ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年07月

ハネツキ博士の調査依頼イベント

プーちゃんの冒険日誌で告知されていたこのイベントが…。

image

8月2日限定で行われることになりましたね。
1日限定ってエイプリールフールぐらいしかなかったですが、この日に仕事や用事がある方にとってはちょっときびしい><

まあイベントといってもおつかい系。
公開された写真と同じ写真をとってくるというものです。

前回のはぐレモンイベントと同じような感じになるのでしょうか?
結構難しいのもあったのですが、今回は時間も短いのでそれほど難しくはなさそう。

10,000枚の写真が集まったら新しいしぐさ書が全員にもらえそうですね。
他にもイベントに参加した方にはこんな報酬もあります。

image1

写真が公開される時間が午後6時から8時まで。
結果発表が9時半なので、晩ごはんは急いで食べないと…。

当日は攻略通信でもリアルタイムで更新していければと思ってます!

banner

ドラクエ新作発表会情報

ドラクエ新作発表会が28日17時からスタートしました。

image

まずは社長のご挨拶。

image1

挨拶の中でこの後ドラクエ11の発表があると正式なコメントがでました。

image2

そして堀井さんが登場。

このあとドラクエ8、ドラクエビルダーズ、ドラクエヒーローズ2、ドラクエモンスターズジョーカー3、ドラクエモンスターバトルスキャナーが、そしてドラクエ10の情報が発表。
ドラクエ10は3DS版の無料体験版の発表となんとPS4版の発売が発表されました。
PS4版の発売はまだ未定だそうです。

そしていよいよ…。

image3

image4

image5

ドラクエ11の発表!
タイトルは「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」。
なんと発売ハードはPS4と3DSのマルチ!
これはビックリですね!

どちらもストーリーは同じですが、そのハードの特徴をいかしたものになるそうです。

image6

image7

image9

こちらはPS4の画面。
ドラクエ10同様、ジャンプもできます。
今作もシンボルエンカウントです。
画像はめちゃくちゃきれいです。

image10

image11

こちらは3DS版。
なんと上画面は3D、下画面はなつかしい2Dの画面となっています。

image12

image13

戦闘画面も3Dと2Dでは異なり、選択が可能。
2Dの画面はなつかしいですね^^
なおバトルはPS4も3DSどちらもコマンド式になります。

今までのドラクエシリーズの全てを味わうことができる仕掛けになっています。
うわー、これはPS4版か3DS版か迷うう><

image14

こちらが主人公。

image15

発売時期などについての言及はありませんでした。
来年はドラクエ30周年なので、おそらく来年~再来年春ぐらいになるのではないかと思います。
なお最後にドラクエ10とドラクエ11は任天堂の次期ゲーム機の「NX」でも発売されるという発表がありました。

これからどんどん詳細も発表になってくると思いますので、楽しみですね!

banner

ドラクエ11のサブタイトルは?

いよいよ本日のドラクエ新作発表会で発表されると思われるドラクエ11。
サブタイトルとロゴが公式から流出?したらしいです。

image

ロゴはこちら。
サブタイトルは「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」。
ロゴの色は伝統的に偶数が赤、奇数が青なので今回の11は青色になります。

タイトルの背景画像がドラクエ1の正反対になっていることから、ロトシリーズと何か関係があるストーリーになるのでしょうか?

対応ハードは?

また対応ハードはPS4と3DSのマルチになるという情報もあります。
これが本当ならすごいことですよね!

新作発表会は今日の17時からニコニコ生放送で放送される予定。
ブログも更新できればと思っています!

banner

会心はやぶさ斬りVS天下無双

私のバトマスはずっとハンマー二刀流でやってきました。
今でもミラもろをするので両手剣よりこっちをつかっています。
でも「はやぶさ斬り」と「超はやぶさ斬り」の宝珠もあるので試しに片手剣を使ってみようかなと思い、ちょっとまえにスキル振り分けを行いました。

購入した武器の錬金は会心率が上がるものを選択。
はやぶさ斬りを使うと結構な頻度で会心がでるので気持ちがいいです。

さて、そこで気になるのが与えるダメージの比較。
ということでハンマー二刀流での天下無双と片手剣二刀流でのはやぶさ斬りを試してみました。
攻撃力はハンマーが右手:501、左手331、片手剣が右手:477、左手:322。
どちらもスキルは150でレベル5の宝珠付きで、すてみで攻撃力を上げています。


ハンマー二刀流での天下無双の場合

image

こちらがハンマー二刀流での天下無双。
だいたい800~850のダメージを与えます。
上の画像のように会心がでると950~1000ぐらいのダメージになります。

片手剣二刀流でのはやぶさ斬りの場合

image1

こちらは片手剣二刀流でのはやぶさ斬り。
だいたい650~700のダメージを与えます。
天下無双に比べると150ほどダメージが落ちますが…。

image2

会心がでると980~1050ものダメージになり、天下無双を上回ります。

問題は会心率

では会心率を高くするとトータルでどれくらいの差がでるんだろう?
と気になったのでそれぞれ60回の合計値を出してみました。
ハンマーの会心率は5.2%、片手剣は攻撃力錬金ではなく会心率錬金で13.6%です。
※ウデの会心率=4.2%、片手剣の会心率=1.4(+0.2)+1.4+1.4、輝石ベルト=1.0%、片手剣スキル=4%

結果ははこんな感じに。

■ハンマー二刀流の天下無双:平均=857ダメージ
■片手剣二刀流のはやぶさ斬り:平均=800ダメージ

なお60回の間に出た会心は天下無双が12回、はやぶさ斬りが21回です。
はやぶさ斬りは約3回に1回ぐらいで会心がでました。
結果は天下無双の方がダメージが出る計算になりました。

倒すまでの時間の差は?

しかし!
天下無双とはやぶさ斬りでは発動までの時間と行動時間が異なります。
天下無双は発動までの時間が1.5秒、はやぶさ斬りは1秒です。
では一体倒すまでの時間はどれくらいかわるのでしょうか?
調査したベヒードスで比較です。
※ベヒードスはドラゴン系のため、片手剣有利な検証になっていました。
後日検証をしなおす予定です

ベヒードスはだいたい9ターンで倒せるので、9ターンで倒せた時の時間を比較すると…。

■ハンマー二刀流の天下無双=約1分5秒
■片手剣二刀流のはやぶさ斬り=約1分

天下無双だと会心が出てもほぼ9ターン。
はやぶさ斬りは会心が何回でるかにかかってくるのですが、3回でると9ターンで倒せます。
8回中3回が10ターン、3回が9ターン、2回が8ターンでした。
10ターンかかってしまっても1分6秒で倒せたので、天下無双で9ターンかかる時間とほぼ同じ。

天下無双は与えるダメージは大きくてもはやぶさ斬りは発動までの時間がはやいのと3回行動なので、回ってるくターンが天下無双より早くなるためこういう結果になりました。
しかも消費MPは天下無双の8x8=64、はやぶさ斬りの2x8=16ということでかなりの差がでます。
※すてみ分の1ターンは省いています

結論

短いターンで倒せる相手なら天下無双、長いターンははやぶさ斬りといった感じでしょうか。
ただし、ハンマーにはプレートインパクトという相手の守備力を2段階下げる強力なスキルがあります。
これを考慮すると強ボスやコインボスなどの相手にはパーティにハンマーがいれば片手剣を、いなければ自分がハンマーの方がオススメ。
複数の相手には発動中断もできるランドインパクトがあるハンマーがいいですね。

私はいつもハンマー二刀流のチムメンと強ボスをまわっているので、単体の相手には片手剣で挑もうと思います。
今回の検証では使わなかった超はやぶさ斬りもCTが45秒と短いので結構な頻度で使えるのもGOOD!
他のスキルも含めるとまた結果も変わってくると思いますが、これから片手剣に振ろうか迷ってる人は参考にしてみてください。

banner

ドラクエ11、28日に情報解禁か

ドラクエシリーズの最新作、ドラクエ11が今月28日に情報が解禁されることが明らかになりました。
ソースは「ウォールストリートジャーナル」。

image

招待状が

どうやら関係者にはスクエニから発表会の招待状が届いているようです。
このことから発売は確定だと思われます。

気になるハードは?

一番気になるのがどのハードで出るのか?ということ。
堀井さんは以前、「大きな画面で遊べたら」とコメントしています。
ですがまだ情報は未確定で、PS4かWiiU、PSvitaが有力視されているようです。
ヒーローズの流れもあるので、PS4になるのでしょうか…?

オンラインかオフラインか

ここも気になるオンラインゲームかオフラインゲームかということ。
オンラインゲームはドラクエ10が絶賛稼働中ということもあり、一時はオンラインゲームか?と噂も流れましたが、個人的には、いや多くのプレイヤーがドラクエ9以来のオフラインを望んでいることと思います。
ただオフラインであってもオンラインを生かしたコンテンツもありそうですね。

どちらにせよ28日の発表がとても楽しみ!
発売はいつごろになるのかなぁ…。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク