ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2014年02月

バージョン2.1本日アップデート

いよいよバージョン2.1が本日正午アップデートされました。

シナリオはかなりの量が追加されているようです。

また新モンスターも数種類追加されています。


どうぐ使いの転職クエはまもの使いと同じように事前にモンスター酒場でどうぐ使い用のスカウトの書を買っておくとはやいですね^^

釣りもまだちょっとしかできてませんが、すごい楽しそう!

早くいろいろやりたいなぁ・・・。

これからも順次サイトを更新していきます。

2.1情報予習

いよいよ明日アップされるバージョン2.1。

みなさん予習はできてますか?

今回は明日に向けて主力情報を整理してみます。

■どうぐ使い転職クエスト

image42

受注場所はガタラ原野F-4から行けるデルクロア研究所。

職業クエスト第1話は3月11日、第2話は14日配信予定。

■釣りシステム

クエストをクリアすればだれでも釣りが可能。

image41

受注場所は港町レンドア南B-4にいる釣り老師から。

釣りをするには釣りざおとルアーが必要。
釣りざおは木工職人が、ルアーは道具職人が作成できます。

釣りができる場所があるマップはマップ上にお魚マークが表示。
釣りざおによって釣りやすくなる魚があります。
また釣りにも「釣りレベル」があります。

■調理職人の追加
オルフェアの町に調理ギルドが追加されます。
職人道具はフライパン。

■新強ボスの追加
3体追加されるということは、謎の地下水路に出現する悪夢の右手、セレドの町の高台の教会に出現する魔人エンラージャとムッチーノ、モンスター格闘場に出現する破戒王ベルムドかと予想されます。

■ピラミッドの変更点
1回黄金の秘宝を取った霊廟のお手伝いをすると小さな黄金の秘宝が入手できます。
このアイテムからはピラミッドでしか入手できないアイテムは出ませんがゴルスラのコインなどが出現。

全滅時は以前と違い各霊廟の前での復活になりますが、他のキャラも共通の場所に変更になるため生き返らせてもらうことも可能。

■新ストーリーの追加
進めるには2.0のストーリーをクリアしておく必要があります。
また各町の5話からなる外伝クエストもクリアしてあると進行可能なクエストもあるようです。


2.1の大きな目玉はどうぐ使いと、釣り、調理ギルドの追加ですね。
みなさんはどれからやられるのでしょうか?

明日のアップ後は順次サイトを更新していきます!

週刊少年ジャンプ2014年13号のプレゼントのじゅもん

2月24日発売の週刊少年ジャンプ13号にプレゼントのじゅもんがついています。

気になるプレゼントのじゅもんは

「みんなでだいぼうけん」

超元気玉1個がもらえます。

どうぐ使いも実装されますし、ぜひゲットしておきましょう!

2.1詳細情報発表!

待望の2.1のアップデート情報が本日公式サイトにアップされました。

image

ドラクエ10TVで流れたPVも見られるようになってますね!

ほとんどは先日のドラクエ10TVで紹介された内容でしたが、今回初めて掲載された情報の中で気になったものを上げてみます。

■フィールドでメタル系モンスターに遭遇した場合は逃げにくくしました。
これはうれしいー。
どれくらい逃げにくくなるんでしょう?

■サポのAI変更でこれまで「サポート仲間」が苦手としていた設置系のとくぎを回避しやすくするようになります。
これで2.0のラスボスもサポで倒すのが楽になりそう。

■「みやぶる」ことができないモンスターについては、モンスター名がグレーで表示され「みやぶる」ができなくなりました。
これも便利。
できればすでにみやぶってあるモンスもできなくしてほしいなぁ。

■「魔法の迷宮」にて『メタルフロア』を追加しました。
全モンスターがメタル系になるんでしょうねー。
これもいい!

■「ピラミッドの秘宝」での全滅時の復活場所が、全滅した霊廟の中になります。
うーん、これだと全滅したら1回戻るようになりますね。
サーバー1で行く人が減りそうです。

■王都カミハルムイにて「船頭モツゴ」と「ミレイ」がいる場所が変わり、移動ルートが便利になりました。
ガートラント、ドルワームだけかと思ってましたが、カミハルムイも便利になるんですね^^

■モンスター酒場に預けられるモンスターが16匹に。
「まもの使い用、どうぐ使い用と分かれているわけではないので、好きなモンスターを16匹まで預けることができます。」ということです。
今回まもの使いがスカウトできるモンスターは増えるのでしょうかね?
もし増えるならその分も増やしてほしいですね~。

■すべての住宅村を10000丁目まで増やしました。
うん、これもいい。

■「つよさ」にて、「釣りレベル」が確認できるようになります。
釣りにもレベルがあるんですね!
レベルが上がると釣れる魚も増えていくんでしょうか?
釣りにはまる人も増えそうですね!

あと装備できる職業が増えた装備品の一覧も載っていたので便利!
アップ後に調べるようかなと思っていたのでうれしいです。

他にも今回のアップデート情報には記載されていないものもあるみたいなので、アップデート後は順次サイトで紹介できればと思ってます。

さあアップデートまであと3日。
今回は何からやろうかなぁ・・・。

期限がせまってるプレゼントのじゅもん

入力するとアイテムがもらえるプレゼントのじゅもんですが、期限が25日にせまっているものがあります。

週刊少年ジャンプ2013年13号についてきたじゅもんです。

このプレゼントのじゅもんは

「みんなではっする」

もらえるアイテムは超元気玉1個。

すでにもらっている方がほとんどかと思いますが、まだの方はぜひゲットしておきましょうー!

そういえば最近プレゼントのじゅもんないですね。

2.1のアップのときにあればいいけどなぁ・・・。
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク