ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2015年12月

アンゴラーからウェイトブレイクの技巧

やっと3.2の情報の編集も落ち着き、今は3.2で追加された新モンスターの宝珠情報を調査中です。
3.2では19種類のモンスターが追加されましたが、タッピツ仙人を除く18種類が宝珠をドロップします。

image

宝珠香水を使っての調査なんですが、アンゴラーがどうしても1種類の宝珠しか出ません。
150匹近く倒しても闇の宝珠のみ…。

弱ければまだ調査も楽なんですが、このアンゴラーははげしいおたけびをしてくるので、これがすごいやっかい。
ショック状態で数秒動けなくなるので、僧侶がこれを受けてしまうと全滅することもあります。
なのでエモノ呼びは最大2匹までにとどめておいた方が無難。
ということでプチプチ香水1個の時間ではあまり数をこなせません。

でもこのアンゴラーは特訓スタンプが5個もらえるので結構いいスタンプ稼ぎにもなります。
まもの使いはこれだけでカンスト。

image1

またタッピツ仙人も出てくれました!

このタッピツ仙人は「牙王ゴースネル召喚符」の材料となる「呼び寄せの筆」を落としてくれます。
ウワサによると一定以上の強さのモンスターのお供でしか出現せず、メタル香水を使っていると会いやすいとかなんとか?
ゴースネルは報酬がきんのロザリオなので今人気ですね~。

image2

プチプチ香水1セットでこれだけの闇の宝珠が出ました。
これは結構出た時で10分で1個しか出ない時もあります。

この闇の宝珠は全て「ウェイトブレイクの技巧」でした。
ウェイトブレイクは3.2のラスボスでも使用するものなので、まだ入手していない方はアンゴラーがオススメ。
2玉も6個ぐらい貯まってしまいました。

しかしあと2種類はいつになったら出てくれるんでしょう><
もし「ウェイトブレイクの技巧」以外の宝珠が出たら情報をいただけるとうれしいです。

さて、早いもので今年も今日でおしまいですね。
今年もたくさんの方にサイトを訪れていただき、本当にありがとうございました。
またブログへのコメントでも情報をいただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も少しでもお役に立てるサイトに成長させていければと思っています。

それではみなさん、よいお年を!

banner

お正月イベントスタート!

本日28日からお正月イベントがスタートしました!

image3

まずはレンドア南にいる新春ふくびきマンからイベント武器をもらいます。

これを装備した状態で指定されたモンスターを2016年にちなんで16匹倒します。
私はカーレルの氷雪洞に出現するモコモコじゅうを倒しました。
2~4匹で出現するのであっという間でした。

そして報告をすればイベント装備3点セットがもらえます。

image2

その後、コロシアムにいるバシっ娘バンリィに話しかけるとイベント限定モンスターとのバトル!

image

対戦相手はヤーンとラスターシャとユナティの「チームゆく年くる年」!
HPが3体とも4万近くあってとてもタフです。
攻撃力はそれほど高くはありません。
おとし玉を設置してきますが、これはこちらのテンションがアップするものなので当たりにいきましょう。
松竹梅の3段階の強さから選べますが、どれもあまり変わらない感じでした。

どの強さの相手でもいいので勝利すると「ギュッとオサル」がもらえます。
バトルには何回でもチャンレンジができ、そのたびに入手が可能です。

image1

イベント装備はこんな感じ。
イベントは1月8日までなので、欲しい方はゲットしておきましょう^^

banner

プレゼントのじゅもん~よーすぴサンタのクリスマスSP2015~

12月23日放送のドラクエ10TV番外編 ~よーすぴサンタのクリスマスSP2015~で公開されたプレゼントのじゅもんです。
なお今回発表されたじゅもんは24日のバージョン3.2アップデート後から入力が可能になります。

image

「ちいさな星の贈り物(3)」。

image

「ふくびき券(39)」。

image1

「スイーツボードプリズム」。

以上3つでした。

banner

幻想画について

11月18日から隠しイベントとしてはじまった「がくぶちモンスターの秘密の部屋」。
早いもので21日で9回目の出現になりました。

今までに確認されている幻想画の種類は「一期一会」、「一触即発」、「一喜一憂」の3種類。
個人的にはこの3種類しかないのではないかなと思ってます。

それは幻想画を撮影したこの3枚写真。

image

これは「一期一会」。

image1

これが「一喜一憂」。

image2

これが「一触即発」です。

この3枚をみて気づいたことがあります。
みなさんはわかりますか?

それは「一期一会」が昼、「一喜一憂」が夕方、「一触即発」が夜でそれぞれ時間帯が違うということです。
私は今まで運よく全ての幻想画に出会うことができましたが、アストルティアが夜でも「一喜一憂」は全て夕方の時間帯になっていました。
その他2種類も同様です。

ということで時間帯を表せるのがこの3つしかないので、3種類しかないのかなというわけです。
もしかしたら今後追加されるかもしれませんけどね…。

周期はあるのか

ブログのコメントにも詳細な予想を書きこんでいただいています。
他の方もいろいろ予測されていましたが、どれも外れてしまっていました。
なので個人的には周期はないのではないかと思います。

法則があるとすれば下記のものぐらいでしょうか。
・同じ幻想画は連続して出現しない
・同じ幻想画は午前と午後の繰り返しで出現する

なので次の幻想画は「一喜一憂」か「一触即発」ということが予想されます。
どちらも前回午前に出現しているので、次回は午後になりますね。
間隔的には25日の午後あたりが可能性が高そうです。

幻想画はマップで出現場所も確認できたり、2時間出現していたりと出現報告が早くわかればセラフィなどと比べとても会いやすくなってます。
ぜひ会ってみたいという方は24~26日午後あたりをチェックしておくといいかもですね^^

banner

倉庫整理をしよう!

今年も早いものであと2週間ほどになりましたね。
もうそろそろ大掃除をしないといけません><

リアルもそうですが、ドラクエ10の倉庫もアイテムでいっぱい状態!
最近はこっちも整理整頓をしています。

よく見てみると同じアイテムを違う倉庫にいれてたりして、スペースを無駄にしていました。
マネキンドールはただいらない装備を付けてあるだけなのでもはや本来の役割を全くはたしていません・・・。

倉庫を圧迫しているのはほとんどイベント関連の装備品。
ほぼ使わないものばかりなのですが、二度と手に入らないものなのでなかなか捨てられません。
ですが、3.2では一部のアイテムがチャガナさんで売られるようになります。

image82

買うことができるのはこの他にVロンTシャツ、Vジャンプベレー、Vジャンプベレー改、Vジャンプの仮面、かいぞくTシャツも対象です。

私も早速対象のアイテムは売却。
ちょっとですがスペースができました^^

家具・庭具置き場もできたんですから、将来は装備品限定で預けられるクローゼットのようなものが実装されるといいのですが…。
拡張倉庫で毎月200円払っているので、将来的にはこれを使わないでいいようにしたいなぁ…。

ということで、リアルもドラクエ10も早めの整理整頓を

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク