ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年11月

便せん一覧表を作成

手紙を書く時、便せんのデザインはあまり気にしてなかったんですが、たまには変わったデザインのを使ってみたいな~と思ったら…。
どの便せんがどんなデザインなのかがさっぱりわかりません。
クエストをクリアすると買うことができるようになるものもあまり使ったことがない…。

ということで、今購入できる便せんの画像一覧表を今さらですが作成してみました。

image

こんな感じでかわいいものからかっこいいものまであります。
こんなにも種類があったんですね~!

超おでかけ便利ツールで使えるバースデーカードはゲーム内では買えないんですね。
けっこう使うものだと思うのでゲーム内でも販売してもらえるといいんだけどなぁ…。

あと超便利ツールからは無料で便せんももらえて送れるので、緊急の連絡をしたいときなどには重宝しますよね^^

イベントで購入できる便せんも掲載したかったんですが、私の倉庫にはありませんでした;;
バザーにも売ってないので1年かけて集めようと思います…。

便せん一覧表は ⇒攻略通信のこちらのページ です。

banner

幻想画についてのまとめ

18日に初登場した幻想画のモンスター。
セラフィみたいに何の告知もなく始まったので隠しイベントかと思ったら…。
6月9日に放送されたドラクエ10TVの3.0後期情報の中での中長期的展望の中にあったんですね。

image5

それが3.1後期に追加予定とされていた「がくぶちモンスターの秘密の部屋」。
ネーミング的にもぴったりなのでこれでまちがいないと思います。
攻略通信でも最初は「幻想画」というネーミングでページを作っていましたが、この名称に変更をしました。

ドラクエ10TVを見返してみるとこの話題になったときはこんな会話が交わされていました。

齋藤P「これはあんまり語らない方がいい」

りっきー「そうですね、これはまだちょっと秘密にしておきます」

ということで何も語られずスルーされていました。
隠しイベントで行われるためだったんですね。

18日に登場の「一期一会」

image

がくぶちモンスターとして最初に登場したのが幻想画「一期一会」。
18日の21時から2時間出現。
セラフィなどと同じように全サーバーに出現しますが、1箇所だけでなく5大陸に1箇所の合計5箇所に出ました。
出現時にはドラキーで告知があったみたいで、セラフィなどとは違い、マップのキャラの場所で確認が可能です。

image1

話しかけるとどの場所からも同じ幻想画エリアという場所に行くことができます。
ここは王家の迷宮みたいな雰囲気の場所でした。
この時にはザンクローネがいて「理性のリング」がもらえました。

出る時はバシっ娘のように好きな場所に行くことができます。
来たとこに戻ると混雑してしまうからでしょうかね?

23日に登場の「一触即発」

セラフィなどは午後に出たあと1日おいて午前に出現というローテーションなので、幻想画も1日おいて20日の午前中に出現か?と思いきや、しばらくの間出現しませんでした。

image2

しかし23日の午前7時ごろに以前とは違う場所に出現!

image3

しかも名前も「一触即発」と変わっていました。
額縁の絵も変わっていますね。

今度は中に入るとオートマッチングでパーティが組まれました。
そして進んだ先には…。

image4

ベリアルがいてバトル!
強さは通常と同じで、勝利すると「銀のロザリオの欠片(10)」が入った赤宝箱が出現しました。
戻る時は前と同じように好きな場所へ移動できました。

周期は?

18日に出てから4日間をあけて出現したので、次回は28日の午後なのでしょうか?
それとも前回消えてから104時間後に出現したので、27日の17時あたりなのでしょうか?
または全くのランダムでの出現なのかまだ分からない状態です。

ただこういう時間制限があるイベントは全てのプレイヤーが遊ぶことができないので、あまりプレイできない方にとってはつらいですよね><
まあ「理性のリング」がもらえたりベリアルと戦うことができるだけなのでそれほど差が付くものではないですが、やっぱり参加できなかったときは残念な気持ちになります。

バトル系コンテンツの中にあるものなので、今後はまたモンスターとのバトルになるのでしょうか?
バトルになるならイッド強と悪魔長ザイガスのコンビとか通常では遊べない相手と戦えると面白そう。
「一攫千金」とかでゴールデンスライムとかも登場するのでしょうか…。
今後の出現が楽しみですね^^

攻略通信では ⇒こちらのページ にまとめてあります。

banner

うつしよの箱からのアイテム出現確率調査

Ver3.1[前期]から「宝珠の香水」が入っている確率がアップされたうつしよの箱。
アップ前までは銀箱、金箱からだいたい1.5%ぐらいの確率で入手できました。
では一体どれくらいの確率になったのか、3.1アップデートからの確率を調べてみました。
試行回数は銅:702回、銀:465回、金:204回です。

image

銅箱の確率

●ふくびき券(1)=223(31.8%)
●まほうのせいすい=103(14.6%)
●ふくびき券(2)=95(13.5%)
●各種オーブ=73(10.4%)
●せかいじゅの葉=69(9.8%)
●メタスラコイン=51(7.2%)
●ちいさなメダル=41(5.8%)
●輝石のベルト+2=27(3.9%)
●各種強カード=18(2.6%)
・バズズ強カード=7(1.0%)
・ベリアル強カード=8(1.1%)
・アトラス強カード=3(0.4%)
●輝石のベルト+3=2(0.3%)

ふくびき券だけで約45%になりました。
銅箱のほぼ半分はふくびき券って感じですね。
輝石のベルトは約4.2%と銅箱からはかなり出にくくなっています。

銀箱の確率

●ふくびき券(2)=129(27.7%)
●各種オーブ(2)=56(12.0%)
●輝石のベルト+2=50(10.8%)
●ふくびき券(3)=38(8.2%)
●メタスラコイン=33(7.1%)
●各種カード=33(7.1%)
・グラコスカード=12(2.6%)
・バラモスカード=9(1.9%)
・伝説の三悪魔カード=5(1.1%)
・ドラゴンガイアカード=3(0.7%)
・キングヒドラカー=3(0.7%)
・キラーマジンガカード=1(0.2%)
●まほうのせいすい(3)=32(6.9%)
●せかいじゅの葉=26(5.6%)
●ちいさなメダル(2)=21(4.5%)
●宝珠の香水=18(3.9%)
●輝石のベルト+3=17(3.7%)
●オーブな香水=7(1.5%)
●はぐメタコイン=5(1.1%)
●メタキンコイン=3(0.7%)

注目の宝珠の香水は約3.9%と2.5倍ほど確率がアップしました。
それでもあまり出ませんが前と比べるとかなり出やすくなりましたね。
銀箱のふくびき券の確率は約35.9%と銅箱に比べて確率は減少。
輝石のベルトは約14.5%と銅箱に比べ3倍ほど出やすくなっています。

金箱の確率

●輝石のベルト+2=61(29.9%)
●輝石のベルト+3=46(22.6%)
●ちいさなメダル(3)=33(16.2%)
●メタキンコイン=18(8.8%)
●各種カード=18(8.8%)
・ドラゴンガイアカード=5(2.5%)
・バラモスカード=5(2.5%)
・キングヒドラカー=4(2.0%)
・伝説の三悪魔カード=4(2.0%)
●各種オーブ(3)=13(6.4%)
●宝珠の香水=8(3.9%)
●オーブな香水=7(3.4%)

金箱になると輝石のベルトが約53%と半分以上の確率で入手できるようになります。
宝珠の香水は銀箱と確率は一緒でした。
こちらも出やすくなってますね。
オーブな香水も銀箱とと比べ2倍ぐらい出やすくなってます。

結果

検証の結果、宝珠の香水は約2.5倍ほど確率がアップしていました。
ちょっと前まではうれしかったですが、今はもうだいたいそろってる方が多いので出てもそれほどうれしくはないですけど…。
オーブな香水は前は貴重でしたが、スペシャルふくびきでもらえるようになり、価値がだいぶ下がりました。
これにより強ボスからのオーブドロップ率は実質100%と同じになりましたね。
日替わり討伐にも強ボスが加わったため、金策としてはいまいちになってしまいましたけど;;

banner

魔法使いを速度錬金装備に

私は酒場に魔法使いを預けるのがほとんど。
なので魔法使いにお金をかけることが多くなっています。

今までは暴走錬金装備を揃えて預けていたのですが、サポ魔法の難点は早詠みの杖を使わないこと。
なので今回は速度錬金装備を揃えてみることにしました。

image

両手杖で20%。

image1

ウデで19%。

image2

輝石ベルトで1.5%です。

合わせて40.5%。

これだと早詠み時の50%に届かないので、よく使うメラゾーマとマヒャドの瞬きの宝珠をつけてみました。
これで早詠みの杖なしでメラゾーマとマヒャドは早詠みの杖使用時と同じ速度になります。

サポのときでも役立つんですが、自分で操作するときも早詠みの杖をしなくてすむので1ターン分多く攻撃をすることができます。

前の暴走錬金は杖とウデ、輝石ベルトの暴走率はあわせて11.4%。
実質5.7%です。
20回に1回暴走するより1ターン分多く攻撃できたほうが与えるダメージは大きくなります。

ちなみにこの状態で早詠みの杖を使うと全ての魔法が最小の1秒で唱えることが可能に。
メラガイアーやマヒャデドスもモーションがスキップされたかのように素早くうつことができます。

必殺技の「ミラクルゾーン」やチャンスとくぎの「げきりんのさとり」を使うと早詠みの杖がかかるので、これらを使った時のメリットも増える感じになります。

なによりいてつくはどうを受けた時や死んでしまったときなども魔力かくせいだけでいいのも便利。
不滅の攻撃呪文強化の宝珠もつけているので、死んでしまったときもたまにすぐに戦線復帰できたりします。

個人的にはけっこうお気に入りなので、当分はこれで預けてみようと思います^^

banner

バトマスで最強レグナード

11月10日、ニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されました。
今回はバージョンアップ情報などはなく、「バトルスペシャル」と題して行われました。

< MC >
椿姫彩菜(タレント)

< ゲスト >
齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
サイトーブイ(Vジャンプ編集部)
竹若元博(バッファロー吾郎)
ランズベリー・アーサー(声優)

そのメインのひとつが現在ドラクエ10最強モンスターの常闇の竜レグナードとのバトル!
しかしなんと不幸なことか、この日は最強のレグナードIV。
みなさんオープニングからかなり憂鬱な模様…。

レグナード戦はパラディン+魔法使い+魔法使い+僧侶という編成が一般的。
この日のパーティは椿姫さん(魔法使い)、齊藤P(パラディン)、竹若さん(僧侶)、そしてアーサーさんはなんとバトマスでの参戦!

これにはみんなビックリ!
コメントでも「やめておいたほうがいい」などと否定的な意見が多いにも関わらず、あえてバトマスで行きたいというアーサーさんの希望でこの編成になりました。

しかもバトマスは盾持ちではなく両手剣。
ブレス対策はどうなの?ってことですが、心頭滅却こみで86%までの装備を揃えているとのこと。
これで完全ガードはできませんが、即死は防げます。
またそもそもダメージは通るのか、ということにもなにかしら対策があるようで…。

image4

そしていよいよバトルがスタート!

image

どんな感じで攻撃をするのかと思ったら両手剣スキルのドラゴンスラッシュで攻撃!
ドラゴンスラッシュはドラゴン系の相手に対し、1.5倍のダメージを与える技。
これでだいたい660~700のダメージを与えています。
暴走しない時のメラゾーマより多くダメージを与えられます!

おそらく宝珠や武器、輝石ベルトなどいろいろなものを揃えてのダメージかと思いますが、これはすごい!
しかし、これでは暴走時のメラゾーマよりもダメージが低いので、最強レグナード戦では時間切れの恐れが…。

image1

ですがここからミラクルブーストを使用。
ミラクルブーストはダメージを与えるとHPが回復するだけでなく、50%の確率でテンションがアップするという効果もあります。
この効果を利用し、テンションが1段階上がってからのダメージは1100ほどになります。
テンションが落ちない時もあるので、ミラブ中はだいたいこれくらいのダメージを維持できます。
これだと暴走時のメラゾーマよりダメージは上かほぼ同等になります。

image2

会心がでるとMAXダメージの1999が!

バトマスの利点のもうひとつはパラディンと一緒に押せることです。
これで僧侶の負担が軽くなり、魔法使いが超暴走魔法陣からの攻撃ができるスペースも維持しやすくなります。
しかもドラゴンスラッシュは準備時間が0!
ターンエンドまでに安定して3回は攻撃が可能でした。

ブレスがきたときは…。

image3

なんとやいばのぼうぎょのダメージ軽減25%を利用してブレス耐性とあわせて無効化しています。
セリフがでると同時に使用していました。
アーサーさんのスキルもすごかったです。

結果は残念ながら勝てませんでしたが、バトマスも結構いいのではないかとみなさん感じたことと思います。
気になるアーサーさんの装備ですが、ツイッターで教えてくれるとのこと。
まだつぶやきはないようなので、わかったら更新して掲載いたします。
※13:00追記
冒険者の広場でアーサーさんの装備がわかったので掲載してみます。

HP:530、MP:209、攻撃力:619、守備力:429、おもさ:193
・両手剣=スレイプニール(攻撃力+21)
・あたま=黄竜のはちまき(封印ガード60%)
・からだ上=黄竜の道着(ブレスダメージ41%減)
・からだ下=獄獣のズボン(マヒガード+100%、封印ガード+46%)
・ウデ=黄竜のうでわ(会心率+4.4%)
・足=黄竜のくつ(身かわし率+4.5%)
・顔=アクセルギア
・首=忠誠のチョーカー
・指=幻界闘士のゆびわ
・胸=セトのアンク
・腰=輝石のベルト(ドラゴン系にダメージ+8.0%)

・炎の宝珠= 不屈の闘志 [Lv 5] , 鋼鉄の肉体 [Lv 4] , 会心練磨 [Lv 5] , 鉄壁の光耐性 [Lv 4] , 鉄壁のブレス耐性 [Lv 5]
・水の宝珠=始まりのチャージタイム短縮 [Lv 5] , 始まりのキラキラポーン [Lv 5] , 忍耐のMP回復 [Lv 5] , 逆境のみかわしアップ [Lv 5]
・風の宝珠= 打たれ名人 [Lv 5] , 勝ちどきMP回復 [Lv 5] , 復讐のテンションアップ [Lv 5] , 鉄壁の会心完全ガード [Lv 5]
・光の宝珠=心頭滅却の瞬き [Lv 5] , テンションブーストの閃き [Lv 5] , 果てなきミラクルブースト [Lv 5] , メラ系とギラ系呪文の極意 [Lv 1]
・闇の宝珠=はやぶさ斬りの極意 [Lv 3] , 超はやぶさ斬りの極意 [Lv 5] , 果てなきブレードガード [Lv 5] , ドラゴンスラッシュの極意 [Lv 5] , 全身全霊斬りの極意 [Lv 5]

現在はほぼお決まり編成になっているので、他にもいろいろな編成が出てくると面白いですよね。
最弱時ならいろいろできそうだなぁ。

レグナードはバトル自体も面白いですが、こうして編成を考えるだけでも楽しめますね^^

あとドラクエ10TVではタイムアタック大会の告知もありました。

image5

今回はどんなタイムになるんでしょう…。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク