12月27日、スペシャルふくびきの景品が変更され、1等にスライムカープリズムが、5等に幻界の四諸侯強カードが追加されました。
スライムカープリズムは4人乗りのドルボード。
この記事を書いている現在では1500万ゴールドほどでバザーに出されています。

幻界の四諸侯強はグラコス強に続く新しい強モードボスになります。
出現モンスターは通常時と同じ。
攻撃力や守備力はだいたい同じかと思いますが、HPと使用する特技が一部変更されています。

image

このバトルでは幻惑が非常に重要になります。
扇スキルの花ふぶきもいいですが、月のタロットが非常に有効です。

image1

このように2体同時に幻惑させることもでき、乗っている間は再度かかって効果時間を延長させることもできます。

image2

使用してくる特技の変更ですがジャミラスがマホトーンを使用してきます。
僧侶がかかると致命的なので封印ガードをつけておくか、占い師の女教皇のタロットで対策を。

image3

他にもアクバーのドルマドンが連続ドルマドン、ベホマがベホマズンになっていたり、グラコスがつうこんのいちげきや全属性耐性を下げるブレイクブレスを使ってきます。
またデュランもダークドレアムが使うおぞましいおたけびを使ってきます。

通常時はバトル開始2分後に動き出すデュランですが、強だと90秒で動き出します。
また3体のHPも上がっているので動き出す前に全てを倒すのはかなり難しいです。
動き出す前にデュランに幻惑を入れておくとよいでしょう。

image4

デュランには通常時と同じようにMPブレイクでMPを0にしてしまえばグランドクロスを使わなくなります。
これだけでもかなり安定します。

私は幻界闘士のゆびわを持続時間で作っていたため、攻撃力の理論値を作っている最中。
これで少しは作りやすくなるかなと思います。
動画も撮影してみたので、よければ参考にしてみてください。



banner