ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年08月

今週の達人クエスト

今週の達人クエストをやってきました。
今週のお題はこんな感じです。

image

もちろん一番報酬がいいヘルバトラー強にチャレンジ!

最初はチムメンとやってみました。
1回目はレンジャー、旅芸、バト、僧侶でやってみるも時間に間に合いませんでした。
なので2回目は旅芸をバトにしてみると楽にクリア!
やっぱり火力が必要なようです。

サポでの攻略

その後はサポでいろんな構成で試してみました。
試した編成はこんな感じ。
私以外はサポです。

・レンジャー(自分)、魔法、ドラキー、僧侶
・レンジャー(自分)、戦士、旅芸、僧侶
・旅芸(自分)、戦士、レンジャー、僧侶

上記で試してみましたがどうしてもタイムオーバーになってしまいます。
なので、チムメンでクリアした編成でやってみると…。

image1

・バト(自分)、バト、レン、僧侶

自分は主にランドインパクト。
魔蝕対策に混乱と呪いガードをつけてあります。
結果は…。

image2

けっこう早く倒せました!
今回は火力がだいぶ必要なようです。
バトマスのミラクルもろばが役に立ちました。

報酬は「復讐の聖女の守り」をねらって風の宝珠をもらってみましたが…
※データベースで新しく追加された「果てなき~」、「復讐の~」、「禁断の~」の宝珠が水の宝珠に掲載されていました。
ご指摘を受け修正いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


ろくなのがでませんでした

バージョン3.1からはコインボスが一番の報酬ではなく、強ボスがメインになるんでしょうかね?
もっと難易度があればクリアしたときの喜びもひとしおなので、今後挑戦しがいのあるお題が出てくればいいなぁと思います!

banner

宝珠を落とすモンス追加・その2

昨日の記事で宝珠を落とすモンスターが追加されたことを書きましたが、今日も発見!
昨日はあの後ホークマンを調べました。
レベル58でもでるんですねぇ。

そして今日は…。

同格レベル62のワイトキング


image

同格レベル62のワイトキングを倒してきました。
場所は冥王の心臓。
エピステーサとモガリム街道にも出現するのですが、夜しか出現しなく数も少ないので遠かったですがいってきました。

結果

復讐の早詠みの杖がでてほしい~と思いながら倒していましたが、水はマホトーンの技巧でした…。
これはこれで結構使えるのかな?
後の二つもたいしたことなし…。
詳細はこちらのページをご覧ください。

他にも落とすモンスターがいそうな予感。
これからも引き続き調査してみたいと思います!

banner

宝珠を落とすモンスターが追加

バージョン3.1から追加された新宝珠情報もだいぶ判明してきました。
情報では50種類以上ということでしたが、60種類以上ありそうですね。

宝珠を落とすモンスターは?

今まで宝珠を落とすモンスターは同格レベルが63以上のモンスターだけでした。
ですが3.1からはそれ以下のモンスターからも入手できるようになっていました。

image

今確認できている最低レベルがレベル59のベホマスライム。
※追記:ホークマンが確認できたため58が最低になります

image1

ベホマスライムだとこの他に「禁断のかいふく魔力アップ」と「ベホイムの瞬き」を落とします。

しかし調べたところ58~61レベルのモンスター全てが宝珠を落とすわけではありませんでした。
その中の数匹だけ落とすようですね。
ただ、レベルが低いので香水を使っていないとほぼ宝珠はでません。

他にもスターキメラ、つららスライム、こうていタップが追加されていることも確認できました。
もしかしたら他にもいるかもしれないので、現在も調査中です。

宝珠情報はこちらのページにまとめてあるので、気になる方は参考にしてみてください^^

banner

ふくびき券への交換は明日以降に

アップデートの後にたいてい行われるおでかけ超便利ツールのアップデートが8月27日と9月4日に行われます。

image1

8月27日はお出かけ便利ツールのふくびきのラインナップが変更。
新しいドレア用装備や壁掛け家具などが追加されます。

後は「ふくびき券交換サービス」の、ふくびき券の交換レートが変更!

image

なんと今までの2倍もらえるようになります!

レベルもカンストしてるとなかなか元気玉を使う機会がなく、元気チャージがあまっちゃってる人には便利なサービスですよね。
利用するには100ジェムかかりますが、私もたまに利用していました。
もし交換しようと思ってる方は明日以降にしたほうがいいですね。

なお一気に交換すれば何個変えても100ジェムなので、まとめてやった方がお得です。

新素材の価格が下落中

アップ後、かなりの高価格でバザーに出品されていた新素材ですが、暴落がはじまりましたね><
まああれだけ高く売れればみんな拾いにいくでしょうから、供給過多になってしまったのでしょうか…。

特に巨竜樹の枝は1箇所確定ポイントがあるので、出品数もかなり多くなってます。
ナドラダイト鉱石は確定ポイントがないので、マラソンをしても運任せになりますね。

しかし他のアイテムも軒並み下落気味。
少しは装備品の価格も安くなってくれるといいなぁ。

banner

3.1クリア後に…

いよいよアップされたバージョン3.1[前期]。
みなさんは何から始めましたか?

私の周りはまず特訓スタンプを集めている人が多かったです。
ストーリーをやってる人は半分ぐらいだったでしょうか?

さて、そのストーリーですがついに竜族の世界のナドラガンドが追加されました。
追加されたマップは全部で8つほど。
あと4つの領界があるので、だいたい同じ規模だとすると全部で40。
だいたいレンダーシア大陸ぐらいになりますね。

今回のストーリーはちょっと短めだった印象です。
ストーリー自体はおもしろいと思います。
新しく追加されたモンスターは14種類でした。
あの強いモンスターですが想像以上でしたね…。
まだ倒されていないようです。

さて、その3.1のストーリーをクリアするともちろん特訓スタンプなどの報酬があるのですがその後にもご褒美があります。

エステラからある依頼をされるのですが、それを達成すると「スキルブック」がもらえます。

image

最初達成しても何も起こらなかったのですが、再度部屋に入りなおしたらもらうことができました。
ストーリーをクリアした方はぜひこちらもゲットしておきましょう!

達人クエストもアップ前とはちょっと変更がありましたね。
ガイア討伐よりもベルムド強の方が多くもらえるようになってました。

3.1情報はマップデータも含め今日以降もどんどん更新していく予定です。
何か間違いや新情報があればご連絡いただけるとうれしいです。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク