを覚えられれば、状態異常を解除する魔法を覚える必要がなくなり大変便利です。
零の洗礼も覚えておきたいところ。

・聖女の守り
・天使の守り
・零の洗礼
・プラズマリムーバー

回復呪文

これはベホイミとザオラルが覚えられればOK。
他のスロットは最大HPアップなどが付くとラッキーです。

・ベホイミ
・ザオラル
・さいだいHP+10
など


歌術以外は願いの想域で入手できるので、授業は歌術を優先するといいかもしれません。
※11/9追記…第4話の追加で歌術も願いの想域で入手可能になりました
しかし中々ほしい特技は付きませんね~><

これらを集められたら次は武器の極意で強化していくことになります。
これもかなり大変そうだぁ…。

スキルノート一覧表は ⇒こちら です。
まだ確認できていないのもあると思うので、随時追記していきます。
片手剣のギガスラッシュはまだ確認できてないんですが、付かないのでしょうかね~…。

あとこの表を作っていて気付いたのですがチャージタイム技は4番目以降にしかつかないような気がします。
なのでたたかいのビートなどはその分付く確率が低くなりそう…。
2つ付けたい時は5つ覚えられるⅢでないとだめっぽいです。
(間違っていたらごめんなさい><)
付けたい方は授業でクラスメートから教えてもらうのが一番いいかもしれませんね。

banner