ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年10月

スキル振り分けは…

バージョン3.1[後期]がアップされて3日。
レベル上限が90に解放されましたが、もう全職カンストって人も結構増えてきましたね。

今回は次のレベルまでの必要経験値が1上がるとごとに5万増えるので、
メタキン持ち寄りでも結構な時間がかかってしまうのでちょっとつらい><

メタル迷宮だとだいたい6回回ると1つの職業がカンストできるようですね。
もちろん料理入りです。

私は主にメタキン持ち寄りでレベルを上げました。
そのメタキン持ち寄りに必須なのが「ばくれつけん」の特技。

私は普段格闘スキルは取ってないので今回も急遽振り分け。
そのスキル振りはガートラント城でいつも行っていたので、そこに向かっていると…。

フレの方から「ダーマでもできますよ!」と教えていただきました。

image

スキルマスターの石から南にいったところにあります。

もちろん「やりなおしの宝珠」も購入できるので、いちいちガートラントまで行く必要はありません。
結構人がいたのですが、今まで知らなかったのは私ぐらいでしょうか…。

ガートラントまで行くのは結構面倒だったので、これは便利^^
これってダーマ神殿が追加されたときからあったのかなぁ…。

banner

レベル上限解放で格下になるモンスター

いよいよ今週の水曜日にせまったバージョン3.1[後期]のアップデート。
その目玉のひとつがレベル上限90までの解放があります。
これによりスキルポイントも上がるしHPなどのステータスも上がるので、
まずはこれから!という方も多いと思います。

他にもレベルが上がるとうれしいことがあります。
それは格下モンスターが増えること。
これによりいつもは襲ってきたモンスターが襲ってこなくなります。

80から85の解放のときには偽りのロヴォス高地にいたカバリアーが襲ってこなくなり、
うれしい思いをした方も多いのではないでしょうか。

ではレベル86~90になるとどれくらいのモンスターが格下になるのでしょうか。
ざっと掲載してみました。
※格下でないと襲ってくるモンスターは赤字で表記しました。

Lv.86で格下

シーザーレインボー
とげジョボー
ヘルカッチャ
ベレス(格下になっても襲ってくる)
ウコバック
エリミネーター

Lv.87で格下

・レジェンドホース
・エルダードラゴン
フォレスドン
いしにんぎょう
ツイストーチ
なげきの亡霊
ベルフェゴル(格下になっても襲ってくる)
・ジェイドフレア

Lv.88で格下

サウルスロード
・スターレミング
エビルトレント
ゴールドマン
ボストロール
・デスケルト

Lv.89で格下

やつざきアニマル
アッシュリザード
ゲルバトロス(格下になっても襲ってくる)
・ミミック
マミー
デビルプリンス(格下になっても襲ってくる)
ほのおのせんし
エルダーフレイム

Lv.90で格下

・スカラベキング
グーシオン(格下になっても襲ってくる)
ずしおうまる
サイコマスター

といったモンスター達です。
なお格下レベルにならなくても格下レベルに近ければ襲ってこなくなります。

この中で襲ってこなくなって一番うれしいモンスターが…。

image

おそらく今一番嫌われているであろうモンスターのアッシュリザードです。
キラキラ拾ってる時に何回じゃまされたことでしょう。
こいつが襲ってこなくなるだけでもレベルを上げる価値があると思いますw

なおもう1匹めんどうなデビルプリンスは飛行モンスターのため、
随時襲ってくるのでレベルを上げても変わりません><

みんなぱぱっとメタキン持ち寄りでカンストなんでしょうね。
タコメットやバザックスに通ってた頃が懐かしいなぁ…。

banner

先日の知の祝祭においてのお詫び

10月22日21時に開催された知の祝祭。
その中にまめちしきに関する問題がありました。

その際、当サイトの「サイト内検索」においてキーワードを入力したにもかかわらず、該当ページが出てこなかったというご意見を数名の方からいただいております。

私の方で確認したところ、確かにそのページだけ検索から外れている状況でした。
現在は新たにページをアップしなおし、正常に検索できる状態です。

念のため、まめちしきの全ページを検索したところ、現在は全て検索できる状態であることが確認できました。

私のサイトを信用して使っていただいたのにもかかわらず、このような結果になってしまい本当に申し訳ございませんでした。
これからもみなさんのお役に少しでも立てるサイトに成長させていこうと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ドラクエ10攻略通信 管理人 まこまこ

banner

仲間モンスターの追加スキル

バージョン3.1[後期]から一番最初に登場した10種類のモンスターに新しく2種類のスキルが追加されます。
先日のドラクエ10TVではスライムナイトとねこまどう、バトルレックスの3種類の追加スキルが発表されました。

image30

こちらはスライムナイト。
「片手剣の極意」と「ナイトライダー」が追加。

image31

こちらはねこまどう。
「メラの極意」が追加。
ついにメラガイアーが使えるようになります。

image32

こちらはバトルレックス。
「オノの極意」と「火炎ブレスの極意」が追加。

新しく発表されたスキル

これ以外にもVジャンプのチームVジャンプブログで新たに4種類のスキルが公開されました。

image1

こちらはキメラが覚える「スティックの極意」。
ついに仲間モンスターがキラキラポーンを使えるようになります。
しかも12ポイントで覚えられるのでいいですね!

image2

こちらも同じくキメラが覚える「キメラの祈り」。
これは聖女の守りと聖なる祈りが覚えられます。
これは必須だあ!

image3

こちらはプリズニャンが覚える「ツメの極意」。
ゴールドフィンガーとライガークラッシュが使えるようになります。

image4

もうひとつは「ヒャドの極意」。
マヒャデドスが使えるようになりますね!

ツメと魔法両方で攻撃ができるようになるのがすごいなぁ。

追加スキルの種類

上のように新しく追加されるスキルは武器の極意のスキルラインと種族固有のスキルラインの2種類があります。
武器の極意は7回目の転生で、種族固有のスキルラインは8回目の転生で取得できるということなので初期の10種類のモンスターは早めにレベルを上げておきたいですね!

なおその10種類は下記のとおり。
・スライム
・モーモン
・プリズニャン
・ホイミスライム
・スライムナイト
・キメラ
・リザードマン
・ねこまどう
・いたずらもぐら
・バトルレックス

預けられるモンスターが4種類拡張されたので、私もリザードマンなど新たにスカウトしてきました。
アップ日までになるべくレベルを上げておきたいと思います。

3.1[後期]のアップデートは28日の11時スタート予定。
あと1週間を切りましたね。
当日も攻略通信ではどんどんアップデート情報を掲載できればと思ってます^^

banner

ゴールドマンMAXが20日出現

今となってはあまり騒がれなくなってしまったゴールドマンMAX。
1が付く日に出現という法則で、今日出るのかな~と思っていたらなんと昨日出現していたようですね。

image1

こちらは広場からの引用。
日付をみると20日になっていますね。
ということは今までの「1が末尾に付く日」説ではなく10日ごとに出現というのが周期になりそう。

場所はサーマリ高原で、2回目の出現になりますね。
出現場所は限られているんでしょうか???
そういえば新しい公式ガイドブックには何の記述もありませんでした…。

この方は2ターンで逃げられてしまったということからメタル系並に逃げてしまうことが予想されます。
うーん、会えるだけでも大変なのに、こんなすぐ逃げてしまうとなると倒すのは本当に大変そうだあ><

てかもっと出現数を増やしてほしいですね;;

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク