ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年03月

明日はエイプリールフール

今日で3月も終わり。
この前お正月だと思ったのに早いですね~><

ということで明日はエイプリールフールです。
エイプリールフールといえば毎年なにかアストルティアの世界でも起こっていますね!

2013年はライブカメラにフィールドにメタキンがたくさんいる画像が公開。
結局プーちゃんかだれかがその看板を持っているというオチでした。

image2

2014年は魔法の迷宮に行くとコロシアムでリーネ率いる「アストルティア商業組合」とのバトル。

image74

2015年は強戦士の書でプスゴンを選ぶと今のバトルロードで対戦できる風船三姉妹とのバトルになりました。

image1

あと強戦士の書の試練の門に「!!!!!!」が追加され、レモンハルトたちとも戦えました。

特にもらえるものもないのですが何が起きるか楽しみ!
サプライズイベントなので紹介するのがいいのか迷いますが、ブログでも掲載してみようと思います。

あとモンスターバトルロードも明日で終わりになります。
まだアイテムゲットしてない!という方は忘れずにやっておきたいですね!

banner

妖精の願い~花いっぱい大作戦~スタート

今日から「妖精の願い~花いっぱい大作戦~」イベントが始まりました。
まずは小国にいるベラから話を聞いてイベント衣装を入手します。

image

こちらがイベント衣装の花狩人のころもです。
種族によって色が異なります。

その後、ベラから自分が倒すエリアを教えてくれるのでこの衣装を着た状態でそのエリアにいるモンスターを倒します。
公式では指定地域でもより強いモンスターが生息する地域であるほどタネが集めやすいとあります。
一番弱いエリアだと1個、次が2個、一番強いエリアだと5個を一度に落とします。

image1

必ずタネは落としました。
風車の丘だと2番目に強いエリアなので2個です。
1回のバトルで入手できるアイテムの種類は8なので、エモノ呼びを使って集めるのであれば8匹以上よんで倒しても無駄になってしまうので、Hまで倒すのが効率がいいですね。

image3

各種族のタネがどれだけ集まったかは公式サイトで確認できます。
こちら ⇒ 特設ページ

なお今回のイベントでは過去のお花見イベントで購入できた家具が買えます。
各画像は攻略通信を参照してください。

image2

お花見便せんも買えます。
桜がまっててキレイです。

個人報酬のタネは結構すぐ集まりますが、全体報酬はどれくらいのきつさなのでしょう…。
プリマベーラシールは欲しいのでがんばってみようと思います!

banner

まもの導師のセットを入手

18日から始まったモンスターバトルロード。
今回はモンスターも報酬アイテムも一新されましたね。

ビクトリーボックスIIからは身代わりのコインなども出るようです。
前回はれんごく天馬プリズムも超レアで出ましたが、今回はドルボードプリズムも出るのかが気になりますね。

さて、その新しい報酬の中にはドレア用装備のまもの導師セットがあります。
全部で4つあるのですが、これを揃えるには初級・中級・上級・スペシャルバトル全ての種類のリプレイを4回ずつやる必要があります。
最初のプレイも含めて全部で20回なので結構時間がかかります><
上級はブレス攻撃がこわいので、キメラやドラゴンキッズが使える「おいかぜ」があると便利です。

オートマッチングに時間がかかるのもあり、数時間かかってやっとゲットできました。

image

こちらがまもの導師セットの見た目になります。

image1

バージョン2のパッケージでエックスくんが装備していたものですね。
てっきりもう実装されてるかと思ってました…。

今回は前回に比べて未クリアの方と多くマッチングされてる気がしました。
なのでこれを集めてるビクトリーチップを集めている間にもビクトリーボックスを結構入手することができました。

時間が経つにつれて未クリアの方の数が減ってくるので、まもの導師セットを集めたい方は早めにやっておくといいかもしれません。

このイベントは4月1日まで。
24日まではスペシャルバトルに1日ずつ新しい敵が追加されていくので、毎日攻略してみようと思ってます。

banner

「すてきなめぐりあい」イベントの報酬は

16日から始まったパウダーとの「すてきなめぐりあいイベント」。
昨日もお気に入りスポットは大混雑で、かなり前に入らないとダメみたいでしたね><
パウダーが来たあとはすれちがいを達成して出ていく方も多いので、そのタイミングを狙ってみるのもいいかもしれません。

こういう状況のため、イベントに参加できず報酬がもらえない人がいるためなのか、17日夜に公式サイトから追加の発表がありました。

image

ということで、このイベントに参加できなくても入手手段が追加されるようですね。
またチャガナでも買えるようになるので、捨ててしまってもまた入手できるみたいです。

今回の装備は女性キャラだとかわいいですね~^^
でも男性は微妙…。

image1

パウダーさんもいってますが、ツーショット写真を撮るのはすごい難しい。
パウダーとゴローさんと撮りたい方もかなりいたと思うのでなんとかしてほしかったなぁ。

image2

ちなみにパウダーは毛玉系のようです。

イベントは20日まで。
攻略通信には細かいスケジュールとパウダーたちが来るマップも追加で掲載したので、これからの方は参考にしてみてください。

banner

今日から「すてきなめぐりあい」イベント【※報酬追記】

今日から「ゆうべはお楽しみでしたね」に登場するパウダーとゴローさんとの「すてきなめぐりあい」イベントが始まります。

image

今回は各地のお気に入りスポットに出現するパウダーとすれちがうと「すてきなめぐりあい」が達成されます。

image1

上のスポットを9分間順番に回ります。

image2

時間帯はこんな感じ。
今日は15時からのスタートですね。
サーバーは21か22です。

「すてきなめぐりあい」を達成した後、港町レンドア北の特別郵便局員レチアから報酬がもらえます。
何がもらえるかはのちほど掲載いたします。

今回もかなり混み合いそう…。
一緒に写真を撮ったりもしたいのですが、達成した方はなるべく早く場所を空けてあげるのがいいですね^^

【追記】
パウダーとゴローさんに会ってきました。

image

どこもかなり混雑していて、だいぶ前にエリアに入らないとほぼ入れませんでした。
パウダーとゴローさんは普通のキャラ設定なので、写真を撮る時自分以外のキャラを消すと同じように消えてしまいます。
なのでツーショット写真を撮るのはかなり難しいです。

image1

image2

報酬は上のアイテム。
パウダー便せんとゴローさんの装備4つセットです。

image3

その報酬をくれる港町レンドア北の特別郵便局員レチアはここにいます。

image4

まさか装備がもらえるなんて!
このイベント限定なのでゲットしておきたいですね^^

後今日はお出かけ超便利ツールのデザイン変更も行われました。
自分の使いやすいように設定できるのでさらに便利に!
私もいろいろ設定してみようと思います。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク