ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2014年06月

七夕イベント後編スタート!

今日から七夕イベントの後編がスタートしました。

後編は七夕の里にいるクロキリ、アカキリに星々の加護の錬金がついた「星々の装束」、「星々の衣」をもっていくとぞれぞれじんべいかゆかたに交換してもらえます。
星々の装束」はじんべいに、「星々の衣」はゆかたに交換できます。

「星々の装束」にはツボ錬金が、「星々の衣」にはランプ錬金が星々の加護の錬金を付けられます。
レシピ書は後編から追加されたレシピ屋トトニから1800Gで購入。

またじんべいとゆかたは星々の加護の+の数によりもらえるデザインが異なります。

1~4個だと「シマ柄のじんべい」、5個以上だと「花柄のじんべい」。
1~4個だと「白波柄のゆかた」、5個以上だと「ドラキー柄のゆかた」に交換できます。
5個以上でも1~4個のものと交換できます。

image1
こちらは「シマ柄のじんべい」。

image1
こちらは「花柄のじんべい」。

image
こちらは「白波柄のゆかた」。

image
こちらは「ドラキー柄のゆかた」。

またトトニからはイベントアイテムが作成できるレシピ書も同じく1800Gで購入できます。

image2

こちらは「天の川モビール・白」。
とってもきれいでいい感じです。

その他のアイテムや画像は攻略通信をご覧ください。

前編のリプレイもお団子が安くなってきたので、気楽にできるようになりましたね。
今だとお団子1個で3500~3600Gぐらい。
割り勘すれば1750~1800Gでふくびき券3枚です。
だいたい1枚600Gって計算ですかね。
ふくびき券は600G以上の価値があるものなので、できる方はやっておいた方がお得です^^

banner

レテリオのローテーション

だいぶ前の話ですが、トップページに現在のレテリオが要求するセット装備を表示するようにしています。

image

前までは全プレイヤーまちまちだったので法則などなかったのですが、今は全キャラ共通。
そのため毎日チェックしていると法則というものがあることがわかったからです。
毎日通ってる方はもうすでにご存じですよね。

ちなみに現在はこんなローテンション。

●まじないしローブセット
●さとりのころもセット
●拳聖の道着セット
●げんぶの道着セット
●古強者のよろいセット
●戦士のよろいセット
●古強者のよろいセット
●げんぶの道着セット
●拳聖の道着セット
●さとりのころもセット
●まじないしローブセット

真ん中の戦士のよろいをはさんで、順番が変わるようになってます。
これを見ると6セット用意しておけば毎日クリアが可能です。

ちなみにセット装備の詳細はこんな感じ。

●戦士のよろいセット 【戦士、Lv30】
●古強者のよろいセット 【戦士/パラ、Lv50】
●げんぶの道着セット 【武闘/盗賊/バト/まも/どう、Lv42】
●拳聖の道着セット 【武闘/バト/まも、Lv60】
●さとりのころもセット 【僧侶/魔使/賢者、Lv75】
●まじないしローブセット 【僧侶/魔使/賢者/スパ、Lv28】

なぜか旅芸人と魔法戦士、レンジャー装備はなし…。
もっとバランスとれたものにした方がいいような気がしますが、なんでこの6つが選ばれたのでしょうかね?

ただレテリオのためだけにこのセットを揃えるのはつらい…。
並ぶのも面倒なので私はスルーしちゃってます。
拳聖の道着などはあってもいいかもですね!

たまに覗いてる方は参考にしてみてください!

banner

エンタシスマンでなつき度上げ

仲間モンスターのなつき度上げシリーズ。
今回はエンタシスマンで挑戦!
もちろん「なつきやすくなる」を付けての挑戦です。
そして今回はそれプラス「転生遭遇率アップ」も付けて行ってみました。

倒すモンスターはエンタシスマン。

image2

偽りのレビュール街道南に必ず単体で出現します。
新マップの古き神の遺跡にも出現しますが、2体出現もあるのでこちらの方がおすすめ。
同時に狙う転生はオリエンタシス。

エンタシスマンのHPは約1300。
あまり強くないのでさくさく倒せます。
ポップもいい感じで沸くのですが、近くにいるだいまじんが非常にじゃま!

すぐにぴきーん!と反応し、エンタシスマンと一緒に出てきます。
だいまじんはHPがかなり多いので倒してると時間のロスになるのと、なつき度アップの調査ができないので今回はその度に逃げていました。

またガラガラかと思いきや、結構人がいる時があります。
転生のドロップのようせいの首かざり狙い?

さて、結果ですがなつき度12からスタートして100になるまで倒した数は230匹。
なつき度が1上がる確率は約38%でした。
今までのトロルは約44%、ボストロールは約53%なのでそれに比べるとちょっと低め。

ですが所要時間は2時間半とボストロールのときとあまりかわりませんでした。
魔戦がいてずっとこもってられたのが時間の節約になったと思います。

そしてもう一つの検証、転生が出たかどうかですが230匹戦って0でした;;
ということで「転生遭遇率アップ」はきせきの香水ほど体感できるものではないような気がします。
まあきせきの香水を使っても出ないときはありますけどね^^;

image3

転生を狙うには素直にきせきの香水を使いましょう
使ったら結構すぐに出たので…、

image

その他の場所では他にもこんなのに出会えました。

エンタシスマンは時間的にはそんなにかからないので、ようせいの首かざり狙いもできるし、意外とおすすめできるモンスでした^^

banner

ベストドレッサーコンテスト

23日からはじまった「ベストドレッサーコンテスト」。
みなさんはやってますか?

image

イベント期間中は「超いいね!」投票をすると1日1枚ふくびき券がもらえるというもの。
なので毎日投票している方もいらっしゃると思います。

ただ投票するからにはすべてのエントリーを見て投票したいのですが、なにせ数が多すぎる!
見るだけでも一苦労なので、ふくびき券ほしさに適当に投票している方もいるのではないかと思います。
なので結果がどうなるのかちょっと気になります。

たしかにふくびき券がもらえないと積極的に投票に参加する方はすごい少なくなってしまうと思いますが、こういう投票の形はどうなんですかね~…。
まあでもこういった試みはないよりかはあった方がいいと思うので、今度もいろんな形で行われればいいな~って思います。

普段ドレスアップをしている人はエントリーした方の装備の詳細がチェックできるので、いろいろと参考にできますね!
私は普段ドレスアップなんてしたことないんですが、ちょっとやってみようかな~。

banner

「解放の祈り」のしぐさで開くもう一つの扉

Ver2.2から追加された新しいしぐさ「解放の祈り」。
これはソーラリア峡谷の瞳の付いた扉を開ける時に使用するしぐさですが、瞳の扉はもう1個あります。
まだご存じない方のためにご紹介。

場所は真の夜宴館。

image

真の魔女の森から行けます。
夜宴館まではマップに道筋が出るようになったので迷わずいけますね^^

image1

階段を上って2階へ上がった左の扉がそう。
ここで「解放の祈り」のしぐさをします。

部屋の中には「バラモスのカード」があります。
まだ知らなかった~という方はぜひ行ってみてください!

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク