ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2014年09月

今日はドラクエ10TV!

今日はニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されます。
今夜はりっきーさんによる「ディレクターリアル夜話」があります。

いろいろな情報が聞けそうで楽しみ♪

image

< MC >
椿姫 彩菜     (タレント)

<ゲスト>
河嶋まいこ     (初代初心者大使)
齋藤 力       (ドラゴンクエストX ディレクター)
サイト-ブイ     (Vジャンプ編集部)
齊藤 陽介      (ドラゴンクエストX プロデューサー)
菅沼 久義      (声優)

始まりましたらできるだけ更新していこうと思います。
まとまった情報はまた明日レポートする予定です!

image1


●装備枠は今年中か来年頭に増やせるかも?

image2

image3

image4

image5

image6

image7

image8

image9

image10

image11

image12

banner

バトルロードの装備品は同じ種類のを登録可能

2.3[後期]に実装予定のモンスターバトルロード。
その仲間モンスターの装備品に関して先日の東京ゲームショウ2014特番で発表がありました。

image12

こんな感じで25種類登録できるんですが、安西先生は番組の中で「同じ種類の装備品は登録できない」という発言をされてました。
なので同じ装備のモンスターだと使い勝手が悪いので、別々の3種類のパーティにする必要があると思ってました。

ところが、提案広場でこんな回答がありました。

image

なんだあ、同じのも登録できるんじゃないですか!
紛らわしいよ~安西先生~><

ということでまた育てるモンスターを考えなければなりません。
どういうパーティーにしようかなぁ…。
今からわくわくです

banner

強ボスのオーブドロップ率~その1~

バージョン2.2[後期]で強戦士の書の追加されてから早2ヶ月。
強ボスとすぐに対戦できるので、本当にオーブ集めが楽になりましたよね~。

追加直後はその影響からかオーブがかなり安かったのですが、最近は新装備の追加のおかげでだいぶ価格が戻ってきました。
私も日課としてやってます。

さて、そんな強ボスからのオーブですが、先日発売された攻略本によるとドロップ率が4種類あります。

まず5大陸の10種類の強ボスは「やや出にくい」。
レンダーシアの4種類は「やや出やすい」。
ラズバーン強は「かなり出やすい」。
そしてネルゲル強は「かならず出る」です。

それでは確率的には一体どれくらいなんだろうということで、調査をしてみました。
今回は5大陸10種類の強ボス編です。

image

この5大陸の強ボスですが、1.1で追加されたのがガートラント城などの最初は列車駅が使えない町のシナリオボス。
そして、バージョン1.5[中期]で追加されたグレン城など最初から列車駅が使える強ボスとあります。

この時のバージョンアップ情報にこんな記述があります。

◆一部の強モードボス(各大陸の、最初は列車駅が使えない町のシナリオボス)を倒したときの「オーブ」を落とす確率を上げました。

ということから私はイッドとかの方がジウギスなどより落としやすいのかなと思ってたので、それも検証!

結果ですがこんな感じになりました。

●1.1で追加された強ボス…回数:188 オーブ出現数:92 確率:48.9%
●1.5[中期]で追加された強ボス…回数:212 オーブ出現数:107 確率50.4%
●10種類合計…回数:400 オーブ出現数:199 確率49.8%


ということできりよく400回やってみましたが、確率は50%で間違いないと思います。
みなさんの体感的にはいかがでしたか?

メギとオルフェアなどの強ボスの違いはどちらも変わりはありませんでしたね。
最初は強ボスからのオーブ確率は1/3ぐらいだったのかな…?

なお強戦士の書が追加されてから下がったんじゃないの~と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、追加前に調べたものをみてもだいたい50%だったのでりっきーさんがいう通り確率は変わっていません。

しかし1発ですぐに出る時もあれば、先日はロボで8回目でやっと出るなどかなり差が出る時がありますよね。
中々でないときは本当にいらいらしますが、そういうときは貯金を作っているんだと思いながらやってます。
確率なので長い目でみると50%になるようになってますからね

さて現在、レンダーシアとラズバーンも検証中なので、回数がきりよくなったときにまたご報告できればと思ってます^^
お楽しみに~♪

banner

クエスト後の偽りの夜宴館で…

メルサンディのストーリークエスト最終話の舞台である偽りの夜宴館。
このボスは結構強いのでソロではちょっとつらいですよね。
チームでもなかなか倒せないメンバーがいたので先日はお手伝いにいってきました。

無事クリアできたのですが、ここでふと思い出したことが!
そういえば真の世界では解放の祈りで開く扉があったけど、ここにもあるのかなと思いチェックをしてみました。

image1

するとやっぱり偽りの世界にもありました。
解放の祈りのしぐさをして進んだ先には同じように黒宝箱が!
中からは「うつくしそう」をゲット!

あと同じ2階の左下の扉の先にも黒宝箱があります。
ここでは「破幻のリング」をゲットできます。

ついボスを倒すとほっとして帰ってしまいますよね。
これからチャレンジする方はぜひ忘れずにゲットしてみてください。

ゲットしわすれちゃった方もまあまあいいアイテムが取れるので取っておくことをオススメします~♪
お手伝いにいっておいてよかった…w

banner

なつき度が一瞬でMAXに…

スマホ版のモンスター牧場のおかげで仲間モンスターの育成がとても楽になった今日このごろ。
とくにあれだけ上げるのが面倒くさかったなつき度がどんどん上がっていくので、本当に便利になりましたよね。

そのおかげもあって、ほとんどのモンスターのなつき度がMAXになってしまいました。
これではもったいないので、まだ仲間にしたことがないモンスターを2匹スカウト。
スマホ版のモンスター牧場はすでに3匹ともお腹いっぱいになってしまったので、それと入れ替えてゲームを終了しました。

そしてスマホ版のモンスター牧場で早速パーティーだ~と思い、モンスター牧場を立ち上げると、あれ…?さっき預けたはずのモンスターがいない…。
おかしいな、ちゃんと預けられなかったのかな?と思いゲーム内に確認にいきました。

結果としてちゃんと預けられていたのですが、その後ありえない状況が私の目に飛び込んできました。
なんとなつき度が一瞬でMAXになっており、レベルも1から35まで上がっていたのです!

image

これがそのときの画像。
なつき度なんか100をとおりこして130まで上がっちゃってます。
これにはビックリ!

まあスマホ版でパーティーを開いた時もありえない数字が表示されるバグがあるのですが、それは実際には上がっていなくて表示上の不具合だけになってます。
なので、今回も表示がおかしいだけだろうな~と思いきや、なつき度はさすがに130ではなかったものの100のMAX値に、レベルもしっかりと上がっていました。
なので他の職業でも自由に連れていける状態です。
試してみたら実際に連れて歩けるし、経験値も普通にもらえてました。

モンスター牧場に預けた時間はほんの2~3分だと思うので、あきらかに不具合。
ここまでの経緯を詳しく掲載するとマネをされた方が不具合の不正利用で何かしらのペナルティを受けてしまう可能性があるので掲載はしないでおきます。
私も怖いのでそのモンスターの育成はせず、不具合報告をしておきました。
せっかく育てても巻き戻されてしまったらもったいないですからね><

しかしこれからそのモンスターを育てていいものか悩みます。
運営側から何かしらの連絡があればいいのですが…。

同じ症状があった方もいらっしゃるかもしれないので、これに関してまた進展があれば後日ブログにてご報告できればと思ってます。
しかし本当にビックリした…。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク