ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2013年12月

今夜はアストルティアでもカウントダウン!

今日で今年も終わり。

いつも思うことですが、あっという間の一年でした。

今夜は恒例のカウントダウンイベトがアストルティアでも行われます。

年が明けるタイミングでみんなで花火を打ち上げるのですが、本当の花火大会並みの人手で盛り上がりますよねー!

その花火は全プレイヤーに郵便で配布されています。

他にも依頼書などや便利ツールのふくびきでゲットできますねー。

今は岳都ガタラにその打ち上げ花火を3連発花火に変えてくれるNPCが登場しています。

1

この子にそれぞれの3色の花火を渡すと交換が可能。

3連発花火を打ち上げるとこんな感じ。

4

昨日強ボスに付き合ってくださった、とむぞ~さんが打ち上げてくれました。

1回で3発の花火が順番に打ちあがります。

なかなか3回連続で違う色の花火を打ち上げるのは難しいので、前もって代えておくといいかもですね!

あとは便利ツールのふくびきでスライムの打ち上げ花火もあります。

これはバザーでも入手可能ですが結構高くて700G以上します。

打ち上げるとこんな感じ。

3

撮影がずれて半分しか写らなかった図。
私の700Gがあああああ

もう1回買ってきました。
今度こそ!

2

きれいにとれた・・・。

スライム花火はかわいいですね!
2ndディスクのムービーに出てきて、これ使えたらいいな~って思ってました。

花火大会のお勧めの場所は公式サイトに出ているので、参加してみたい方はその場所に行ってみると盛り上がっていると思います。

人が多いサーバーのほうがいいかもですね。

私も参加してみようと思ってます!

さて、今年1年たくさんの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました。

来年ももっとみなさんのお役に立てるサイトを目指してがんばっていこうと思ってます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさんよいお年を^^

まもの使い職業クエスト・第5話

今日はまもの使い職業クエスト・第5話の配信日。

いつものようにオルファの丘のクラハから依頼をうけます。

前回同様レンドアのシガール町長と話した後、仲間モンスターをパーティに入れてカミハルムイ北のイムイ地下空洞へと向かいます。

そこでボス戦!

1

写真うまく撮れず

キッズの広範囲攻撃が強力です。

バイキルトもかかると物理攻撃もかなり痛くなるので、解除してしまいましょう。

仲間モンスターのなつき度が100で前衛系なら転職して回復役でいくと楽かもしれません。

今回の報酬はまもの使いの証。

装備すると転生モンスターに出会える確率が1.1倍になります。

それほど会いやすくなるわけではないので、気持ち程度でしょうかね~^^;

1.4倍ぐらいほしかったな~。

今回はりっきーさんお気に入りのストーリーということもあって、とても感動的でした。

これでまもの使い職業クエストも終了。

次回の配信クエストはどういったものになるのか楽しみです♪

イオナズンばかり使う魔法使い

バージョン2.0でレベル上限が開放されたので、最近は久しぶりにチョッピ荒野にこもる毎日です。

image

私のバザ狩りのときの回復役は前とかわらず旅芸人。

逃げないし、ロスアタも決まるので僧侶より旅芸人を使っています。

仲間モンスターではキメラがお勧め。

炎耐性もあるし、ベホマラー、ザオラルが使えるので旅芸人に匹敵、もしくはそれ以上に活躍してくれます。

はごろも、竜おまを装備すればブレスでのダメージはほとんど受けません。

ただホイミが使えないため、まんたん時にベホイミを使うので最大MPは200を超えてからでないとすぐMP切れをしちゃうかもです。


さて、最近気づいたことがあるのですが、同じぐらいの強さのサポでもイオナズンばかり使うキャラとイオラ・イオナズンを半々ぐらい使うキャラがいます。

そのせいで元気タイムのときなど一方はMPがたくさん残っているのに戻らなければならなかったりで効率が悪くなってしまうときがあるんです。

これはどうしてなんだろうと不思議に思いながら、今回も別メンバーでバザ狩りをしていたらまたもや同じ状況になりました。

パラメータを確認してみるとイオナズンばかり使うキャラが攻撃魔力508、最大MP421、半々ぐらい使うキャラが攻撃魔力507、最大MP391でした。

最初攻撃魔力507と508で境があるのかなと思い、いろいろなキャラを雇って検証してみました。

結果がこちら。

■ほぼイオナズンを使うキャラ■
攻撃魔力508、最大MP421
攻撃魔力516、最大MP422
攻撃魔力470、最大MP425
攻撃魔力462、最大MP420

■イオラ・イオナズンを使い分けるキャラ■
攻撃魔力507、最大MP391
攻撃魔力487、最大MP404
攻撃魔力458、最大MP419

ということで、検証回数は少ないですが、攻撃魔力ではなく最大MPに関係があるようです。

最大MPが420以上だとほぼイオナズンしか使わないという推測ができます。

MPなど気にせずガンガンいきたい人は最大MPが420以上を、なるべく長い時間こもりたい方は420未満のキャラと雇うといいかもですね。

ただ、まだまだ検証回数が少ないので、これからもいろいろなパラメータのサポで確かめてみようと思ってます!

おたからのタネからおたから花が咲きました

先日ニューVロンの盾を神錬金してくださったチームメンバーのぼうむらさんが育てていたおたからのタネが先日ついに収穫の時を迎えました。

おたからのタネとは青宝箱からまれにゲットできるアイテムで、8日で収穫ができるタネです、

咲くと金のおたから花、銀のおたから花、おたから花になり、それぞれを使用するとアイテムに変わります。

3

咲いた本数は金が2、銀が12、通常のが2です。

チームのみんなで水をやったり、お出かけ便利ツールのレア度アップの水をやったりしたせいかレア花がたくさん咲きました。

レア花には2種類あり、たくさんの方に水をあげられることで咲く確率が上がるレア1の花と、水やりの回数に関係なく、一定の確率で咲くレア2の花があります。

通常のタネでいうと、そのタネからしか咲かないのがレア1、共通に咲くのがレア2です。

おたからのタネは銀のおたから花がレア1、金のおたから花がレア2に当たるようですね。

つまりどんなにがんばって水をあげても金のおたから花が咲く確率が上がらないということで、ちょとがっかり…。

さて、結果ですがぼうむらさんに教えていただきました。

■金のおたから花2個
グリーンオーブ、レッドオーブ

■銀のおたから花12個
ブルーオーブ、パープルオーブ、ゴールドストーンx3
青い宝石、黄色い宝石、ヘビーメタルx2、ウルベア銀貨x3

■おたから花2個
おうごんのかけらx2

金からはオーブが、銀からもオーブと宝石類など結構いいものがでるみたいです。

一番いいアイテムが出るといわれている金が水やりに関係してないというのが、よくできてるなと思いました…。

金のおたから花からはゴルスラコインが、銀のおたから花からはメタキンコインがでるみたいなので、次回は出てもらいたい!

まだぼうむらさんはおたからのタネを数個もっているみたいなので、またレポートしてみようと思います!

お正月イベントスタート!

今日からお正月イベント「謹賀新年!アストルティア大ふくびき大会!」がスタートしました。

このイベントは来年の1月7日まで行われます。

27日12時からモンスターを倒すと高確率で「新春依頼書」をドロップします。

この「新春依頼書」は通常の依頼書と同じですが、報酬が「新春ふくびき券」になっています。

いつものように港町レンドア南で報告をすると新春ふくびき券をもらえるので、同じレンドア南にいる新春ふくびきマンからふくびきをすることができます。

image

特等は男が高貴な紋付はかま、女が華やかなふりそで、1等は男が風雅なぞうり、女が優美なぞうり、2等はお正月の庭具・家具がもらえます。

庭具・家具の画像は攻略通信をご覧下さい。

普通の依頼書と同じなので、モンスターを倒しに行くのが面倒ですが、はかまはゲットしておきたいですねー!

image

最初の5回は1等、特等、1等、特等、1等でかなり当たりやすいみたい・・・。

家具もほしいのに・・・。
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク