今年の初めからブログを書く時間がとれず放置気味でしたが、久しぶりに記事を書いてみようと思います。今回は先日攻略通信で白宝箱リストを掲載したので、調査してわかったことなどをレポートしてみます。

白宝箱リストの使い方

その前に白宝箱ページの使い方を書いておきます。

白宝箱のページは3つに分かれています。
一番便利なのはモンスター別のページです。

image3

ソート機能を使うと欲しい装備を落とすモンスターが表示されます。
どこのマップに出現するかも確認でき、リンクからマップのどこにいるかも確認できるようになっています。
系統も表示されるので、ついでにチムクエをやるときなど便利です。

また、武器データにも白宝箱情報を追記しました。

image4

まだLv80までですが、今後追加していこうと思います。

防具はもうしばらくお待ちください。
※【追記】防具にも追加しました

白宝箱とは?

それではこれから白宝箱について書いていきます。
もうご存知かと思いますが、モンスターを倒すとまれに出現する宝箱で中には装備品が入っています。
装備品をドロップしちゃうと職人はどうなるんだろう?と思いましたが、それほど影響はなさそうですね。

ドロップする装備品の特徴

装備品の特徴としてこんなものがあります。
  • 弱いモンスターは、初級錬金がついた低レベルの装備品を落とします。
  • 強いモンスターは、上級錬金がついた高レベルの装備品を落とします。
  • 最新の装備品(レベル96の武器・盾)は落としません。
  • 他の冒険者とパーティを組んでいる場合、獲得しやすくなります。
  • 「ぬすむ」では獲得できません。また、「ドロップ率」「レアドロップ率」は影響しません。
  • エモノ呼びでモンスターを多く倒しても確率は変わりません。
モンスターを倒した後に楽しみが待っているというのがいいですよね!

白宝箱を落とすモンスターについて

モンスターは1匹につき4種類の装備を落とすようです。
まだ攻略通信のリストに3種類しかのっていないものは他の装備を落とす可能性があります。
今後確認できしだい、追加していきます。

1つの装備品に関してはLv85~93のものだと5~6種類のモンスターが、Lv80のものだと3種類のモンスターが落としそうです。
今後、新しい装備が追加されるとLv96のも落とすようになるので、またドロップするモンスが変わってきそうです。
今3種類落とすのも6種類とかに増えていくかもしれません。

白宝箱には夢がある

今回の調査ではルームメンバーのエミさんとりつさんが協力してくださいました。

image

この日は3人でヌーデビルの調査!
エミさんがいいポイントを発見してくれたので、効率よく回れました。

image1

車があるとすごい便利です。
3~4人でやるときは絶対あったほうがいいと思います。

狩ること数十分、光る白宝箱が出現!

image2

がんばったご褒美が出てくれました!
バザーだと移動速度6%でも2000万ぐらいしたので、こういう装備をゲットできるのも夢があっていいですね!
ちなみに9%のは全種類検索しても販売すらされていませんでした。

今後もフィールド狩りを活性化してほしい

白宝箱のおかげで、普段めったに倒さないモンスターも倒すようになり、フィールドでの狩りが活発になりました。
フィールドでモンスターを倒すのがドラクエの楽しさのひとつでもあると思うので、今後もこういったコンテンツを増やしていってもらいたいなと思いました。

最後に貴重な時間を使って調査に協力してくださったエミさんとりつさん、本当にありがとうございました。

banner