ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2014年07月

もう新年!?

今日で7月も終わり。
そしてあと2日でドラクエ10も2周年を迎えますね。
月日の経つのは早いものです。

さて、そんなんで今日自宅に帰ったらプライベートコンシェルジュがいきなりビックリ発言!

image

えええ!?
今日から新年なの!?

現実世界ではもちろん夏本番。
新年なわけありません。
もしかしたらアストルティア時間で新年を迎えたのかな…と思い、調べてみるとうーん、計算が難しくてよくわからないw

ちなみにアストルティアの世界は現実世界の1日の間に20日が経過します。
なのでアストルティアの1年は現実時間だと18日と6時間。
このブログを書いている時点で発売してから39年が過ぎています。

で…いろいろ調べてみるとどうやら不具合のようですね。

■■■ 現在確認されている不具合 ■■■

◆プライベートコンシェルジュが適切ではない季節の挨拶をする。
⇒ゲームの進行自体に影響はございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

いきなりだったのでビックリしましたw
きっと本当の新年を迎えるとこの発言をしてくれるんでしょうね。

image1

誕生日はお祝いしてくれるのかな?


また今日のアップデートで下記のような変更がありました。

■■■ 変更した内容 ■■■

◆「王家の迷宮」で、「アンルシア」および「なかまモンスター」の“さくせん”と“バトル参加”の設定が、変更できない。
⇒変更できるようになりました。

◆港町レンドア北にいる「選定者ワルキュウリ」が合言葉を認識しない場合がある。
⇒説得に応じてくれたので、合言葉にひらがなの「べ」とカタカナの「ベ」のどちらがまざっていても認識してくれます。

◆アンルシアの雷耐性を調整しました。

◆だいじなものを「種別順」に並び替えた時の順番を変更しました。

王家の迷宮でさくせんが変更できるようになったのはうれしいですね^^

あとアンルシアの雷耐性の調整ということですが、2.2後期で追加されたクエストのボスモンスターのジゴデイン対策でしょうね。
あれはひどいですから…。
確認してみたいけどリプレイができないのが残念。
まだの人と一緒に行ってみようかな。

banner

王家の迷宮コンテンツは早めに解放しよう

2.2後期がアップされてもうすぐ1週間ですね。
みなさんはどれくらい進みましたか?

一番のメインコンテンツ王家の迷宮をやりたいけど、ストーリーを進めてなかったのでまだできてない!という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方はできるだけ早く、王家の迷宮を解放しておくのをおすすめします。
なぜなら王家の迷宮に入るために必要なアイテム「勇気の輝石」は1週間に15個もらえるのですが、コンテンツを解放していないともらうことができないからです。

1週間、2週間遅れるとそのぶん15個、30個とロスしてしまうのでとてももったいないです。
王家の迷宮で入手できる各種「ゆめみの箱」からはかなりいいアイテムが出るので結構な差がでます。

あと注意ですが、サブなどで王家の迷宮を解放したけどまだ1回も入るための扉に触っていないという方はすぐにアンルシアの部屋へ!

image

この扉を触って、王家の迷宮のメニューを出していないとコンテンツを解放しただけでは毎週追加される「勇気の輝き」がもらえません。
ストーリーを進めるのに専念して、まだ王家の迷宮には手を付けていないという方も扉を調べ、メニューだけは出しておきましょう!

今週もあと4日、「勇気の輝き」追加までもう少しだ~♪

banner

王家の迷宮で時間を止める方法

王家の迷宮ではモンスターとの戦いの他に時間との戦いというのがあります。
ずっと戦闘を早くすればその分「勇気の輝き」を節約できるかと思いきや、戦闘が終わると戦闘開始時の数にほぼ戻るんですね。
なのでエンカウントしてから戦闘が始まるまでの5秒だけロスすることになるだけで、戦闘自体にはあまり時間をとられないということになります。
なので扉前のモンスターやボスモンスターだけ早く倒せれば大丈夫。
ちょっと気が楽になりました。

また、たまにお供で出現する「ロイヤルミミック」。

image1

こいつを倒すと10~15余分に回復してくれ、むしろ戦闘前より増えてくれます。
あと光の霊玉も3個落としてくれるので、出会えるとラッキーなモンスターです。

さて、王家の迷宮をプレイしているときに一番困るのが緊急の用事が発生したとき。
宅急便屋さんが来たりだとか、急な雨で洗濯物をとりこまなくてはならなかったりしたとき最低でも休憩地点までは行かないと勇気の輝きが減って追い出されてしまいます。
なので時にはハラハラしながらやっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときはだいじなものから「うつしよのカギ」を使ってみましょう。

image

使用するとこんなメッセージが出ます。
このメッセージが出ている間は「勇気の輝き」は減らないので、その間に用事を済ませちゃいましょう。
ただ、まわりのモンスターは変わらず動いているので気を付けてください。
これを利用して遠くにいるモンスターが近くに来るまで待ったり、作戦を練ったりすることもできますね^^
くれぐれも間違って外に出ないよう注意ですが…w

あと今回休憩地点では「移動速度1.5倍」を「勇気の輝き(21)」と交換してみました。

image2

これが超有効!
なんてったってドルボードより速い(※ドルボードは1.4倍)のでめちゃくちゃ時間を節約できました。
もし交換できるようなら代えておかないと損だと思います!

あ~もっと王家の迷宮やりたいのに日曜まで待つのはつらいなぁ~;;

banner

輝石のベルト・効果一覧表

王家の迷宮の「うつしよの宝箱」から入手できる輝石のベルト。
いろんな効果がついていてゲットするのが非常に楽しいですよね^^

image

では一体どんな効果があって、どれくらいの数値が付くのかというのを一覧表にまとめてみました。

■ドラクエ10攻略通信→輝石のベルト・輝石効果一覧表

効果を調べるのに冒険者の広場でみなさんのキャラを調べまくりました。
つかれた…。
もちろん推測も含まれています。
今後いろいろわかり次第更新していきます。

こうみるとものすごいたくさんの種類がありますね。
やっぱり魅力は最大HP+10とかでしょうか。
ただ同じ効果が2つ付くってまだみたことがありません。
もし付くとしてもものすごい確率が低そうなので、最大HP理論値のものを入手するのはまず不可能だと思います…。

竜箱からはいいのがでるんですねー。
天箱からはどれくらいのものが出るんでしょう。
はやくゲットしてみたい!

もし表以外のものをゲットした!という方は情報をいただけるとうれしいです^^

banner

王家の迷宮にアナザーモード

今日は日曜日ということでアップデート後初めての「勇気の輝石」の15個追加が行われました。
特に何をすることもなく、追加されています。

image1

昨日までに地下10階までクリアしていたので、早速その続きにチャレンジ!
予想通り地下12階までがフィールドで、地下13階はボス戦のみの構成でした。

image2

構成はこんな感じ。
全てクリアすると称号【盟友を継ぐ者】がもらえます。
称号といえば王家の迷宮を10回以上クリアしても【王家の迷宮ファン】という称号がもらえますね。

なお最後のボスを倒すと必ず「うつしよの金箱」がもらえます。
「ゆめみの金箱」ではなく、いきなり「うつしよ」です。

さて、全ての階層をクリアするとなんと続きが出現!

image

こんな感じでアナザーモードに入ります。

アナザーモードに出現する敵は若干強め。
ボスモンスターは同じですが、こちらも若干強化されています。

なおここでは「ゆめみの竜箱」というものも入手が可能。
金よりもさらに輝石のベルトが出やすいと思われます。

他にも「うつしよの天箱」というのもあるのですが、
こちらは「ゆめみの天箱」というものがないのでおそらくアナザーモードのラスボスを倒すと入手できものと予想されます。

一体何が入ってるんだろう…。
すごい効果がついた輝石のベルトかな???

ということで今日1日で追加された輝石はなくなってしまいました…。
また1週間またなければならないのがつらい~;;

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク