ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年02月

石版シミュレーターを更新

3.2[後期]からまた石版を作りなおす必要がある方もいると思うので、石版シミュレーターの機能を増やしてみました。

image

前までは穴しか開けられませんでしたが、その後クリックするたびに宝珠の色を変えられるようにしました。
これで実際にどうはめたらいいかを試すことができます。

後期から実装される「飾り石」はその石版に1つでもセットされていれば効果があるので、上の画像の左上の石版の形が必須になりそうですね。

■石版シミュレーター ⇒ こちら

この「飾り石」は入手するのに石版ポイントが30必要。
これが5属性分なので全ての属性にセットするには150の石版ポイントが必要になります。
石版1枚につきちいさなメダル20枚が必要なので150×20の3000枚のメダルが必要。

ただ後期からは5穴の石版を引き取ってもらうと5ポイントもらえるので、今5穴の石版が完成して作りなおしたい方はちょっとは楽になりますね。

私もまた作りなおしながら石版ポイントを貯めていこうと思います。
その前に2玉が追加される3属性の宝珠集めが先。
今宝珠を入手しても鑑定後2玉が出ることはないので、これはアップデート後に集める必要がありますね。

後期は特にやることもないので、こつこつ収集していこうと思います!

banner

3.2で追加されたさかなとレアなさかなの釣り方

バージョン3.2[後期]から釣ったさかなの種類に応じて報酬がもらえることになりました。

image75

また65種類のさかなを釣ると立ちポーズを変えられる称号ももらえるとあって過去にないほどの釣りブームが起こっていますね!
属性釣りざお改の材料となるメタルのかけらもだいぶ高騰しているようです。

ということで今回は3.2で追加されたさかなとヒットしにくいさかなの釣り方をご紹介してみようと思います。

サカサナマズ

3.2[前期]で追加されたさかなです。
カーレルの氷雪洞・地底湖で釣れます。
おなじ場所から釣れるテムノドントを狙っているときにヒットできます。

image1

弱いのでヒットさえすれば釣れます。

テムノドント

3.2[前期]で追加されたさかなです。
カーレルの氷雪洞・地底湖で釣れます。
若干ヒットしにくいです。
距離230ぐらいのがヒットしたらテムノドントです。
闇の釣りざお改★★、天使のルアー★★であれば釣るのは難しくないです。

シロザメ

3.2[前期]で追加されたさかなです。
白霜の流氷野で釣れます。
おなじ場所から釣れるエラスモサウルスを狙っているときにヒットできます。

image

この距離と形ならシロザメ確定。
闇の釣りざお改★★、天使のルアー★★であれば釣るのは難しくないです。

エラスモサウルス

3.2[前期]で追加されたさかなです。
白霜の流氷野で釣れます。
若干ヒットしにくいです。

image2

この距離と形ならエラスモサウルス確定。
同じく闇の釣りざお改★★、天使のルアー★★であれば釣るのは難しくないです。

次からはちょっと釣るのが難し目のおさかな。

ピラルク

ゼドラ洞などで釣れます。
とにかく強いです。
頻繁にじたばたするため、開幕で「くいつき度」が増えないと苦戦します。
ルアーは★★~★★★がおすすめです。
トゲトゲルアーで挑むのもよいでしょう。
また泳ぐときには飛び上りかなり距離を離されます。
できれば★★★の釣りざお改で挑みたいところです。

ジンベエザメ

ヴェリナード領南と西で釣れます。
氷や闇の状態異常を1ターンで解除してしまうため、炎が有効。
超ちからためを頻繁に使用してくるので、必ずさおをゆるめましょう。
会心が何回でるかも重要なので、できれば★★以上の釣りざお改で挑みたいところです。

リュウグウノツカイ

ヴェリナード領南で釣れます。
ヒットしづらく、釣るのも困難なさかな。
水流を巻き起こし、遠ざかる距離をのばしてきます。
そのため、なかなか距離を縮ませられないので、数回会心がでないと釣り上げるのは困難。
★★★の釣りざお改で挑みましょう。

マンボウ

エピステーサ丘陵・西海岸、サザミレ草原などで釣れます。
とにかく距離が約310~330とかなり離れています。
そのため数回会心がでないとほぼ釣り上げることができません。
釣りざお改★★★で挑みましょう。

シーラカンス

ゴブル砂漠西は東の浜、西の浜両方で釣れます。
とにかく出現率がかなり低いです。
出会うには200回近くのトライが必要になるでしょう。
出会えさえすればシーラカンス自体それほど強くないので、
特に★★~★★★の釣りざおなどは必要ありません。
超ちからための後は大暴れをしてくるので、必ずさおをゆるめましょう。
その後は引く距離が1.5倍になるので、距離をかせぎましょう。

過去記事も参照してください。⇒シーラカンスの釣り方

ブルーナポレオン

ゴブル砂漠西の東の浜で釣れます。
西の浜では釣れません。
シーラカンス同様とにかく出現率がかなり低いです。
難易度と釣り方はシーラカンスと同じです。

過去記事も参照してください。⇒ブルーナポレオンの釣り方

オウムガイ

ゴブル砂漠西・西の浜、ボロヌスの穴、白霜の流氷野で釣れます。
ゴブル砂漠西・東の浜では釣れません。
同じく出現率がかなり低いです。
3.2で追加された氷の領界の白霜の流氷野では若干ヒットしやすいです。

必死に泳ぐことがない分じたばた暴れる回数が多いので釣りざおは改をおすすめします。
もちろんルアーは天使のルアー。
どちらもできれば★2以上あると安心です。

過去記事も参照してください。⇒オウムガイの釣り方

他にも過去記事ではアカマンボウの釣り方フウセンウナギの釣り方も掲載しています。

ヒットしづらいさかなは後期からは2倍に釣りやすくなるということなので、後期からやるのがいいかもですね。
他にもコイ・金なども釣るのが大変だった記憶があります。

その他のさかなのデータも攻略通信に全て掲載してあるので参考にしてみてください。
●攻略通信:おさかなデータ一覧表

昔から釣りがもっと楽しいコンテンツになればいいなと思っていたので、今回の変更はとてもうれしいです。
今後も新しい釣り道具の追加や新要素が増えていってほしいです。
おさかなコインで交換できるアイテムも1度だけでなく何回も交換できるようになったらいいなぁ…。

banner

2月23日ドラクエ10TVレポート~後編~

今回は2月23日にニコニコ生放送で放送されたドラクエ10TVレポートの後編をご紹介します。
前回はりっきーさんによる3.2後期情報コーナーまでお送りしたのでその続きから。

image4

まずは齋藤プロデューサーによるお出かけ便利ツールの情報。

image

image1

image2

image3

こんな感じでかなりパワーアップします。
今でもかなり便利なのにさらに使いやすくなりそうですね!

image5

そしてこの後は再びりっきーさんが登場し、「チョイ出し!未来のアストルティア!」のコーナー。
「続きを読む」からどうぞ。

banner続きを読む

2月23日ドラクエ10TVレポート~前編~

2月23日ニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されました。
今回もその内容をレポートしてみようと思います。

image

< MC >
椿姫彩菜  (タレント)

< ゲスト >
齋藤力(ドラゴンクエストⅩ ディレクター)
齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
折戸マリ(声優)
こいづか登(俳優)
太田裕二(第4期初心者大使)
内藤小也華(第4期初心者大使)

今回の目玉はバージョン3.2後期情報!
「続きを読む」からどうぞ!

banner
続きを読む

今日はドラクエ10TV

本日は20時からニコニコ生放送でドラクエ10TVが放送されます。

今回はバージョン3.2後期情報と第5期初心者大使のオーディション!

image

出演者の方は、

< MC >
椿姫彩菜  (タレント)

< ゲスト >
齋藤力(ドラゴンクエストⅩ ディレクター)
齊藤陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
折戸マリ(声優)
こいづか登(俳優)
太田裕二(第4期初心者大使)
内藤小也華(第4期初心者大使)
のみなさん。

いつものレポートは明日掲載予定です!

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク