ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2014年08月

うつしよの箱を開ける時期は?

今日は日曜日!ということで王家の迷宮の「勇気の輝石」の追加の日です。
王家の迷宮が大好きな方は毎週日曜日が待ち遠しいですね~^^

さて、その王家の迷宮で入手できる「うつしよの箱」ですが、先日のドラクエ10TVでバージョン2.3からふくびき券がでる確率が下がるということが発表されました。

image9

今の状態だとふくびき券がですぎ!ということで、調整される「うつしよの箱」。
2.3からはふくびき券がでにくくなるかわりに、輝石のベルトが出る確率がちょっと上がります。
なのでふくびき券がたくさんほしい!という方は2.3のアップ前に、ベルトが出る確率が少しでも高い状態で開けたい方はアップ後まで待っておいた方がいいです。

ふくびき券以外のものが出る確率が上がると思うので、ベルトだけでなく強カードやメタスラのコイン、せかいじゅの葉、黄金のブローチの破片、各種オーブもちょっと上がるのでしょうか?

でも2.3中に新コインボスが追加されることもあるので、ふくびき券を今のうちにたくさんゲットしておく方がいいのかなぁ…。
これだけふくびき券をたくさん入手できる機会は今ぐらいかもしれませんしね。

私はどうしよう…。
確率を調べるためにもアップ後に開けることになりそう

banner

3DS版発売の前に新3DS本体の発表が…

3DS版ドラクエ10の発売が来週とせまった現在。
なんと新ニンテンドー3DSの発売が発表されました。

image

発売日はモンハン4Gに合わせてか10月11日。

一番の変更点が右アナログスティックがついたことです。

image1

モンハンもそうですが、ドラクエ10にも必要不可欠な右アナログスティック。
これがついたのはかなり大きいですね。
あとドラクエ10でもよく使うZL、ZRボタンも追加されています。

image

他にも3Dで見える視野が広くなっていたりといろいろな変更点があります。
SDカードもマイクロSDになります。
詳しくはこちらで確認してみてください。

価格は新しい3DSLLが18,800円で現在より800円アップ。
3DSが16,000円で現在より1,714円アップです。
※どちらも税抜き価格

3DS版の発売に合わせてニンテンドー3DS本体を購入しようとしていた方はちょっと迷ってしまいますね。
ただ現在ニンテンドー3DSLLは「月替わりオススメソフトキャンペーン」というのをやっています。
これは4月26日から9月30日のキャンペーン期間中に3DSLL本体を購入すると、セットの「キャンペーンチケット」を使ってソフト1本をダウンロードできるというもの。

image1

これにはドラクエ10も含まれるので、本体を買えば無料でドラクエ10(ダウンロード版)をゲットできます。
もちろん60日間の利用券もついてきます。
このキャンペーンの詳細はこちらを参照ください。

なおクラウドサーバーを安定させるため、3DS版は初回販売数を限定しているので通常のダウンロード販売はありません。
もしパッケージ版をゲットできなくて、どうしてもすぐに欲しい場合はこのキャンペーンを利用すればダウンロード版でゲット可能です。
(※ダウンロード版はこのキャンペーン限定)

うーん、本体を持っていない方にとっては非常に悩みますね…。
新しいのを待つのであればあと1か月以上待たなければなりません。
でも性能はかなりいいので、待つ価値はあります。
今すでにプレイされている方は待った方がいいかもですね。
お金はちょっとかかりますが…。

新規の方は一刻も早くやりたい!というのであれば購入してもOKだと思います。

新しい本体はモンハン用にいいなぁ…。
充電器も縦置きでかっこいい…、別売りですが。

image2

私も欲しくなってきた…。

余談ですが海外(北米)ではニンテンドー2DSという本体もあります。

image3

価格は15,500円ほど。
3D表示はありません。
これは微妙…。
なお購入しても日本のソフトは遊べませんw

banner

8月27日ドラクエ10TVレポート・後編

8月27日にニコニコ生放送で放送されたドラクエ10TV。
昨日はりっきーさんによる2.3前期のアップデート情報までお伝えしたので、今回はその続きをご紹介いたします。

まずは齋藤Pから追加のアップデート情報。

image

image1

再購入施設???
いったいなんのこと???

今回も長くなるので「続きを読む」からどうぞ!

banner
続きを読む

8月27日ドラクエ10TVレポート・前編

8月27日ニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されました。
今回はそのレポートをお届けします。

image

< MC >
椿姫彩菜(タレント)

< ゲスト >(※五十音順 敬称略)
石川竜太郎(第二期初心者大使)
加藤夏希(タレント)
倉貫匡弘(タレント)
齋藤力(ドラゴンクエストX ディレクター)
齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
サイト-ブイ(Vジャンプ編集部)

2.3情報はまずPVから始まりました。
まだの方はこちらからご覧ください。


今回も長くなるので「続きを読む」からどうぞ!

banner続きを読む

今日はドラクエ10TV

今日はニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されます。
いつものように詳細なレポートは明日のブログでご紹介いたしますが、速報をちょっとだけ。

image

< MC >
椿姫彩菜(タレント)

< ゲスト >(※五十音順 敬称略)
石川竜太郎(第二期初心者大使)  co2296712
加藤夏希(タレント)
倉貫匡弘(タレント)
齋藤力(ドラゴンクエストX ディレクター)
齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
サイト-ブイ(Vジャンプ編集部)

image1

image2

image3

image4

image6

image7

レンダーシア大陸の討伐は週1回だけ可能。
売買は不可能。

image8

強戦士の書から試練の門のボスとの対戦が可能に。

●強カードボスの追加…悪霊の神々強、ドラゴンガイア強の追加
●新転生モンスター追加…2種類
●仲間モンスターの転生が5回から6回に増加
●釣りレベル20から25に解放
●新しいさかなの追加
●うつしよの宝箱からふくびき券が出る確率が減少
●アイテム交換屋がたくさん追加
・花火交換屋(岳都ガタラ)
・エンゼルハーツ交換屋(グレン城下町)
・カジノ交換屋…1時間の効果の香水を30分の効果を2本にできる、強カードを通常のカードに交換可能、通常のをプチに交換可能
・お花交換屋(メギストリスの都)…超レアーカラーの花やレアカラーの花を通常の花数本に交換可能
●美容院でりんかく変更が可能に&新髪型の追加
●新家具の追加
●きせかえドールの機能拡張…種族変更が可能に、ポーズの変更も可能
●新装備5種類追加
●メルサンディ村クエスト完結
●リンジャの塔第4話・第5話追加
●セレドの町のストーリー追加
●迷宮コインボス追加…前期の途中で追加(ブロス、バラモスゾンビ、キングヒドラ3匹同時出現)
●ハロウィンイベント
●職業の証を1つの装備品に(全ての職業の証を1つのアイテムにできる)
●第2の大きな町にも馬車が設置(商人たちのテントなどにもすぐに移動が可能)

画像を含めた詳細は明日のレポートでお知らせします!

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク