ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年06月

ばくれつけんの極意を探して

3.0後期に追加された新宝珠もだいぶ情報がでそろってきました。
攻略通信調べでは現在67種類が確認。
りっきーさんは約60種類といっていたので、おそらくこれくらいかな~と思います。

ですがまだどのモンスターがドロップするのかわかっていない宝珠がまだたくさん><
とくに格闘スキルの宝珠がわからないのが多いです。
ということで個人的にばくれつけんの極意と岩石おとしの極意を探しに行ってきました。

だいたいそのとくぎを使うモンスターが落とすことが多いので、ばくれつけんを使用するダーティラビッツとモヒカントを倒してきました。
ちなみにブルファングは使いそうですが使いません。

image

1種類のモンスターにつき3種類の宝珠を落とすといわれているので、3種類でるまでチャレンジ!
ですが結果としてどちらも前期までの情報と変わりませんでした><
う~ん、どちらかからは出ると思ったのになぁ…。

同じように岩石おとしの極意も調査。
これはスカラベキングとレッドオーガが使用します。
スカラベキングは日替わり討伐対象なので出てればもう報告がありそう。
ということでレッドオーガを倒してみました。

ですがこちらも前期と変わらず><
う~ん、試練や達人クエストからしかもらえないのかなぁ…。
そんなはずもないと思うので、また違ったモンスターで調査してみようと思います…。

その他の新宝珠一覧表はこちらをご覧ください。 ⇒ 攻略通信

banner

黄泉送りの極意でバラモスゾンビ

バージョン3.0[後期]からパワーアップされた宝珠に黄泉送りの極意があります。
これは効果が威力+20%から35%と大幅アップ!
レベル5にすると175%になります。

その黄泉送りはゾンビ系の相手に1.5倍+5のダメージを与える特技。
どれくらい有効なのかを伝説の三悪魔のバラモスゾンビで試してみました。

今回比較するのは同じく後期で追加されたタイガークローの極意と氷結らんげきの極意。
どちらも同じようにレベル5まで上げてチャレンジ!

武器はツメが「竜王のツメ+3(こうげき力69)」、棍がアポカリプス+3(「こうげき力+168)」です。

まずはバイキルトをかけてのダメージはこんな感じに。

image2

●タイガークロー=584ダメージ
●氷結らんげき=562ダメージ
●黄泉送り=716ダメージ

となり黄泉送りがかなりダメージを与えられることがわかります。

次はバイキルト+ストームフォース。

image3

●タイガークロー=590ダメージ
●氷結らんげき=574ダメージ
●黄泉送り=778ダメージ

1回だけの検証ですが、フォースの効果ってあまりないんですねぇ…。
※風と雷を弱点と勘違いしていました。実際はフォースの効果はありませんw

結果としてゾンビ系にはタイガークローより黄泉送りがかなり効果的なのがわかりました。
宝珠があるなら三悪魔戦はヒドラにはタイガークロー、バラモスゾンビは棍に持ち替えての黄泉送りが有効です。
ツメにはライガーがありますが、棍にも水流のかまえがあるのでつうこん対策にもいいですね^^
ライガーのチャージがたまったら持ち替えてライガー、その後また黄泉送りなんてのもいいかと思います。

ただmukkuさんのコメントにあるとおり待機時間とガード率を考えると氷結らんげきが一番いいかもしれません。
闇の宝珠は種類がたくさんあるので、このためだけに黄泉送りをいれるのはちょっともったいないかもしれません。
※27日19時追記


image4

会心がでるとこんなダメージにもなります!

前期までの情報だと黄泉送りの極意はグール、ミイラ男、リビングデッドが落とします。
ただし後期で若干変更があったので、この中で落とさなくなっているモンスターもいるかもしれないので注意。

こうして普段あまり使われない特技が強くなるのはいいですね^^

banner

宝珠の香水は効果抜群

いよいよ本日アップデートされたバージョン3.0[後期]。
みなさんはまず何をされましたか?

多くの方がスキルマスターの石を入手するためのクエストをやられたのではないでしょうか?
このクエストですがクリアするとスキルマスターの石がもらえるだけでなく、スキルマスターがHPとMPを全回復してくれるようになります!
ダーマ神殿には宿屋がないので、これは便利!
転職もすぐにできるし、とても便利な石ですね^^

さて後期のメインは新しい宝珠の追加。
私もさっそく宝珠集めにいってみたのですが、宝珠の香水の効果がすごいです。

image

宝珠の香水は王家の迷宮のうつしよの銀箱と金箱から入手が可能なアイテム。
ただとても出にくい印象があります。
銀箱だと50個使って出現しなくて、金箱だと25個めぐらいで出現しました。

ただしその効果は抜群!
エモノ呼び1セットをするとほとんど1個は宝珠を落としてくれます。

image1

新しく追加されたタイガークローの極意もやつざきアニマル2セット目で出現。
ものすごい効果です。
これは1人で使ったらもったいないので、チムメンやフレンドの方と持ち寄りでいくのをオススメします。
あらかじめどのモンスターを倒すか決めてからやったほうがよいですね。

攻略通信ではこれからも新しい宝珠情報をこれからもどんどん掲載していく予定です^^

banner

Ver3.0[後期]で追加される宝珠とは?

24日にせまったバージョン3.0[後期]のアップデート。
昨日公式サイトにてアップデート情報も掲載されましたね。

個人的に気になったのが、一部宝珠の効果のパワーアップ。
「花ふぶき」のレベル5での成功率が10%アップから40%アップになってるなど、あまり効果を実感できなかったものが上がっているようです。
その宝珠ですが、後期では60種類以上も追加!

image19

主に闇の宝珠ということで、どれをつけようか非常に迷いそう…。
追加が予想されるのは、今まで最初の3つしかなかった武器スキル。
これが全て追加されるとだいたい60種類ぐらいになります。
ではどういった感じにドロップが追加されるのでしょう?

現在モンスターは1匹につき3種類の宝珠を落とすことが確認されています。
また、1つの宝珠は最低3種類のモンスターから入手が可能。

現在だいたい200種類以上のモンスターから宝珠がドロップされるので、おそらく1つのモンスターが落とす宝珠が3つから4つになる感じなのでしょうか?
そうすると新しく追加される宝珠も3種類ぐらいのモンスターから入手が可能になります。

タイガークローの極意や、タナトスハントの極意なども追加されると思うので、それらをドロップするモンスターは人気が集中しそうですね。
また調べるのが大変だぁ…。

banner

今日の知の祝祭は実質無料!

16日から再び開催された「知の祝祭」。
今回は全ての日で23時開催があるので、混雑がどれくらいになるか心配してました。

image

で、昨日の夜ですが落とされたしまった方がかなりいた模様。
今日の公式発表によると人数の多さが原因ではなく、不具合修正を行った中に問題があったようです。
今日(17日)に行われる分はその暫定的修正が行わた上での開催となります。

ただし、また同じようなことが起こる可能性もあるため今日の分はプレ開催として行われます。

image1

なので実質無料で参加が可能。
無料ということで今夜の参加人数はかなり増えることが予想されます。
参加上限が4万人ほどということなので、参加したい方はなるべく早いうちにイベント会場に入っておきましょう!

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク