ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2014年11月

強ボスのオーブドロップ率~その2~

強ボスからのオーブドロップ率調査シリーズ、今回は第2弾!
前回は5大陸の強ボスのオーブドロップ率を調べてみましたが、今回はレンダーシア編です。

攻略本ではこんな感じに表記されています。

5大陸の10種類の強ボスは「やや出にくい」。
レンダーシアの4種類は「やや出やすい」。
ラズバーン強は「かなり出やすい」。
そしてネルゲル強は「かならず出る」です。

前回のブログでの5大陸編の結果は50%でした。
ではレンダーシアは一体どれくらいなのでしょう。

image

結果はこんな感じになりました。

●戦闘回数:166回 オーブ出現数:103回 確率:62.0%

ということで約5/8という結果になりました。
5大陸よりはほんのちょっとでやすいって感じですかね。
みなさんの体感的にはどんな感じでしたでしょうか。

しかしヘルバトラー強で2~3回やっても出ないというのはきつい。
もうちょっとあげてくれないかな~・・・。

なおこの調査ではチームメンバーの「しろこんぶ」ことマコトさんに大変ご協力をしていただきました。
image1
本当にありがとうございました!

さて、残るはラズバーン強!
一体どんな結果になったのか…。
近いうちにレポートできればと思ってます^^

banner

アメトーークでドラゴンクエスト芸人!

テレビ朝日系列で放送中ノアメトーークでドラゴンクエスト芸人が放送されることになりました!

image

出演者はケンドーコバヤシ、中川翔子、ドランクドラゴン塚地、バッファロー吾郎・竹若、麒麟・川島、インパルス板倉、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎、スピードワゴン小沢(敬称略)などドラクエが大好きな方たち。
しょこたんも最近ドラクエ10を始めたみたいで、いろいろツイートなどもしてますよね^^

予告ではドラクエ10の画面も出てきたので、おそらくみんなでドラクエ10をプレイしている場面も放送されそうです。

image1

これがおそらくそのシーン。

放送日は12月4日夜11:15~。
予約しておかなくちゃ!

banner

レプティリア攻略法

今日はカンダタクエスト第3話の配信日。
受注するには第2話まで進めている必要があります。

今回はなんとイベントマップが登場!

image5

まさか本当に月に来てしまうとは…。
月世界は本当に月のようで、重力が低いためジャンプもふわっとなります。

ここではオリジナルモンスターが出現します。

image1

宇宙人ぽいですね~!

image2

なおこのモンスターたちはバトルロードでも出現します。
スペースデビル、スペースデーモンは強めなので気を付けましょう。

image3

先へ進むと都があり、宿屋で体力回復もできます。
教会もありますが、ルーラストーン登録はできません。

そしてボス戦!
続きを読む

最新のプレゼントのじゅもん

恒例の自遊空間コラボレーション記念の最新のプレゼントのじゅもんをご紹介。
攻略通信には昨日掲載済みです。

気になるプレゼントのじゅもんは…。

ルームでオフかい

今回ももらえるアイテムは超元気玉1個。

image

試練の門で毎週使っているので何気にうれしい^^

banner

「むげんのさとり」がいい感じ

20日に追加された140スキル。
みなさんはもう試されましたか?
今回もスキル振り分けにはとても迷いますね><

140スキルはどれも強力なので、できればどの武器もそこまで振りたい。
でもそうすると使える武器の種類が限られちゃうんですよね…。

私はオノ、両手剣、ツメ、両手杖などを140まで振ってみました。
他にもいいなと思ったのが賢者の「むげんのさとり」!

image

「むげんのさとり」は一気に攻撃魔力と回復魔力が2段階上がるとくぎ。
チャージタイムがあると思ってたのであまり使い道はないかな~と思ったのですが、これがなんとバトル開始直後から使えます!

賢者は早詠みも含めると3ターンかかるので、開幕直後2ターンで体勢を整えられるのは大きいです。
ただチャージタイムが150秒とかなり長いので、いてつくはどう持ちのボスなどには不向きかもしれませんがピラミッドなどでは非常に有効だと思います。

あと130,140スキルのチャージタイムとくぎはバトル開始後30秒経つとどれも使えるようになるのですが、130スキルは25秒、140スキルは30秒となっています。
130スキルは後期から5秒短縮されたんですね^^

他にバトル開始直後から使える140とくぎは盾の「スペルガード」と弓の「弓聖の守り星」があります。
とくに「弓聖の守り星」は1回だけですが範囲キラポンなので、これも開幕直後にすぐかけられるのは非常に有効!
弓にも振りたいけど職業ごとのバランスが難しい~><

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク