ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年05月

風耐性100をめざして

幻界の四諸侯のデュランが使ってくるグランドクロスとかまいたち。
これらのスキルはどちらも風属性になります。
なので風属性を100にしておけば強力なグランドクロスも無効化が可能。
ということで現在風耐性が人気となっています。

ではその風耐性を100にするにはどうすればいいのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

ランプ・ツボ錬金のパルプンテ効果で風耐性がつきます。
最高値は14%なので、盾での理論値は42%になります。
※大成功ボーナスは除く

からだ上

同じくランプ・ツボ錬金のパルプンテ効果で風耐性がつきます。
最高値は14%なので、からだ上での理論値は42%になります。
※大成功ボーナスは除く

アクセサリー

ビーナスのなみだで20%の風耐性がつきます。
合成での理論値は29%になります。

料理

ストームタルト★3で19%の風耐性がつきます。

宝珠

ストームフォースの極意をつけてのストームフォース時に2%の風耐性がつきます。
レベル5まで上げると10%になります。

合計すると…。

盾【42】+からだ上【42】+アクセサリー【29】+料理【19】+宝珠【10】=142
になります。

宝珠を含めないと132となり、盾を装備しない前衛は92となり100にはできません。
逆に盾が装備できる僧侶などは比較的100にしやすくなります。
ただパルプンテ効果でつくものなので、価格は非常に高め。
とくに数値が高めの盾は出品数自体が少ないので見つけるのもたいへんです。

ということで風耐性を100にするには相当なお金がないとほぼ無理という結論になりました。
ですが100にしなくてもデュランに幻惑をいれておけばどちらも回避することが可能。
70%ぐらいでも守備力によっては耐えられるので無理して風100にすることはないですね><

ただグランドクロスはダークドレアムも使ってくるので、日課にしている方にとってはそろえる価値があるかもしれません。

banner

踊り子の必殺技は?

本日の配信クエストで実装された踊り子の必殺技。
その名は「荒神の舞」。

image

名前自体は宝珠に踊り子の必殺技の閃きがあったので知られていましたが、どういう効果かは謎のままでした。
その気になる効果は「味方全体のテンションを1段階から4段階までランダムで上昇させる」というもの。

具体的にはどういったものなのか、試しに発動させてみました。

image1

この時はテンションが3段階アップしています。

image2

ログをみるとこんな感じに。
どうやらテンションアップの判定が4回行われるようですね。
よくみると最初の判定でテンションが20上がっているキャラもいます。
最初はランダムで、その後の3回はそこからのテンションアップの判定になるんでしょうかね?
またちょっと試してみよう。

3段階あがるだけでもすごいので、結構強力な必殺技になりそうですね^^

banner

ミラクルもろばはまだいけそう

本日のアップデートで仕様が変更されたミラクルブーストからのもろば斬りのコンボ。
ちまたではハンバト終了といわれていましたが、どんな感じに変更されたのかを調べてきました。

image

画像のようにもろば斬りで受けるダメージの後にミラクブルブースト分のHPが回復しています。
HPの回復上限も250から450にアップ。
1回攻撃した後にHPが回復するので、テンションが1段階上がった状態までならなんとか耐えられそうです。

image1

しかしテンションが2段階上がった状態だとこのように死亡…。
このときはもろば斬りはせずに、他の攻撃をしたほうがよさそうです。

ということで、テンション1段階でHPが500を超えてれば今までどおり強力な技になります。
ただしHPが減っているときやテンションが2段階以上上がっている状態だともろば斬りの名前のように、こちらが死んでしまいます。

スキル名のような効果にもなりましたし、ダメージ上限もこれで事実上おさえられたので結構いいバランスになっているのではないかなと個人的には思います。

使いどころを考えればまだまだハンバトは使えると思います。
がっかりしていた人もちょっと安心ですね^^

ただタゲを受けていたりするときは危険なので、慎重に使いましょう!

banner

ラズバーンのオーブドロップ率が…

先日レンダーシア大陸の強ボスからのオーブ入手率を掲載したあと、最近はラズバーンを調べています。
Ver.3の前から調査をしているのですが、最近どうもおかしい…。

image

なんかVer.3がアップデートされてから100%落としているんです。
チムメンにきいてもそういえば絶対落としているような気がするといっていました。

5大陸の強ボスはあいかわらずあまり落とさないのですが、ラズバーンだけ変更があったのでしょうかね?

image

だとしたらうれしい変更!
今後ももうちょっと継続して調べてみようと思います!

banner

はぐレモン出現中

今日の12時から登場のはぐレモンですが、最初はベコン渓谷に、2回目はケラコーナ原生林に出現しました。

image1

かなり込み合っているため、出現エリアに入れない人がかなり多いです。
すれちがいを達成した人はすぐに他のエリアに行った方がいいですね。

ちなみにはぐレモンはフォステイルやヒューザと違い、普通のプレイヤーと同じなので移動したりしゃべったりします。
その会話も面白いので、なかなか移動できない人も多いのかと思います…。

image

こんな感じではぐレモンは旅芸人でした。

今日は夜10時までで、明日もあさっても登場するのであせらないで行ってみましょう~!
詳しい情報や出現場所は攻略通信を参照ください。

banner

プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク