ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年03月

今日はドラクエ10TV

今日はドラクエ10TVが夜9時からニコニコ生放送にて放送されます。

image

今回の目玉はなんといってもりっきーさんによるバージョン3情報!
最新映像があるということで、オープニングの映像などが流れるのでしょうか?

ゲストは先日「ゆうべはお楽しみでしたね」の1巻が発売された金田一蓮十郎先生です。

明日はいつものようにレポートを掲載する予定ですが、更新できれば本日中にも情報を掲載できればと思っています^^

image3

新職業は踊り子で決定!

image2

新成長システム。

image4

どういう感じなのかはまだ画像ができてないので、後日発表に…。
ちいさなメダルをとっておくといいことがあるかも。

image5

2.4のシナリオをクリアしていると郵便局に錬金釜が届きます。

image6

時間が経つとアイテムが変わります。
ログアウトしていても錬金は進みます。

image7

image8

image9

image10

image11

image12

image13

image14

image15

image16

image17

image18

image19

image20

image21

image22

詳細とこの後の情報は明日のレポートをご覧ください!

banner

ダークドレアム4分台討伐

昨日はチームメンバーのお手伝いでダークドレアムに行ってきました。
この日はバト、魔法3、どうぐ、僧侶3の編成で無事討伐。
その後に「150スキルが追加されたせいか、前よりも1~2分早く倒せるようになりましたね^^~」と話しをしていると、フレンドのエニクスさんが「今は5分ぐらいで倒せるみたいですよ」と衝撃発言!

早速動画をチェックしてみると…ありました…。


これは4分44秒で倒している動画です。
編成は武闘家5、魔戦1、どうぐ1、僧侶1。
僧侶が1というのが驚きw

実際動画を見てみると一喝をうまく回してあとはひたすら攻撃。
一喝を撃つ前にかぶらないよう「い」と発言してますね。

どうぐ使いは範囲「愛のマカロン」でテンションアップ、デュアルブレイカーからのプレートインパクトでステータスを下げるなど補助として大活躍。
何より一喝が5人、スタンショットと動きを止められる手段が多いのが有効みたいですね。

最後はもうゴリ押しで倒しています。
アップ日から考えると信じられないタイムですね^^;

まあ普通にやっても30分前後で終えられるので、仲間がそろうまでの時間をなんとかできれば日課にしたいなぁ…。
魔法の迷宮みたいにメンバーも自動マッチングになったら面白そう…。

banner

おでかけ超便利ツールの日替わり討伐

23日にアップデートされたスマホ版超おでかけ便利ツール。
その目玉のひとつがジェムを消費することで日替わり討伐を達成できるという機能。
これが有料ということでいろいろ議論があったみたいで、りっきーさんからもコメントが出ていましたね。

それがこちら。

まずはじめに 今回のおでかけ超便利ツールのアップデート内容に関して
意図を伝えないままに 内容だけを告知してしまい 
お騒がせしてしまいました点については 申し訳ございませんでした。

今回のお客様のご意見・ご要望を拝見させていただいて
なぜ日替わり討伐を おでかけ超便利ツールで 達成できるようにしたかについて
しっかりと 考えをお伝えしておこうと思います。

バージョン2.0以降 色々なアップデートを経て
アストルティア内で できることが非常に増えてきました。
(バージョン3.0以降も さらに様々な遊びを追加していきます。)

その中で なるべく負担なく 
ひとつでも多くのコンテンツを お楽しみいただけるように
色々な機能改善を おこなってきました。

しかし そもそもログインする時間が足りないという方については
毎日プレイができる方との差が 大きく開いてしまいます。
インしてもレベル上げや ゴールド稼ぎなどの「日課」に追われてしまい
フレンドやチームメンバーと 一緒に遊びたいのに
十分に時間がとれないため遊べない という状態も目にしてきました。

特に社会人の方の中には 必ずしも毎日ログインできない方も いらっしゃると思いますので
今回こういった方々が アストルティアでの冒険を 楽しく続けられるように
おでかけ超便利ツールで 日替わり討伐依頼を 達成できるようにしました。

そしてなぜ「ジェム」を消費するサービスにしたかについても率直にお話します。
まず質の高いサービスを提供し続けるには
資金としてのお金がかかってしまうという現実的な問題があります。
膨大なアクセス管理とメンテナンスなど
超便利ツールのサービスも例外ではありません。

それに加えて
毎日ゲーム内で日課をこなしてくれている方にとって 不公平にならないように。
また RMT業者の ゴールド入手手段に ならないようにという3つの理由から
今回はジェムを使用するという仕様とさせていただきました。

バランスについては 引き続き動向をみつつ 
お客様に納得していただけるように 継続して調整を行っていきます。


たしかに無料だとRMT業者がこれでかなりのゴールドを稼いでしまいそうなので、有料なのはしょうがないかなと思います。

では一体どれくらいのジェムが必要なのかを調べてみました。

banner続きを読む

「タクトをふる」をゲットしよう!

昨日はシアトリズムドラゴンクエストの発売日。
その発売を記念して、ドラクエ10TVでも告知のあったコラボキャンペーンが開催されています。

まずは3DS版のおでかけ超便利ツールを導入します。
その後、シアトリズムドラゴンクエストの体験版をゲットし、プレイしてみましょう。

そしておでかけ超便利ツールのメニューから「コラボイベント」へ。
そこでシアトリズムドラゴンクエストを選択すればOK!

image

「しぐさ書・タクトをふる」がもらえます。
コラボキャンペーンの終了日はまだ未定ですが、できるだけはやくゲットしておくといいですね!

banner

150スキル情報追加

いよいよ本日待望の150スキルが解放されました!
解放のためのボスは強敵ですが、難易度が選べるようになったので「弱い」にすればサポでも楽に勝てます。
こんなゆるくなってしまっていいのでしょうかね^^;

さて150スキルですがどれを選択するか非常に迷いますね。

特訓スタンプを貯めたいならスーパースターのミリオンスマイルがおすすめ!
ベストスマイルの効果に特訓スタンプが最大で2倍になります。

image1

なぜか特訓スタンプがカンストでももらえちゃったりしてます…。

僧侶の女神の祝福は「味方1人を1分間、HPが2以上で即死をまぬがれる状態にする」というもの。
ダークドレアム戦で使えそう。

image

こんなマークが出ます。
聖女の守りとの併用も可能です。

魔法使いのメラガイアーは攻撃魔力700で約600ダメージ、賢者のドルマドンは攻撃魔力600で約470ダメージを与えられます。
どちらも強力ですね!

私は魔法使い、賢者と150スキルをとって、僧侶、武闘家、旅芸人、魔法戦士、まもの使いをマスタースキルで150にもっていけるよう130まで取りました。

まもの使いのウォークライも45秒間ダメージが1.5倍になるという優れもの。
フォースブレイクと組み合わせるとすごいダメージが出るみたいですね!

しかしいつもスキル振りって悩むなぁ…。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク